関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末

父をどうしても入院させたいです。 末期のがんです。 食事用意自分でできま…

回答8 + お礼6 HIT数 957 あ+ あ-

かな( BgGRCd )
18/10/12 21:11(更新日時)

父をどうしても入院させたいです。

末期のがんです。
食事用意自分でできません。
病院への通院自分でできません。(通院は週1回)
歩けず、車椅子を自分で押すこともできません。(通院へはタクシー利用)
トイレ間に合わず漏らしてしまうこと多数。
汚れた衣類や下着、トイレのカバー等自分で洗えません。
そのくせおむつを嫌がります。

これだけ周りへの負担が大きいのに本人は入院を嫌がり、ギリギリまで拒む気でいます。
性格はどんどんワガママになり、やってもらって当たり前、少しでも気に入らなければ怒鳴る、イライラしてたら八つ当たり、が日常になってきました。

明日だって仕事があるのに、こんな時間にお漏らしされて、便のついた下着ズボントイレカバー等洗わされ、心身ともにもう本当に参りました。
どうにかして入院させたいです。
いい方法はないでしょうか。

お医者様の方から何度か入院の話は出ているのですが、頑なに拒まれています。
あまりしつこく話すと怒り出します。
困っています。

No.2724914 18/10/12 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 01:24
匿名さん1 

そのままじゃいつか刺すから。

役所の高齢者支援担当課専門の人に電話一本入れてごらん。

あなたの地区でどんな人格の人が担当になるか分からないけど今よりは行き結果がでるかも。

No.2 18/10/12 01:25
匿名さん1 

行政は困ってる高齢者を放っておく機関じゃないよ、

大丈夫、

No.3 18/10/12 07:10
匿名さん3 

ガンでの入院費は治療内容によったら 医療費300万以上はかかります
ガン保険加入してますよね❓

No.4 18/10/12 09:45
匿名さん4 

末期だから緩和治療でお金はそんなにかからないよ。
在宅看護や介護を頼んでみたらどうですか。
酸素が必要になったら入院とか。

No.5 18/10/12 10:14
匿名さん5 

一般的にある状況です。

益々 わがままはひどく
なります。
でも みてる立場からは
わがままに思いますが
本人はわがままではなく
意思なんですよね。
そこがうまくいかない
のが 普通なんですよ。

介護認定受けてます?
地域包括か病院で
相談し ケアマネジャーに
ついて もらい 負担を
減らすことから
考えてみませんか?

それからお父さんの
保険類が不明ですが
何か手助けがあるかも
知れませんよ。

No.6 18/10/12 20:48
お礼

>> 1 そのままじゃいつか刺すから。 役所の高齢者支援担当課専門の人に電話一本入れてごらん。 あなたの地区でどんな人格の人が担当になるか… とりあえず一度相談した結果ケアマネージャーがつきました。
相談相手になってくれそうです。

No.7 18/10/12 20:50
お礼

>> 3 ガンでの入院費は治療内容によったら 医療費300万以上はかかります ガン保険加入してますよね❓ 残念ながらがん保険は加入していませんが、ありがたいことに区の方で申請をすると補助が受けられるので、それを使っています。
(すでに一度がんの摘出のため手術、入院もしています)

No.8 18/10/12 20:51
匿名さん8 

せっかくケアマネさんがついたんだから、どんどんヘルパーさんをいれてもらって、助けてもらったほうがいいと思います。

おむつを替えるのも、お風呂の介助も、やっぱり、プロがやると、違いますよ。

・・・しかし、オムツを使ってくれないのは困りますね。ここも、ケアマネさんに相談ですかね。

No.9 18/10/12 20:53
お礼

>> 4 末期だから緩和治療でお金はそんなにかからないよ。 在宅看護や介護を頼んでみたらどうですか。 酸素が必要になったら入院とか。 訪問看護の話は既に父にも話しましたが、強めにいらないとつっぱねられました。
上記でも書いていますが、ケアマネージャーの方がついて色々としてくださり、支援認定とヘルパーがつくことになりました。(まだ始まってはいないです)
ただ、ヘルパーさんも一回につき30〜40分といられる時間は短いらしく、週に3〜4回来てもらうにしても、そこまで劇的に何か改善されるとは思えません…。
もちろん来ていただけるのはありがたいのですけどね。

No.10 18/10/12 20:59
お礼

>> 5 一般的にある状況です。 益々 わがままはひどく なります。 でも みてる立場からは わがままに思いますが 本人はわがままではな… 私も色々と知人に話を聞きましたが、性格がどんどんきつくなってしまうのはよくあるらしいですね。
死ぬか生きるかの瀬戸際でこんなに相手に対して嫌悪感を持ってしまうのは、自分の弱さが情け無くもあり、悲しくもあり…。
がんって精神的にも恐ろしいですね。

介護認定についてはケアマネの方にも色々としていただき、認定を受けました。
保険についてはがん保険等利用しておらず、残念な状態です…。

No.11 18/10/12 21:03
匿名さん8 

あと、とりあえず、お父さんには、緩和ケアを受けてもらったほうがいいと思います。

痛みや気持ち悪さがとれれば、お父さんの機嫌も、よくなるのではないかと。

*日本ホスピス緩和ケア協会*

https://www.hpcj.org/uses/

自宅で緩和ケアを受けることも、可能なようです。

No.12 18/10/12 21:04
お礼

>> 8 せっかくケアマネさんがついたんだから、どんどんヘルパーさんをいれてもらって、助けてもらったほうがいいと思います。 おむつを替えるのも、… ありがとうございます。
ヘルパーさんは週に3〜4日きてくれそうです。
まだ具体的な内容を詰めるのはこれからなのですが、昼間は家族が出払ってしまうのでその間の食事の用意や、週一回のお風呂の介助等はお願いしようと思っています。

おむつは一度ケアマネージャーの方が見本を持ってきてくれて、試しに数枚貰っていたのですが、どうやらお腹のしめつけが苦しいらしく、つけたがらないです。(腹水が溜まってお腹が張ってしまっている状態です)

ただ現状トイレが間に合わないことが続いているので、機を見てもう一度勧めようとは思います。

No.13 18/10/12 21:09
お礼

>> 11 あと、とりあえず、お父さんには、緩和ケアを受けてもらったほうがいいと思います。 痛みや気持ち悪さがとれれば、お父さんの機嫌も、よくなる… 詳細なURLまでありがとうございます。
緩和ケア協会というものがあるのですね!
勉強不足で、全く知らなかったです…。
また担当医の方には、緩和治療は入院しないとできないと聞いていたので、在宅では無理かと思っていたのですが、、できるところもあるんですね、、!
今の医療ってすごいですね。
意外と近場に対応しているクリニックがあるみたいなので、他の家族と要検討したいと思います。

ありがとうございます。

No.14 18/10/12 21:11
匿名さん8 

大人のおむつは、お店ならLLまでのことが多いですが、ネットで探せば、3Lくらいまで売っています。

*リフレ はくパンツタイプ 大きい人のはくパンツ 3Lサイズ*

https://item.rakuten.co.jp/aisin-line/16211/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

あと、オムツのおなかにかかるところに切れ目をいれると、履きやすくなるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧