注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

もう無理です。死にたいくらいつらいです。 高校二年女子です。私の家ではお金…

回答8 + お礼0 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 21:54(更新日時)

もう無理です。死にたいくらいつらいです。

高校二年女子です。私の家ではお金の問題で大学は国公立大学しか行かせてもらえません。でも、大学に行きたいので頑張っています。
姉が私立大学に行き、家から出たこともあり、お金がかかっています。私はその分、国公立大学に行って、家から通わなければなりません。
少し、私に負担がかかってる気がして嫌なのですが、我慢しようと思いました。
でも、家から大学が遠いので車で通いたかったんです。でも、それはお金がかかるからだめ。自転車と電車使って行けって言われました。
でも、私は汗っかきで自転車をこぐと汗をすぐかいてしまうので大学に入ったらもう乗りたくなかったし、それら前から言っていたんです。でも、今日自転車使えって言われて、「は?」と、思いました。まず、車で行くという願いすらも聞いてもらえないのか、と。
しかも、願い叶える代わりにガマンもあるんだよって言われて、私は願いを聞いてもらえてるんですかね?大学行かせてもらえるだけ感謝しろってことですか?姉の分まで我慢しろってことですか?国公立大学に行くってだけでも大変な思いしてるのに、何も願いが聞いてもらえなくて、もう、つらいです。


どこまで我慢すればいいんですか?私がワガママなんですかね?

私の分までそこまでお金が払えないなら最初から私のこと産まなきゃよかったのにって思います。

No.2725238 18/10/12 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 20:44
匿名さん1 

奨学金を利用してみるのはどうでしょうか?

このごろは、返さなくていい奨学金もあります。(ただし、もらえる金額が少ないことが多いのでこれだけではたりない場合が多い。ふつうは、返さなくてはならない奨学金とセットで利用されている)

あと、いったん大学生になれば、アルバイトなども自由ですので、ガソリン代は自分がもつといえば、自動車も使わせてもらえるようになるのでは?

No.2 18/10/12 20:53
匿名さん2 

それだけで死にたくなるのかw
若いなぁ!w

バイトして大学の近くに住めば?

No.3 18/10/12 20:54
通行人3 

贅沢な悩みかな。
奨学金やバイトもあるじゃない。

私は高校すらお金無いって言われたから奨学金借りて、卒業して就職して返しました。
私は途中まで専門行きたかったけど、
奨学金返してる間に夢が出来て変わっていきました。

夢は諦めなくてもいいけど、大学いけるだけのお金があるのはいいなと思う。

No.4 18/10/12 21:02
通行人4 

自分は、そんなに良い大学とはいえない地方の公立大学出身だけど、就職は良かったよ。
先生一人に対して指導する学生数も少ないから、勉強面の環境も良いし、設備も贅沢に使える。
今は、我慢に見えちゃうかもしれないけれど、将来にとっては良い道だと思うよ。
あと、車が無理だったら、原付は駄目かな?
自分は、車がないと不便な地域の学校だったから、車を買えない人は、原付に乗ってる人が多かったよ。
危ないけれど、任意保険代もそんなにかからないし、維持費が安いのが魅力だよ。

No.5 18/10/12 21:05
匿名さん5 

軽々しく死にたいと言ってはダメ!
生きたくても生きれない人に失礼だし、生きるために頑張ってるのだから。

自身の周りから比較しているから、自分が一番不幸と思ってしまう。

君も姉妹の待遇に不満言ってるけど、世の中、後から生まれた子はそいう境遇は珍しくないよ。

親もいなく、学費はバイト掛け持ちして、睡眠時間削って勉強してる子達、日本に何千人といますよ。

身体の事、治る事は無いので上手く付き合う手段を見つけなきゃね。
大学通学で、自転車乗らないでごまかしても、何処かでまた汗について悩むと思うよ。

これからもっともっと苦難にあうと思います。身体の事は体質だし、遺伝だから諦めるしかないと思うけど、それ以外の事は、視野を広げてポジティブになってください。

No.6 18/10/12 21:15
匿名さん6 

お姉さんと 差 をつけられた対応には同情します。

でも、死にたくなる、はだめね。

私の知っている 医師たちはバイトして学費を賄って医師になった人達がけっこういます(私大の人達もいる)。 サラリーマン家庭の人達‥。

自分で学費を賄う手段を考えないのかな、と思いました。

お姉さんのことは考えないほうが、精神衛生的によいですよ。

No.7 18/10/12 21:26
匿名さん7 

大学に行かせてもらえるだけでもマシです。

大学行くために進学校に行き、
塾代はバイトで払って
大学資金も貯めていたのにも関わらず、
大学行かせる金ねぇから行くな。とセンターの2日前に言われた私もいます。
奨学金の事も話しましたが
聞く耳もたずで
自分で全て取り寄せた資料だの
願書も書いていたのに
何一つサインしてもらえなく
大学行けませんでした。
兄は高卒で就職しているので女のお前が大学になんぞ行くなと。
兄は勉強嫌いでもう勉強したくないからと自ら就職したのですが…

結局寝る間も惜しんで
バイト三昧で 祖母に保護者になってもらい専門学校で資格は取りましたが
大学でしか取れない資格も取りたかったのですが、諦めました。
ちなみに国公立大志望でした。

生活費、学費、全てバイト代で払いました。奨学金も親のサインありきなので
奨学金は貰わずです。

子供の夢をぶっ壊す親は最低だと未だに思います。
親になる資格ないですよね。本当にイラつきますよね。自分は2年毎に車とか買い替えてたりして…
今後親が困っても一切助けませんね。

No.8 18/10/12 21:54
匿名さん8 

大丈夫ですよ。
学生寮に住むという方法があります。
安いし、楽しいし、まかないが付いてます。定期券を購入するより、寮に入る方が安い!
それよりも、国公立は難しいので、
合格するためにも、余計な事を今
考るのはやめましょう。
勉強しよう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧