関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
元夫が引き取った子供たちに会いたい。 わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。 結婚を反対され家出同然で実家を出てい

たまに小学生の子で茶髪にしている子を見ますが、あれは個人の意思ですか?それとも親…

回答 12 + お礼 4 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-13 12:42(更新日時)

削除投票

たまに小学生の子で茶髪にしている子を見ますが、あれは個人の意思ですか?それとも親が染めてあげてるんですか?
低学年と高学年ではまた事情が違うと思いますがどうなんでしょう?
バイト先で自分の子が茶髪にしたらどうするか?と言う話になり私は反対だと話したのですが一人のママさんが子供の意思で染めたのならそれを止める事は出来ないし、もし学校から呼び出されたり黒く染めてくるように注意されたら学校に文句言いに行ってしまうかも!と言っててちょっとビックリしてしまいました。
学校では一応校則もある訳だし周りの子にも悪影響を与えてしまうかもよ?と言ったら、周りの子の意思が弱い訳で流される方が悪い、それに茶髪に染めないように押さえつけたら他でまた悪いことをすると思う。と言ってました。
それで例えば自分の子がクラスから浮いてしまいイジメに遭ってもそれで学ぶことも多いと思うから経験させるべき。とも言ってて、うーーーん、でも周りを巻き込む行為はDQN親だと思うのですが、どう思われますか?
そのママさんは口ぶりから元ヤンのようで、今はまじめに仕事こなして一生懸命なのですが子供の育て方の違いに面食らってしまいました。

No.2724989 18/10/12 09:03
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-12 09:07
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

私の娘は1歳で茶色い
元々色素が薄く茶色い
染めてないよ

私が小学生の時
髪が茶色の子がいて、先生が叱ってて
その子は泣いて家に帰りました。
次の日親が怒鳴り込んでた
染めてないし、元からみたい

No.2 18-10-12 09:19
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。地毛が茶色いのはそりゃあ親が生まれつきだと守ってやるべきじゃないですか?
これは元々の黒髪を茶髪に染色してる場合のお話です。

No.3 18-10-12 09:22
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

小学生の場合は染める必要はないと思う。
子供が染めたいと言っても、親のお金ですることだから
やめたほうがいいと親が言えば染めないでしょう。
応援する内容でもない。
軽い気持ちで言ってると思うし、軽い気持ちなら染めさせないほうがいいと思う。
何かの主張というか意味合いがあってする場合
大人を納得させることができるというならまた別ですが、
そうでなければ、まだ色々勉強することが大事な時期だから主張よりも吸収すべきことが多いはず。
その時期その時期すべきことをしたほうがよりよい道を歩めると思う。
それを本当に本人のためを思ってガイドするのは親だけでは?。

No.4 18-10-12 09:29
magician ( 37 ♂ VUzSCd )

削除投票

僕が親なら茶髪は許さない。 やりたきゃ社会人になってから自分の給料でやれと言う。 けど、他の家がそうでなかったとしても特に何とも思わないよ。 自分と違う考えの人をDQN親だと言ってしまう君の方がちょっとおかしいと思うが。。 (^^;)

No.5 18-10-12 09:31
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

保育士歴8年。現在、児童館に勤めて3年。子供、保護者、周りの環境を見てきて思うこと。

もともとの色が茶系の子供もいますが、その場合は仕方ないと思います。

地域によっても、普通に染めてる子も中にはいますよね。。。
昔と時代が違って校則もかなり緩くなっていますし、こどもの人格、個性、などを尊重するような風習ってあるような気がします。なので、職員も強く言えない職員が増えてきているように感じますし、親も子供がそうしたいのであれば、させてあげようって親もとても多いように感じています。

子供の意見も大事ですが、親も、きちんとした教育をこどもに教える必要があるのではと思います。でないと、こどもの言いなりばかりになっては、子供が親よりも上の立場になってしまい、えらそうな態度をとったり反発するのが当たり前になりそうで、とても怖く感じます。あとから、親が自分の教育について悩んだり、どうしてこうなってしまったのか。。。となげくケースはとても多いです。

すべて親の責任です!あとで後悔しないためにも、子供を正しく導いてあげる姿勢は大事です。こどもは親と環境で成長することもできるし、間違った方向にいってしまうこともあります。。。それを肝に銘じて欲しいです。

子供の教育大変でしょうが、頑張って下さいね!!

35歳、主婦より。


No.6 18-10-12 09:38
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
この間の運動会で小2の子が前髪だけ茶髪にしていて、この子は茶髪にするまでにどういう経緯があったのだろう?小2だしやはり親が染めたのかな?とか色々考えました。
そんな時にバイト先で子供の茶髪についての話になり「子供の意思なら茶髪するのは反対はしない」と一人のママが言ってたので少し驚きました。
そのママさん自身が初めて染めたのは小5の時でお風呂場で自分で染めたと言ってたので親に相談なしに染めたんだと思います。

No.7 18-10-12 09:40
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

子供のうちは 染める
もんじゃないよね。
風紀やモラルだけでは
なく どれだけカラー薬剤
が、頭皮 や 身体に
悪影響を及ぼすか。

よしわるしがわかる年齢
になり 尚且つ自分の金で
買うなり美容院行くなり
なら 自己責任だけど

あえて 毒を自分の子供の
頭に塗りたくってる
母親は 嫌い。
あれって 蓄積されある日
突然 ジアミンアレルギーに
なるんだよ。
悲惨になるから。

幼い子供に 親が染めて
楽しんでる姿は痛いわ。
自己満足〜〜 笑

私の周りにそんなやつ
居たら 絶対に苦言さす。

No.8 18-10-12 09:44
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
色々な考えがあって当然なんです、、それは分かってますし茶髪の子供の仲良くするなとも思ってません。
ただ学校から黒く染めてくるように言われたら学校に乗り込んで文句言いに行くと言ってたので、そういうところがDQNに感じました。

No.9 18-10-12 09:51
お礼

削除投票

>> 5
いつの時代も茶髪にする子はいますもんね。私40代の主婦ですが私の頃はヤンキー漫画が流行ってた時代でもあるので中学生の頃がピークに茶髪が多かったです。今は昔と違って割と普通の子が茶髪にしてるの子が多いように思いました。
悪ぶりたいと言うよりオシャレ感覚の子も多いのかもしれませんね。

No.10 18-10-12 09:54
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

そりゃヤンキー特有のおしゃれさんですな。
普通はわざわざ時間と金かけてそんな染め方しませんもの。
危険だと自分で示してくれてるのだから、見分けるのに楽じゃないですか。
あと10年経ったら犬の刺繍入りのスタジャン着て完成ですね。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧