注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

9ヶ月の子供を抱えながら義親の世話 旦那には兄弟がいますが全員遠方で、旦那…

回答27 + お礼2 HIT数 2384 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 20:39(更新日時)

9ヶ月の子供を抱えながら義親の世話

旦那には兄弟がいますが全員遠方で、旦那が長男だからという理由で近くに住んでいます。
旦那が仕事の時は私が姑の世話をしています。
ヘルパーに頼まないと生活できないので、ヘルパーが来ない日は私が洗濯をしたり料理を作って持って行ったり病院の送迎をしています。
姑からは、結婚当初から嫌味を散々言われたり憎しみを持っていたので、お世話はしたくありませんでしたが、義姉などから「誰も手伝える人がいないから助けてほしい」と言われ、9ヶ月の子供を抱えながら世話をしに行ってます。舅も病気がちで、挨拶しても目を合わせず無視をしたりします。国保で年金も少ない為、旦那が毎月7万の仕送りをしていますが、財産もないのに子育てなどに口出しはする要介護の親にウンザリしています。

旦那とは、義親の件で何度も離婚話になり「子供がいるから、病院の送迎などができないは言い訳にすぎない。抱っこ紐しながらでも家事はできるんだし、親は自分たちより先に逝くんだから小言や嫌味も我慢できないか」的なことを言われました。
旦那に姑から言われていやだったことも伝えましたが、味方をせず嫁いできたんだからと合わせるのが普通だというようなことも言われました。
旦那も姑も世話した後は「ありがとう、助かったわ」と感謝はしてくれるものの、9ヶ月の子供を抱えながら義親の世話をしているうちに、旦那への愛情も薄れていきました。

実家の両親も不憫でならないと言いますが、離婚は子供が可哀想だから頑張って耐えてと言われています。

子供の為に離婚はしないほうがいいでしょうか?

No.2724770 18/10/11 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/10/11 23:09
お礼

>> 6 ご丁寧にありがとうございます。
旦那には他の兄弟がら1人いるので、同じように7万の仕送りをしているそうです。若くして病気になり仕事もしてなかったようなので(しかもずっと国保)年金も少ししかありません。
毎月わずかな障害者年金+全員の仕送り14万円で生活しているようです。
夫が2日1回顔を出して、介護をし私が少しサポートするような感じで介護しているといえるか分かりませんが…
お金もないのに、子育て方針などにも口出しは凄まじく「必ず男の子が生まれるとは限らんけど、次は男の子がいいわな」とか「うちに嫁いできたんやから、墓の世話から全部あなたがしてかなあかんのやで」とうるさいです。
旦那との溝は、もう埋まらないと思います。
実の母親に愚痴を聞いてもらって、不憫でならないが頑張りなさいと背中を押されています。

No.29 18/10/15 20:39
お礼

皆様、ありがとうございます。
私は現在産休中ですが正社員として働いています。
旦那とは財布が別なので、家賃以外は(食費や光熱費などは)全て私が負担しています。私も生活の為に働いていたし、専業主婦になって介護をサポートするのは無理だったので仕事をしてきました。もうすぐ仕事を再開しますが、姑も旦那も私が働くことをこころよく思っていなく、「子供を保育園に預けて働きに行くなんて信じられない。あなたが全部家のことをすべき、それにもっとうちに来て孫の顔を見せて」と言われました。週3で会いに行ったりしてましたが、それでは足りないようです。
また旦那からも「周りの人も、嫁なんだから仕事なんかしてないで、もっと親の病院の送迎や買い物に付き合うべきと思ってる!」と怒られたことがあります。

結婚する際、姑からは「私は旦那が死んだら娘のところに住むから」とずっと行
ってましたが、いざ結婚したら「年老いてから知らない場所での生活は無理があ
る」 だの何かと理由をつけて「子供が大きくなったらあなたが私の面倒を見てくれるかもしれんしな」と期待をされています。

おとなしく、謙虚な義親なら面倒見たい
と思えたかもしれませんが…
ここの皆様はどんなに憎い姑でもちゃんと最後まで面倒見てらして凄いなぁと感心しました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧