関連する話題
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末

たまに小学生の子で茶髪にしている子を見ますが、あれは個人の意思ですか?それとも親…

回答12 + お礼4 HIT数 5512 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 12:42(更新日時)

たまに小学生の子で茶髪にしている子を見ますが、あれは個人の意思ですか?それとも親が染めてあげてるんですか?
低学年と高学年ではまた事情が違うと思いますがどうなんでしょう?
バイト先で自分の子が茶髪にしたらどうするか?と言う話になり私は反対だと話したのですが一人のママさんが子供の意思で染めたのならそれを止める事は出来ないし、もし学校から呼び出されたり黒く染めてくるように注意されたら学校に文句言いに行ってしまうかも!と言っててちょっとビックリしてしまいました。
学校では一応校則もある訳だし周りの子にも悪影響を与えてしまうかもよ?と言ったら、周りの子の意思が弱い訳で流される方が悪い、それに茶髪に染めないように押さえつけたら他でまた悪いことをすると思う。と言ってました。
それで例えば自分の子がクラスから浮いてしまいイジメに遭ってもそれで学ぶことも多いと思うから経験させるべき。とも言ってて、うーーーん、でも周りを巻き込む行為はDQN親だと思うのですが、どう思われますか?
そのママさんは口ぶりから元ヤンのようで、今はまじめに仕事こなして一生懸命なのですが子供の育て方の違いに面食らってしまいました。

No.2724989 18/10/12 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/12 09:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。地毛が茶色いのはそりゃあ親が生まれつきだと守ってやるべきじゃないですか?
これは元々の黒髪を茶髪に染色してる場合のお話です。

No.6 18/10/12 09:38
お礼

>> 3 小学生の場合は染める必要はないと思う。 子供が染めたいと言っても、親のお金ですることだから やめたほうがいいと親が言えば染めないでしょう… ありがとうございます。
この間の運動会で小2の子が前髪だけ茶髪にしていて、この子は茶髪にするまでにどういう経緯があったのだろう?小2だしやはり親が染めたのかな?とか色々考えました。
そんな時にバイト先で子供の茶髪についての話になり「子供の意思なら茶髪するのは反対はしない」と一人のママが言ってたので少し驚きました。
そのママさん自身が初めて染めたのは小5の時でお風呂場で自分で染めたと言ってたので親に相談なしに染めたんだと思います。

No.8 18/10/12 09:44
お礼

>> 4 僕が親なら茶髪は許さない。 やりたきゃ社会人になってから自分の給料でやれと言う。 けど、他の家がそうでなかったとしても特に何とも思わないよ。… ありがとうございます。
色々な考えがあって当然なんです、、それは分かってますし茶髪の子供の仲良くするなとも思ってません。
ただ学校から黒く染めてくるように言われたら学校に乗り込んで文句言いに行くと言ってたので、そういうところがDQNに感じました。

No.9 18/10/12 09:51
お礼

>> 5 保育士歴8年。現在、児童館に勤めて3年。子供、保護者、周りの環境を見てきて思うこと。 もともとの色が茶系の子供もいますが、その場合は仕… いつの時代も茶髪にする子はいますもんね。私40代の主婦ですが私の頃はヤンキー漫画が流行ってた時代でもあるので中学生の頃がピークに茶髪が多かったです。今は昔と違って割と普通の子が茶髪にしてるの子が多いように思いました。
悪ぶりたいと言うよりオシャレ感覚の子も多いのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧