注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

我が家は一般的な家庭と違い、家計なのどのコントロールは自分がやっています。結婚1…

回答4 + お礼3 HIT数 834 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 09:23(更新日時)

我が家は一般的な家庭と違い、家計なのどのコントロールは自分がやっています。結婚18年で長男は私立高校の一年、長女は小4の四人家族の共稼ぎです。嫁は介護職で、5年前くらいに介護福祉士の資格をとり、その時期前後にやっと正社員となって家計も落ち着きました。それまでは、パートだったので、嫁のボーナスは無く、家計の自転車創業状態でした。自分の年収は、年代の平均より少し上で、今の嫁の給料と合わせるとかなり裕福になるのですが、ギリギリで自分はもちろん、嫁がパートに戻ったらやりくり出来ない状況です。でも離婚したい。離婚すれば絶対にやってけない。
この18年自分に非は無いわけでもないと思うが、嫁が今の職場に転職した時期2年前から、急速に関係が悪化し少なくともこの間で何かした記憶はない。家計はギリギリなので、転職すると少なくても月収は減るし、ボーナスも貰えない。なので、やりくりしている自分は嫁に、支出を制限するように要求する。嫁が社員になってからボーナスの内五万を小遣いとして渡す事を約束。日々の仕事の小遣い、コスメ代で月3万前後、それとは別に飲み会があれば一万を上限に渡してる。年額にするとかなりの額かと思います。転職の時期はこれらを安定するまで極力我慢してもらう必要があったが、大人のダダコネ&ヒステリック(昔からだが)で、ここから会話も敬語状態になったと思う。「何か悪いことした?言った?」当然の要請でしょう。一段と家事をしなくなり、片付けするどころか、食べっぱなし飲みっぱなし、飲みかけの物は次第に腐りカビが生える。冷蔵庫の物も同様の状態。嫁自身の服も片付けることなく、リビングのフローリングやソファーに散乱。子供達も食い散らかすが、嫁も同様で拾おうとしない。極めつけは、パンツに付いているおりものシート付けっぱなしで、脱衣所に見えるように放置。そのまま洗濯したらしく、洗濯機内に張り付いている始末。
ここまで来ると流石に殺意が芽生える。嫁の仕事柄嫁はリビングのソファーで寝てる。もう完全にスマホ依存性で、四六時中スマホとお友達状態。子供達に対し口先だけの指示で愛情の欠片も見えないのに、言うこと聞かないと逆上(ヒステリック) 親の前に人としてのモラルがないのに、耳を傾ける筈もなく、それを理解出来ない嫁。散らかして管理出来てないのに物が無くなると、キレる。触ってもいないのに人のせいにする。新築分譲マンション購入当初は、夢のマイホームでもあったので、パワハラや、暴力を振るったことも合ったが、ここ10年は手を出していない。離婚したいが生計が成り立たない。自分はタバコは吸うが、酒は会社の忘年会等の集まりがない限り飲まない。嫁は両方で、ルールが無い。吸いたいときに何本でも吸う。飲みたいときに飲んで、飲みかけ多数。(勿体無いしセレブより酷いと思う。)やっぱり殺意が芽生えるが、まだ一線は越えず、子供達の事を思うとブレーキが掛かる。
ただ単に病死を祈る毎日です。今日心理カウンセラーへ無料相談した祭それでも解決策はあると言われ、相談先を検索中にここの掲示板を見つけ投稿してみました。本当に解決策はあるのでしょうか?

No.2724900 18/10/12 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 04:30
匿名さん1 

嫁にばかり求めてないであなたが家事をしなさいよ。
気になるんなら自分がしっかりすればいいじゃない。
甲斐性なし男って何故か気が利かないアホが多い。そのくせに嫁にだけ厳しい。
だから甲斐性なしなんだろうね。

No.2 18/10/12 06:42
通行人2 

主さんは結構良いお年の方だと思いますが、改行って習いませんでしたか?
感情的になりやすい性格みたいですね。

関係悪化は18年分の蓄積した結果だと思います。
2年前転職をキッカケに表に染み出て来たのでしょう。

No.3 18/10/12 08:05
匿名さん3 

質問するとこ間違え
たねー。
嫁さんの味方しか現れ
ないよー。

昔からの不満 鬱憤が
仕事をすることにより
対等意識が芽生えて
調子乗ってるんだね。

子供の親なのに
おりものシートがついた
パンツをほかの人の
目に触れるように
置いてる時点でアウト!

主との関係以前の問題
その点は鶏が先か卵が
先かの話。

母親として終わった女は
治る見込みないから
離婚をオススメする。

でなければ お互い精神が
崩壊して子供たちにも
影響を及ぼす。

あと 嫁に男の影はない?

主と子供たちのことは別
おりものシートパンツは
最低だ。
母親として軽蔑に値する

No.4 18/10/12 08:50
お礼

>> 1 嫁にばかり求めてないであなたが家事をしなさいよ。 気になるんなら自分がしっかりすればいいじゃない。 甲斐性なし男って何故か気が利かないア… 家事していないと言っていませんのに、勝手にしていないと解釈され、甲斐性なし呼ばわり。
嫁が散らかしたのは誰が片付けてるか想像出来きない読解力者に、アホ呼ばれる筋合いはありません。
字数も限りがあり全てを伝えられません。

当番部分の所もきれいに終わらしてバトンタッチせず、今日長男の弁当作る際、弁当箱を洗ってくれてなく腐って糸引いてました。
消毒してから積めました。

残業してから、下の子の宿題や未だに一緒にお風呂に入ってくれてて、寝る時間過ぎても待ってるので、今じゃ寝る時間は、11時を過ぎるのが日常的。嫁が遅い時は、10時は寝かせ嫁は、自分の事だけやれば良いだけ。

まだまだそれなりにやってますが、突然死しないよう頑張ります。

No.5 18/10/12 08:59
お礼

>> 2 主さんは結構良いお年の方だと思いますが、改行って習いませんでしたか? 感情的になりやすい性格みたいですね。 関係悪化は18年分の蓄積… 改行を突っ込まれるとは、字数に限りがあり節約の為にあえて改行しなかったのですが。

過剰的な性格は否定しませんが、コントロールはしています。

子供達の前では喧嘩しないよう気をつててもコントロール出来ない嫁は、好き放題暴れてます。

それなりに勤めてる事伝わらなく悲しいです。

No.6 18/10/12 09:09
お礼

>> 3 質問するとこ間違え たねー。 嫁さんの味方しか現れ ないよー。 昔からの不満 鬱憤が 仕事をすることにより 対等意識が芽生え… 第三者的な目は、嫁の見方なのですね。
目から鱗です。

その中でも、少し共感してくれた部分について、有り難うございました。

生計が成り立てば、直ぐにでも離婚したいです。

ですが、話し合いが出来ない人間なので、離婚調停しても大人の対応してくれなさそうです。

No.7 18/10/12 09:23
匿名さん3 

離婚訴訟すれば
いい話。

ようは、主が腹括れて
るか、まだ寄りを戻した
い気持ちが1mmでも
あるかの問題。

主の嫁は もう普通レベル
で応じないよ。
何言っても通じない。

ちょっと 男いないか