注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私の20歳になる娘ですが、脱毛をしたいと言って、勝手にロ-ンを組んだのです。 …

回答10 + お礼8 HIT数 1280 あ+ あ-

働く主婦さん
18/10/15 11:56(更新日時)

私の20歳になる娘ですが、脱毛をしたいと言って、勝手にロ-ンを組んだのです。
以前から脱毛したいとは言ってましたが、借金することは大反対だったので、バイトでお金を貯めてからか、社会人になって安定した収入があるようになってからと再三話していたのに、全く聞き入れず、勝手にロ-ン組んでしまったのです。娘は大学生で、大学の費用は親が全て払っています。
簡単にお金を借りるという考えが、私はダメだと思うのです。
こういうことで、目くじら立てるのはおかしいのですか?



18/10/12 18:38 追記
脱毛のロ-ンは、バイトで子供が払うつもりのようです。

No.2725176 18/10/12 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 18:34
通行人1 

その費用をご両親が支払うなら、クーリングオフ制度があるので早期に解約させてはどうでしょうか?

No.2 18/10/12 18:39
専業主婦さん2 

ローン=借金

という感覚が、薄いのではないでしょうか。

ローンであろうと借金は簡単にすべきでない、というのは主さんの考え方。
返済可能であればローンを組んでも構わない、というのが娘さんの考え方。
娘さんももう大人ですから、親の考え方を知ったうえで自分なりの考え方を持ってもいいのではないかと思います。
大切なのは、自分の考え方やしたことに責任を持つことです。

再三言っていたにもかかわらずローンを組んだなら、あとは本人の責任ですね。
もうハタチですから、自分で責任を持って返済させましょう。

学費や生活に必要なものは、親が持つ。
でも、ローンに関するものは一切援助しない。
娘さんの責任において、ローンを返済していく。

返済をしながら、身を以てローンを組むとはどういうことか学んで行ってもらえれば、それが一番の勉強だと思います。

No.3 18/10/12 19:03
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
割り切って考えればいいんですかね。
出来たら借金はしてもらいたくなかったんですが。モヤモヤした気持ちはありますが、簡単に借りれる会社があるのは困りますね。

No.4 18/10/12 19:10
匿名さん4 

あくまで個人の意見ですが、私なら絶対許しません。ローン解約してとことん話し合います。何がダメって、普通本当にしたいと思うなら我慢してお金貯めてコツコツ努力するものだから。それを学生の分際でお金を貯める努力も社会に出たこともないのに何を甘えたことをしているのか。
バイトしてコツコツ貯めるのならわかります。ローンはダメでしょ。何がダメってその娘の甘えた態度だわ。そこ頑張って耐えて努力しないと、周りにもそれが本当に欲しいものだなんて伝わらない。たかだか脱毛で、ローンなんぞに頼ろうとするその根性は親として絶対許さない。欲しいものがあるならそれに対して努力する姿勢をまず見せてほしい。厳しい親だとは思いますけどね。

No.6 18/10/12 19:20
お礼

>> 4 あくまで個人の意見ですが、私なら絶対許しません。ローン解約してとことん話し合います。何がダメって、普通本当にしたいと思うなら我慢してお金貯め… ご意見ありがとうございます。
そうなんですよ!なんでこんなに考えが甘いのかと思ってしまいます。
とても同感できる意見です。

No.7 18/10/13 09:51
匿名さん7 

おかしくないと思います。

こんな調子で借金に借金を重ねていっては恐ろしいですよね。

No.8 18/10/13 10:28
匿名さん8 

主さんは車や家でローンをくんだことはないですか? クレカで買い物しませんか?
たぶん娘さんはそれと同じ感覚なんだと思います。いますぐに必要なことであり返済可能だと。
親から見れば脱毛なんて緊急不可欠じゃないし、本分は学業でしょ、バイトは定収入じゃないでしょって思うので意見がすれ違うのではないでしょうか。

No.9 18/10/13 18:08
お礼

>> 7 おかしくないと思います。 こんな調子で借金に借金を重ねていっては恐ろしいですよね。 そうですよね。
ありがとうございます。

No.10 18/10/13 18:14
お礼

>> 8 主さんは車や家でローンをくんだことはないですか? クレカで買い物しませんか? たぶん娘さんはそれと同じ感覚なんだと思います。いますぐに必要… 子供の考えと、私の考えの違いですよね。世代の違いではないですよね…
ご意見ありがとうございます。

No.11 18/10/13 18:50
匿名さん 

ここでローンいいんじゃない?っていってる人が信じられません。確かに社会に出て働いててローン組むなら私もクレジットカード使うし車のローンもあるしなんとも思いません。みなさんと同じようにむしろ何がおかしいの?って感じです。でもそれは私たちが社会経験積んだ上での話ですよね。
考えてみてください。バイトのみで、まだ働いたことのない学生さんですよ。あのときってローンなんて怖くてできなかったことないですか?どれだけ欲しい物があってもローンって恐れおおくて手の出せない存在じゃありませんでしたか?大学生のころ思い出してみてください。それを脱毛をしたいがために己の私利私欲のために簡単にローン組んじゃったんですよ?絶対今娘さんにきちんと教えておかないと後悔するとおもう。お金を稼ぐのがどれだけ大変かまだわからない未知の世界のはずなのに、そんな感覚で借金できるのは怖いとおもいます。これから先ローン地獄になりそうです。それか、キャバクラとかしててお金を返せる余裕があるなら別ですが。。

No.12 18/10/13 21:06
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。
同感です。

No.13 18/10/13 21:35
通行人13 

目くじらは立てるより立てないほうがいいけれど、立てたくなる気持ちはわかる。
確かにまだ養ってもらってる身で許可なく借金する事ってよくないんだわ。

ただ…

お金の事ってとても大事な事なんだよね…
遠ざけてるだけではお金の事って何も学べないです。怒るだけ禁止するだけでは何にも学ぶ機会を持てない。
大体の親は子供をお金の事から遠ざける人が多いですよね…ですが…遠ざけてるだけでお金の危険や怖さから守れると思ってます??
それって「お金の事をちっとも学べなくしてる」のと同じだったりしますよね。遠ざけてるんですから。

そして社会人になったからと言ってある時いきなり今までちっとも触れる機会もなく学ぶ機会もなかった上に教えてももらってもなく知る機会もなかったお金の事にいきなり触れさせる事になるわけです。
果たしてそれがいい事になると思います?
それで娘さんを守れると?

お金の事って人生でとても大事な事で一番大事な事の一つと言っていいものなので、どんな勉強より長く多くどう扱いどう接しそれがどういうものかをむしろ小さい頃から触れさせて教えておくべき事なんですよね…「遠ざける」のではなくて。

もう大学生だとしたら、もう間も無く社会という制限もない世界に出てくんですよね。
その獰猛なサメも狡猾なシャチもいる危険もある海にいきなり何も知らない何も経験ないままにドボンと飛び込ませるよりは…

まだ貴方の監視や権限の行き届く範囲でお金やお金のシステムの理解の仕方や接し方や危険や落とし穴を教えていくほうがいいのでは?って思います。

「押すな押すな」と言われれば押したくなるし「見るな見るな」と言えば見たくなってしまう。
そうは向かわせずに、ある程度は認めつつお金の怖さ大変さを監視の行き届く範囲で味わえるところで味わってもらって、相手が大変さや怖さを感じられる所で「ほらここが危ないでしょ?大変でしょ?危険でしょ?」と相手が納得しやすい部分で納得させ経験させて教えていけばいいのでは?って思いました。

ただやみくもにダメだダメだ禁止だ悪い事だと叫び否定し現実から遠ざけるだけではなくて。

「ダメだダメだ」は…つまりそれってお金の事を教える事をただ放棄してるのと実は同じになっちゃいますから。

No.14 18/10/13 22:00
お礼

>> 13 色々なご意見があり、とても参考になります。ありがとうございます。どのように接していくべきか、少し考えてみます。

No.15 18/10/14 00:37
匿名さん15 

うちも専門学生の息子がいます、奨学金を借りていますが…。

息子が通帳を作った時にカードがクレジットが付いているのを選んだ事を聞いて、まともな稼ぎもないのにと、クレジットを使わない様にこんこんと説教しました。

娘さんは携帯代金はどうしていますか?
うちの息子はバイトしてから、自分で新しい携帯に買い替えました、通信料だけでなく機種代金をローンで払わなければいけません(13万円ほどです)。
娘さんのローンと同じ事です。

私も学生の身分でむやみにローンを組むのは反対です。
でも携帯代金の事を思うと同じ事だなと思います。
内容にもよるのでしょうが。

No.16 18/10/14 06:06
お礼

>> 15 ご意見ありがとうございます。
携帯の代金を自分で払ってるなんて、逆に偉いな〜なんて思ってしまいます。
価値観の違いなのでしょうか。脱毛のために学生なのにロ-ン組むなんて、というふうな考えにやはりなってしまいます。

お金を貯めてからにして欲しかったんですよね。

No.17 18/10/15 11:32
通行人17 

完済前にもう一度ローン重ねるなら、大学の学費も自力で稼ぎながら通いなさいと言ってみては?

No.18 18/10/15 11:56
お礼

>> 17 そうですね。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧