関連する話題
この度、27歳の娘が妊娠しました。 妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末
子育て方法や躾について各家庭で色々な違いがあると思いますが昔のママ友から「厳しい家庭」と言われてしまいました。皆さんどうなのかな?と思い投稿します。 子供

たまに小学生の子で茶髪にしている子を見ますが、あれは個人の意思ですか?それとも親…

回答12 + お礼4 HIT数 5514 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 12:42(更新日時)

たまに小学生の子で茶髪にしている子を見ますが、あれは個人の意思ですか?それとも親が染めてあげてるんですか?
低学年と高学年ではまた事情が違うと思いますがどうなんでしょう?
バイト先で自分の子が茶髪にしたらどうするか?と言う話になり私は反対だと話したのですが一人のママさんが子供の意思で染めたのならそれを止める事は出来ないし、もし学校から呼び出されたり黒く染めてくるように注意されたら学校に文句言いに行ってしまうかも!と言っててちょっとビックリしてしまいました。
学校では一応校則もある訳だし周りの子にも悪影響を与えてしまうかもよ?と言ったら、周りの子の意思が弱い訳で流される方が悪い、それに茶髪に染めないように押さえつけたら他でまた悪いことをすると思う。と言ってました。
それで例えば自分の子がクラスから浮いてしまいイジメに遭ってもそれで学ぶことも多いと思うから経験させるべき。とも言ってて、うーーーん、でも周りを巻き込む行為はDQN親だと思うのですが、どう思われますか?
そのママさんは口ぶりから元ヤンのようで、今はまじめに仕事こなして一生懸命なのですが子供の育て方の違いに面食らってしまいました。

No.2724989 18/10/12 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 09:07
通行人1 

私の娘は1歳で茶色い
元々色素が薄く茶色い
染めてないよ

私が小学生の時
髪が茶色の子がいて、先生が叱ってて
その子は泣いて家に帰りました。
次の日親が怒鳴り込んでた
染めてないし、元からみたい

No.2 18/10/12 09:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。地毛が茶色いのはそりゃあ親が生まれつきだと守ってやるべきじゃないですか?
これは元々の黒髪を茶髪に染色してる場合のお話です。

No.3 18/10/12 09:22
通行人3 

小学生の場合は染める必要はないと思う。
子供が染めたいと言っても、親のお金ですることだから
やめたほうがいいと親が言えば染めないでしょう。
応援する内容でもない。
軽い気持ちで言ってると思うし、軽い気持ちなら染めさせないほうがいいと思う。
何かの主張というか意味合いがあってする場合
大人を納得させることができるというならまた別ですが、
そうでなければ、まだ色々勉強することが大事な時期だから主張よりも吸収すべきことが多いはず。
その時期その時期すべきことをしたほうがよりよい道を歩めると思う。
それを本当に本人のためを思ってガイドするのは親だけでは?。

No.4 18/10/12 09:29
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

僕が親なら茶髪は許さない。 やりたきゃ社会人になってから自分の給料でやれと言う。 けど、他の家がそうでなかったとしても特に何とも思わないよ。 自分と違う考えの人をDQN親だと言ってしまう君の方がちょっとおかしいと思うが。。 (^^;)

No.5 18/10/12 09:31
匿名さん5 

保育士歴8年。現在、児童館に勤めて3年。子供、保護者、周りの環境を見てきて思うこと。

もともとの色が茶系の子供もいますが、その場合は仕方ないと思います。

地域によっても、普通に染めてる子も中にはいますよね。。。
昔と時代が違って校則もかなり緩くなっていますし、こどもの人格、個性、などを尊重するような風習ってあるような気がします。なので、職員も強く言えない職員が増えてきているように感じますし、親も子供がそうしたいのであれば、させてあげようって親もとても多いように感じています。

子供の意見も大事ですが、親も、きちんとした教育をこどもに教える必要があるのではと思います。でないと、こどもの言いなりばかりになっては、子供が親よりも上の立場になってしまい、えらそうな態度をとったり反発するのが当たり前になりそうで、とても怖く感じます。あとから、親が自分の教育について悩んだり、どうしてこうなってしまったのか。。。となげくケースはとても多いです。

すべて親の責任です!あとで後悔しないためにも、子供を正しく導いてあげる姿勢は大事です。こどもは親と環境で成長することもできるし、間違った方向にいってしまうこともあります。。。それを肝に銘じて欲しいです。

子供の教育大変でしょうが、頑張って下さいね!!

35歳、主婦より。

No.6 18/10/12 09:38
お礼

>> 3 小学生の場合は染める必要はないと思う。 子供が染めたいと言っても、親のお金ですることだから やめたほうがいいと親が言えば染めないでしょう… ありがとうございます。
この間の運動会で小2の子が前髪だけ茶髪にしていて、この子は茶髪にするまでにどういう経緯があったのだろう?小2だしやはり親が染めたのかな?とか色々考えました。
そんな時にバイト先で子供の茶髪についての話になり「子供の意思なら茶髪するのは反対はしない」と一人のママが言ってたので少し驚きました。
そのママさん自身が初めて染めたのは小5の時でお風呂場で自分で染めたと言ってたので親に相談なしに染めたんだと思います。

No.7 18/10/12 09:40
匿名さん7 

子供のうちは 染める
もんじゃないよね。
風紀やモラルだけでは
なく どれだけカラー薬剤
が、頭皮 や 身体に
悪影響を及ぼすか。

よしわるしがわかる年齢
になり 尚且つ自分の金で
買うなり美容院行くなり
なら 自己責任だけど

あえて 毒を自分の子供の
頭に塗りたくってる
母親は 嫌い。
あれって 蓄積されある日
突然 ジアミンアレルギーに
なるんだよ。
悲惨になるから。

幼い子供に 親が染めて
楽しんでる姿は痛いわ。
自己満足〜〜 笑

私の周りにそんなやつ
居たら 絶対に苦言さす。

No.8 18/10/12 09:44
お礼

>> 4 僕が親なら茶髪は許さない。 やりたきゃ社会人になってから自分の給料でやれと言う。 けど、他の家がそうでなかったとしても特に何とも思わないよ。… ありがとうございます。
色々な考えがあって当然なんです、、それは分かってますし茶髪の子供の仲良くするなとも思ってません。
ただ学校から黒く染めてくるように言われたら学校に乗り込んで文句言いに行くと言ってたので、そういうところがDQNに感じました。

No.9 18/10/12 09:51
お礼

>> 5 保育士歴8年。現在、児童館に勤めて3年。子供、保護者、周りの環境を見てきて思うこと。 もともとの色が茶系の子供もいますが、その場合は仕… いつの時代も茶髪にする子はいますもんね。私40代の主婦ですが私の頃はヤンキー漫画が流行ってた時代でもあるので中学生の頃がピークに茶髪が多かったです。今は昔と違って割と普通の子が茶髪にしてるの子が多いように思いました。
悪ぶりたいと言うよりオシャレ感覚の子も多いのかもしれませんね。

No.10 18/10/12 09:54
匿名さん10 

そりゃヤンキー特有のおしゃれさんですな。
普通はわざわざ時間と金かけてそんな染め方しませんもの。
危険だと自分で示してくれてるのだから、見分けるのに楽じゃないですか。
あと10年経ったら犬の刺繍入りのスタジャン着て完成ですね。

No.11 18/10/12 10:13
匿名さん11 

私は、子どもが茶髪にしたいと言ってもさせません。
まだ、成長段階の子どもにわざわざ頭に薬剤をかけて染める必要はないからです。

特に小学生のうちは、後は、校則で駄目なら駄目です。

茶髪にしている他所の子どもの親にたいしては否定はしないけど、考え方が違う人だと認識すると思います。

No.12 18/10/12 11:00
働く主婦さん12 

薬液余っちゃったから残りは子供につけてやれ、とか、「ママなにやってるのー?オレもやりたーい」「じゃ前髪だけね」とか、そういう経緯かねぇ。

校則はわたし自身がクソくらえと思ってしまっているタイプ(校則だからだよなんてダメな理由にならない)だから、私も、子供がやりたがったりしたら医学的理由をつけて阻止しますね。

No.13 18/10/12 21:07
匿名さん13 

ずっと前に美容師に聞いたら、
やはり薬剤がキツイから
子供は染めないほうがいいと言ってました。

可愛い我が子の頭に
劇薬ぶっかけてるって感覚はないのでしょう。

No.14 18/10/12 23:58
匿名さん14 

私も基本は反対するわ。親からやっちゃいけないわ。息子も一時期あったけどなー。残ったのちょーだいって。残らないように、全部使いきったけど。

子どもが自分で買って、自分でやってしまったなら…。叱らないかも。笑笑。できるの?そんなことができるのか!?って、感心ちゃうかも。毛根に対して、強烈なまでに心配するかな。半分演技で。

私も昔、髪の毛がプールの塩素で負けて茶色くなる子で、なんで茶色になるのか、他に茶色くなる素材ってあるのかな?と、レモンかけたり、アルコール、オキシドール、イソジンとか試してみたり。

No.15 18/10/13 00:02
働く主婦さん15 

うちの息子と同じクラスにも、茶髪の子がいます。
もともと色素が薄くて、茶髪の子は艶もあるしムラもないし「地毛なんだろうな」って分かります。
外人が結構多い地域なので、全然気になりませんが。
染めている子供は、生え際黒かったり艶がなかったり。ムラあるし染めているんだろうな?って分かります。

私は、子供のうちから髪染めるとかは反対ですね。
それが原因で、ハゲちゃったりしたらどうするのか?心配してしまう。
入学式に、パーマをかけていた近所の子がいましたが、まだ幼い顔にパーマ似合わないし。入学式終わってすぐ坊主にしていたけど、そっちの方が可愛くて似合っていました。
子供に髪染めたり、パーマかけたりしている両親を見ると「やっぱりね・・・」って感じます。
「学力低いんだろうな」って思ってしまう。偏見かもしれませんが。

私も、「なんで校則守らないといけないの?勝手に決められたことじゃん。それぞれの個性に合わせて」とか、高校生までは思っていました。
でも、それは学生のうちだけ言えること。
高校卒業して、社会人やその先に進学したとして、会社にも就業規則があるし。その規則を守らなければ「うちの会社あなたに合わないので辞めてもらって結構です」ってなりますよね。
幼い頃から、「個性や意思を尊重して~」って、校則でダメとされていることを良しとして育って来た子は、「なんでダメなの?」ってなりますよね。

他所の子なのでどうでもいいですが、子供の頃から「やっていいこと」「やってはいけないこと」をきちんと教われなかった子供がかわいそうだなって思ってしまいます。

No.16 18/10/13 12:42
匿名さん16 

幼稚園児でパーマ、毛染めいました皮膚に負担です美容院でやってるでしょパーマは難しいよね毛染めはお母さんかな?良くないよ親のおもちゃ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました