関連する話題
娘の盗癖について
義母の行動が大嫌い
2年間不倫して妊娠

小学2年生の娘が2週間前に教室で走り回って暴れていたクラスの男の子が角に置いてあ…

回答 6 + お礼 6 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-11 22:05(更新日時)

削除投票

小学2年生の娘が2週間前に教室で走り回って暴れていたクラスの男の子が角に置いてあった小さな本棚かなにかを倒したのが足に倒れ病院へ連れていくと小指の骨にヒビが入っていました。
担任からは連絡がありその男の子の名前も聞きました。
こういう場合、担任は相手には伝えないのでしょうか?
小学校の仲のいいママに◯◯君とこ謝りに来た?と言われ、謝りに来るどころか電話ひとつもないのできっと伝えてないんだろう...と思い、先日 学校行事で相手のママと顔を合わせましたがなにも言われませんでした。
なにも学校側から連絡がないなら知らないんだし仕方ないですが、もし知らせがあったとしたらなんかなぁ...と思い相談させて頂きました。
別に直接家にまで来て謝って欲しいわけではないですが、娘にだけでもなにか一言あってもいいのにと悶々としてしまいます。

No.2724705 18/10/11 19:56

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-11 20:02
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そういう場合は、まず、主様から、その男の子の親御さんに、連絡したほうが、いいのではないかと。

No.2 18-10-11 20:04
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

おそらく言ってないかもしれません
しかし、事故とはいえあやまってほしいものですね
これを教訓に暴れてる子には近寄らないとか
周りに気を配るというようなことを教えてあげてはどうですか?

No.3 18-10-11 20:11
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

学校の先生を問い詰めた方が良いですよ!
わざとじゃないんだから、謝れば許してくれますよね主さん!
個人でやりあうと面倒だから先生を問い詰める!
やったことには責任があることを子供には教えなければならないし!主さんの子供だってそれをみて勉強になるはずです
先生だよね!教育の一貫ですから
先生がうだうだ言うなら教育の一貫なんだから謝るのが当たり前です何の教育してるんですか?って聞いてみて
勉強しか教えないのか?
子供を預けてるんだから学校でやった事は学校側が責任をもって解決しろってね



俺って嫌な保護者になれるかも(笑)


No.4 18-10-11 20:15
お礼

削除投票

>> 1
別に相手の親御さんが知らないのならそれはそれで私はいいんです。
ただ1年生の頃に同じように怪我をさせられた子のママさんの話ではちゃんと学校から連絡きて手土産持って謝りに来たよ〜って聞いたので、もし連絡きてたなら一言謝罪があってもなぁ...と思っただけなので。
私からはあまり面識もないですし、相手の親御さんに連絡するのはちょっと躊躇います。

No.5 18-10-11 20:20
お礼

削除投票

>> 2
過去に同じような事があった知り合いのママさんは相手が謝りに来たって話を聞いたので、今回も連絡きてるのかなーとは思っていたんですがね。
先生と娘の話では暴れてる子に近寄ったわけではなく、教室の隅で友達と話してるところに突然すごい勢いでやってきて棚を倒したらしいので娘にはなにも非はないとは思ってます。

ありがとうございました。

No.6 18-10-11 20:25
お礼

削除投票

>> 3
そうですよね。 なかなか先生を問い詰めるのも気がひけるのが親として情けないですが。
もちろん! わざとではないので相手の子や親御さんを責める気もないです。
ただ一言ごめんねと言って欲しかったですね。
学校でもその子からなにも言われてもないらしいので。
小学校の友達のママさんたちは小学校から相手の親御さんに必ず連絡いってるよ!って言われるので余計にモヤモヤしてしまっていました。

ありがとうございました。

No.7 18-10-11 20:34
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫ですよ
誰のせいとか、誰が悪いとかを言ってるわけではないんです
ただ、これからの未来、もらい事故が少なからずあるでしょう
すこしでも減らすために
こういうこともあるから気をつけようねって教えてあげたらいいかなって、思いました
悶々とするより、経験を糧にしたいですね

No.8 18-10-11 21:04
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

先生に連絡して良いと思います。
謝りに来てほしいとかじゃなくて、確認した方が良いのではないでしょうか。
もし、自分の子供が怪我をさして、連絡こなかったら、謝りに行けないし、非常識だと誤解されますよね。
先生が連絡していれば、それはそれで、そういう非常識な人なんだで済む話ですし。

No.9 18-10-11 21:14
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

我が家の拙い経験から。
(もちろん、学校によって対応は異なるとは思いますが)
学校から相手の親に
「○○君がふざけていて本棚が倒れ、そのせいで近くにいたお友だちが軽い怪我をしました」
という事実のみ報告。
この時点で、個人情報保護の観点から、主さんの娘さん名前や症状は出されません。。
それに対して向こうの親から
「そのお友だちに謝りたいのでお名前と連絡先をうかがってもいいですか」
というは話があって始めて、主さん宅に確認の上、相手方に主さんの情報が伝えられる、その後親御さんから正式な謝罪が入る。
でも学校からの連絡に対して「軽い怪我だから解決済みだろう」みたいに考えちゃう親御さんなら、そこで話はおわってしまいますね。

そして主さんこスレの中でいちばん気になったのは、関係ないママ友さんが、《相手が謝ってきたかどうか》
の探りをいちいちいれてくること。
やだわぁ、そうう野次馬根性のママ友。
今ごろ、「○○君のママは、謝れないママだよ~」って、ママネットワークに一気に拡散されているんでしょう

No.10 18-10-11 21:54
お礼

削除投票

>> 7
そうですね。 仰る通りだと思います。
今回 痛い思いをして娘も危険だな...と察したらその場から離れると勉強できたと思います。
ありがとうございました。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧