注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

飛行機内で2時間半赤ちゃんが酷く泣いていました…。沖縄へ旅行に行きました。帰りの…

回答79 + お礼1 HIT数 18943 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 14:38(更新日時)

飛行機内で2時間半赤ちゃんが酷く泣いていました…。沖縄へ旅行に行きました。帰りの夜の飛行機で2時間半近くにいた夫婦の赤ちゃんがずっと死ぬんじゃないかというくらいの勢いでギャン泣きしていました。1才にもなっていないと思います。機内には赤ちゃんがたくさんいて、行きも凄かったけど、帰りは頭がおかしくなるんじゃないかってくらい赤ちゃんが泣いていて…。その泣き声につられてたくさんの赤ちゃんがギャン泣き…。私は子供が好きですし、赤ちゃんも好きです。でもさすがに疲れました…。機内のイヤホンをしようとしても、これ大きいんですよね。声が丸聞こえです。旦那も酷く疲れてぐったりしていました。私の後ろの席にいた若い女の子達は「うるせぇ!!!!!なんであんな生後間もない赤ちゃんを乗せるんだ!!!迷惑にも程がある!そもそも疲れさせてから乗るとか考えなかったの!?」と本人に聞こえるくらいの声で叫んでいました。私は「そんな事言わないでほしい…赤ちゃんは泣くのが仕事…」と頭では考えていたものの…やはり何時間もずっと泣き叫んでいる赤ちゃんの声には酷く疲れました。降りる時には機内の人たちはみんなぐったりで、赤ちゃんを抱き抱えた夫婦達はみなうつむいて申し訳なさそうにしていました。私はその人達を責めたくはありません。赤ちゃんもとても可愛かったです。でも周りはその夫婦達を無言で睨んでいました。
皆さんはどう思いますか…?もし私があの夫婦の立場だったらとか…色々考えちゃって…。

18/10/12 15:11 追記
後ろにいた若い女の子達は、赤ちゃんが大嫌いな子と好きな子に別れてて、好きな子は「あんなの普通よ」と言っていたけど嫌いな子は最後まで怒っていました。
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、きっとあの夫婦達も毎日大変でやっと取れた休みだったのかもしれない。
色々な感情が頭の中にあります…。

No.2725103 18/10/12 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/14 18:38
OLさん33 

以前レストランで待ってるとき、赤ちゃんがうるさくて周りにいた3組くらいがレジにうるさいから席を変えてくれ、や、帰るから返金して欲しい、と頼んでいました。

赤ちゃんはビャービャー。

赤ちゃん連れの周りだけ空席になったけど、待っている人は あの席ならうるさくて嫌です結構です。と断わってました。

皆 感じてることは同じなんだなあ、と思いました。

公共の場所では迷惑に感じる方が多数だと思います。

皆言わないだけです。

No.52 18/10/14 22:59
匿名さん52 

全然違う回答になるかもしれませんが、そんなに小さい、言葉も話せない赤ちゃんを飛行機に乗せること自体が読んでて心配になりました。
私事ですが学生時代、初めて修学旅行で飛行機に乗ったんですが、その時物凄い頭痛で、降りるまで頭が締め付けられてるような痛み&鼓膜が破れそうな痛みを味わい、修学旅行から帰ってくるまでずっと耳が変でした。
帰ってきてから病院へ行ったら、急性中耳炎でした。それが原因で飛行機はそれっきりです。

もし赤ちゃんが気圧に弱い体質だったら、話せないのに…と思うと心配ですね。頭が痛くて泣いていたのかも…

No.53 18/10/15 00:48
匿名さん53 

私は旦那が沖縄なので
いつかは子供を飛行機に乗らせて
義実家に行くだろーなー
と考えてました。
上の子2才、下の子0才、、、、
両方泣いたら周りに殺されそうですね(泣)難しい問題だけど公共の場だから、みんなかみんな優しくないって思ってます。これ読んだら葬式でも緊急でも私と子供らは飛行機乗るのやめようて思いました(泣)

No.54 18/10/15 06:33
匿名さん54 

赤ちゃんいるなら、ファーストクラスにするなど、周りに配慮せいと思う

No.55 18/10/15 08:28
匿名さん15 

ファーストクラスでひたすら泣いてたら、余計批判きますよ。
逆にそんなに泣き声が嫌なら、嫌な人がファーストクラスかビジネスクラスに行けば良いと思います。
ビジネスクラスやプレミアムクラスで赤ちゃんに会ったことないので…。

No.56 18/10/15 10:35
働く主婦さん56 

ごめんなさい。
すごく悲しく不安になります。
これからもどんどん少子化になるんだろうな?
私の時代は、赤ちゃんが沢山居て
泣き声なんて、普通の事だったし
泣いてぐずって、こちらが泣きたいほど
恐縮していると
あやしてくれたり、赤ちゃんは
泣くのが仕事と優しく言って頂いたり
私の実家も遠く、3人の小さい子供連れ
一人で大変でしたが、
沢山の人に助けて頂いて、今より
断然子育てし安すかったな
私は、田舎でめったに赤ちゃんの
泣き声聞きません。
逆に泣き声や子供の声聞こえると
安心します。
あまりに泣いていると、どうしたのか
心配になるけど、うるさいと思う事はありません。
10ヵ月沢山の節制をして、仕事をしていたら
気を遣い色々我慢して
やっと産まれてくれて、一安心もそこそこ
また色々気を遣い、我慢しなくちゃいけない
1、2年の辛抱と思うかもしれなけど
すごく長いです。
皆で子育てする気持ちや、労りや
我慢も大きな心で、見守る
そんな社会にならないと
子供を産んで育てる気持ち、
萎えてしまうんじゃないかな?
皆さん知らないだけで
通って来た道かもしれませんよ。
私にも、孫が3人います。
迷惑をおかけしたら、申し訳ございません。

No.57 18/10/15 11:09
OLさん33 

昔は昔でいたと思いますよ。子供うるさいと言う人子供が嫌な人。でも少数派だったんでしょう。 現代は違います。

自由に生きれるようになった現代は、結婚する人も減り 子供をもたない人も大幅に増え 子供が嫌いな人も増え、迷惑なことは迷惑と個人が声をあげる時代になっただけです。

世間は赤ちゃん 子供のお母さんではないし、他人の子育てに合わせる義務はありません。
子連れを中心に回ってるわけではありません。

育てにくい社会は結局世間が作り上げたものなので、これが今の世間の答えなんだと思います。

No.58 18/10/15 12:49
匿名さん23 

バカンス気分を害されたのはわかるが、エコノミーだよね。
航空会社やチケットの種類はわからないけど、結局安かろう悪かろうなんだよ。
もう少しお金とお休み使って、欧米のターミナル空港経由で旅行してごらん。
飛行機に乗るのは、テロリストの疑いがなけりゃほぼなんでもあり、機内はとっておきのリラックス空間じゃないってわかるから。

No.59 18/10/15 20:33
通行人59 

子供が大嫌いだから赤ん坊の鳴き声は苦痛だ

耳に響くし、地獄だ

No.60 18/10/16 04:18
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

バッカみたい。今時のCAも三流だね。
気圧の変化で耳がおかしいのかもよ。
温めたタオルをビニールに入れて耳を温めてあげる。衣服は楽にしてあげて手のひらや足を軽くさするとか出来るじゃん。バカ親。赤ちゃん2時間もギャン泣きさせたら脱水になるし、ひきつけおこす場合もあるから。温かい飲み物も与えなきゃ。工夫はないんかい?医学的な知識もないんかい?

No.61 18/10/16 08:13
匿名さん61 

これは、航空会社の問題
対策は航空会社がすべきです。機内の気圧の変化など熟知している専門家の仕事だと思います。

No.62 18/10/16 09:19
匿名さん36 

意味が分からない、
なんで気圧の問題だと航空会社の問題なの?
じゃあ、洪水で農作物がだめになったら、気象庁のせいなの?
だいたい、その場を収めるのはCAの仕事だの、
勘違いした人が多いね、びっくり。
そんな人に限って、エコノミーしか乗らなくて
大層なこと飛行機会社に求めるのね。

失礼だけど、さすが、飛行機の中で子どもを泣かすだけの根性だなけあって
非常識な人なんだなって印象だよ。
本気で飛行機会社とかCAの責任だと思っているの?

そりゃ、技術が少しでも良くなって、気圧が赤ちゃんにも対応しやすいようになれば
いいな~とは思うけど
それを飛行機会社とかCAに押し付けるのは間違いでしょ。
こうしてくれたらありがたいな~とか、うれしいな~は理解するけど。

飛行機新幹線内の赤ちゃんの問題って
電車の中のベビーカー、優先エレベーターを使用するベビーカーとかと一緒で

社会で赤ちゃんを育てるべき派
子どもを持ったのは個人の選択、他の他人に甘えるべきではない
その中間の、子どもの鳴き声は嫌いだけど、怒っても仕方ないしね

のおおむね3つに分かれるわけで
答えも出ないし、スレがあれるだけだから、主はもうスレを閉じればいいと思う。

No.63 18/10/16 09:30
匿名さん63 

食べ放題の焼き肉屋で、赤ちゃんがギャン泣きしてて、おばあちゃんっぽい人が店の入り口で一生懸命あやしてた。

親は一生懸命食べてる。

泣き声が大きいので、周りは入り口と親を交互にチラ見してた。

新しく入店しようと入って来たカップルが、ギャン泣きの赤ちゃん見た後に引き返して行った。

入り口まで行くんなら、外に出ればいいのに、、、


No.64 18/10/16 10:59
匿名さん64 

乳児連れて初めての家族旅行㏌沖縄!!だなんてはしゃいでいるのは親だけで、

赤ちゃんは何にも分からず親の都合に連れ回されはた迷惑なだけだったとしたならば、この親に同情の余地はないでしょう。まさに爪が甘いとしか言いようがない。

まあ里帰りから帰還、親や親戚の葬儀の為だったならばある程度は仕方がない。

それなら可哀想だとは思うけど、でも次回からは出来るなら舟を利用するだとか、子育てを理由にしばらくは参列を辞退させて頂く、里帰りが不可能なら親にこちらに来て貰う。などの切り替えはある程度は必要だと思いますね。

これが思いっきりバカンス旅行で周りに迷惑をかけただけなら考えものです。

まあ親はどんなに楽しかろうが3~4才くらいにならないと子供の記憶には残りませんから、沖縄なんてもっと大きくなってから連れてってあげましょうよ!ってのは思う。

とにかく「飛行機組んで旅行へ行くなら子供がもっと大きくなってから」が鉄則かと。

「そんなの無理だ! 子供が大きくなるまで待てない!」って時点で明らかに自分達の事だけしか考えていない親でしょう。







No.65 18/10/16 11:10
通行人65 

よく分からないんですが、主さんも、周囲の人も、乗務員も、5人いた赤ちゃんの親御さん同士も、だれも話しかけなかったんですか?

こちらが田舎だからというのはあると思いますが、電車とかで子どもが泣いてしまうと、大概、周囲の方が優しく話しかけてあやしてくださいます。
子どもも気がまぎれるのか、それで泣き止むパターンは多いです。
逆に私も、そういう親子連れがいたら、うちの子をダシにあやしに行ったりもします。
 
5組も親子連れがいたのなら、おもちゃの貸し借りなどで気を引いたりもなかったんですかね?
そういうのもよくあるものだと思っていましたが、、、、、。

もしそういうコミニュケーションがないのが当たり前なのが都会なら、子育てはしにくいだろうなぁと感じます。

責めたくないとおっしゃる優しい主さん、次はよかったら話しかけてみてほしいなと思います。

No.66 18/10/16 23:54
匿名さん66 

自分自身、昔は赤ちゃんだった事忘れてるから泣かれたくらいで腹が立つんですよ。
自分も泣いて大きくなったのに、今自分自身がその立場じゃないからって
うるさいとか言うのはどうかと思うよ。

来た道ゆく道。

年寄りがもたついてノロマでムカつくのは自分自身がまだ自由自在に動けるから。
赤ちゃんも、泣く事で表現しているんですよ。





No.67 18/10/17 01:40
匿名さん67 

主さんの優しさは分かるけど、赤ちゃんは泣くのが仕事、などと聞くたび、「そんな仕事は無い」と思っちゃいます。
仮に仕事だとしたら、なおさら他人に迷惑かけたらアカンのでは?
そういう特性のある年頃だしそういうものだとは思いますが、周りにも受容限度はあるし、夫婦にとってやっと取れた休みかもしれないけど、ぐったりしていた他の人々にとってもそれはたぶん同じかと…。さまざまな受け止めをする人がいるし、うしろの席の女性を責めるのも酷だなあと思いました。

No.68 18/10/17 08:27
匿名さん68 

主さんは、赤ちゃんが好きだと豪語するわりには、降りるまで声掛けなかったのね。
飛行機ったって、離着陸除けば席を立てるんだから、だれかフォローに行かなかったのか?
それがあるか、ないかで、周りの理解度も大分変わるのに。
パフォーマンスだけだっていい、当事者の態度によって理解度って変わるもんよ。

誰もフォローしなかった方も問題だけど、最近は嫌な顔や、迷惑な顔する親も居るから、迂闊に声掛けづらいですね。下手に関わってトラブルになるのも嫌だし。

いくら泣くのが仕事でも、限度はある。

で、主さんは、何もしなかったのね。

No.70 18/10/17 14:09
匿名さん11 

68
貴方は、その飛行機内にザッと60人以上の人の目と冷え切った冷酷な空気の中で声をかけられるんですか?

私なら無理ですね。みんなそれぞれの事情を抱えて乗ってるわけで、仕事、海外出張、旅行者、葬式する為、数ヶ月~何年ぶりかに実家に帰る人、色々いる人が休憩や旅の想いなど、それぞれの人がひたっているのをぶち壊しにされ、それでも黙ってどこにも当たれない、当たり所がない怒りを悶々と耐えている中で、貴方は目立った行動が出来ますか?
心優しい主さんだって、仏様のようにはなれなかった。嫌になったんですよ。沢山悩んだ。

貴方が言っていることを貴方がやってみればわかると思いますが、そんな怒りを皆抑えている時にそれをしたら、その怒りは貴方に全部向きますよ。
一気にその60人かそれ以上の人達があの人なに?って思いながら、睨みつけてきますよ。

そんな空気の中で貴方は出来ますか?出来ないなら、何もしなかったのねって言える立場ではないと思いますよ。

私は無理です。正直に綺麗事も言わないで言いますと、私なら降りる時に声をかけることも絶対にしないですし、親達を睨みつけるでしょう。
大体の大人は、遠出の旅行なんて修学旅行以来行ってなくて、数年ぶりの楽しみですからね。

でも、主さんはそれでも声掛けられたんだから本当に心優しいんだと思いました。

No.71 18/10/17 18:49
匿名さん45 

親たちを睨みつけるってめっちゃ怖いわーーー。


その親たちがどういう理由で飛行機に乗ってたのかもわからないし、申し訳なさそうにしてたというのに。


例え自分が睨まれてなくても、他人が人を睨みつけてる光景なんて見たくないわ。赤ちゃんの泣き声より迷惑な乗客やわ。

No.72 18/10/17 19:00
匿名さん15 

なんかさ…オリンピックので「おもてなし」とかって言っているけど、やっぱりきれいごとなんだなって凄く思う。

海外の言葉がわからない人が困っていたら、おもてなしだけど、赤ちゃん困っていたら睨むわ嫌味言うわ。
そりゃうるさいと思いますよ?それはそうだと思います。事実私もにぎやかだなと思った一人です。
でも「飛行機から降りろ‼2度と乗るな‼舟で行け‼」って言ってなんになる?
それこそ「赤ちゃんおもてなしの心」じゃないのかな?

私は赤ちゃんの「仕事」が泣くこととは思ってないです。
赤ちゃんの「意思表示」が泣くことだと思っています。

言葉を知らない(話せない)のだから仕方ないと思えないかな?

No.73 18/10/18 04:04
匿名さん43 

人の感じ方は、100人いれば100人違うこと、なんとなくわかってきたかな。

主さんは主さんの気持ちと行動が湧き出た感じ?

どうだろう、追記のいろんな思いは解消されたかな。

No.74 18/10/18 06:14
匿名さん74 

おもてなしは、滝川クリステルを使い無責任に放った言葉です。滝川クリステルに悪いイメージがついてしまいまさした。イメージって恐ろしい。

No.75 18/10/18 20:10
匿名さん44 

>53
私は旦那が沖縄なので
いつかは子供を飛行機に乗らせて
義実家に行くだろーなー
と考えてました。
上の子2才、下の子0才、、、、
両方泣いたら周りに殺されそうですね(泣)難しい問題だけど公共の場だから、みんなかみんな優しくないって思ってます。これ読んだら葬式でも緊急でも私と子供らは飛行機乗るのやめようて思いました(泣)


そうじゃないでしょ。被害者ヅラしてるけど、赤ちゃんが泣いても親が泣き止ます努力したり周りに頭下げればまだ情状酌量の余地があるって話。
周りに殺されそうって...周りが被害者だよ?高い金払って何時間も大泣きされたら迷惑以外の何物でもない。

あなた考え方がおかしい。

No.76 18/10/18 20:11
匿名さん44 

あとここで何故か謝ってる人や少子化心配してる人はそういう話じゃないと思うけど。

No.77 18/10/18 20:43
匿名さん45 

〉75

あなた自分のレス読み返したら?どこに情状酌量の余地があるなんて書いてるの?あなたのレス含め迷惑としか書いてないレスも多いのに。情状酌量の余地があるなんてあなたのレスから一切感じられないけど。そんなレスが多いから53さんみたいな気持ちになるんだと思います。このスレだって親が放ったらかしにしてたなんて書いてないですよ。泣いてる子供を目の前にしたら泣き止ます努力くらいしてるでしょ。でも子供なんていくら努力したって泣くときは泣くんだから。

No.80 18/10/22 14:38
匿名さん80 

私は子供がいるので、その赤ちゃんのお母さんの気持ちになってしまうので、大変だなぁと思うくらいです。
泣き止ませる努力はしないとさすがにえっ?!ってなるかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧