関連する話題
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に
皆さん、職場や仕事は楽しいですか。自分は楽しくはないです。
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心

皆さんの意見お願いします。仕事ができていない証明書を出されました。昨日上司に呼ば…

回答100 + お礼76 HIT数 12352 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:07(更新日時)

皆さんの意見お願いします。
仕事ができていない証明書を出されました。
昨日上司に呼ばれ、書類を見せられました。そこには私ができていないことや、したことがたくさん書かれていました。
「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。わかりますか?」
書いている内容
書類の誤字脱字
計算間違い
電気などのスイッチの消し忘れ
共用場での整理整頓
ファイリング間違い
電話、来客の取り次ぎの確認ミス
お茶出しのマナー
服装がだらしない
爪が長い
雑用をしない、してもやり残しがある。
など、です。
「仕事の評価は要求しているレベルに達していないが、その上こんなこともできない。いない方がマシと言われているから、よく考えて」と言われました。
みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できませんし、会社を辞めるつもりはありません。
皆さんならどうしますか?


18/10/13 16:45 追記
みなさん、ご意見ありがとうございます。
LINEで社員さん達から、「やめるって聞いたけど、いつ?」と聞かれてます。
「やめません。」と返事したら、「この状況でやめないの?」ときました。
もう、どう答えたらいいのかわかりません。

18/10/23 08:05 追記
たくさんの意見ありがとうございました。
上司の知り合いの会社に出向になりました。

No.2725476 18/10/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.123 18-10-17 02:14
匿名さん123 ( )

削除投票

業務内容を少なくしてもらい、そのなかで精度を高めていきます。まだ一緒に働きたいんです。という意思表示をしてみてはいかがですか?

完成度に対する価値観が違うのかもしれません。
それなら、部署を変えてもらえないか打診したり、こういうことならできると思うのですがと、アピールしてみては?

若くて体育会系の仲良しクラブな雰囲気ですか?

会社の空気の流れを知り、合わせてやっていくのも必要なことですけど、つらいですね。
挽回していきましょう。
応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/10/13 09:07
お礼

>> 1 ただの追い込みじゃん。 追い込みですか。
回答ありがとうございます。

No.7 18/10/13 09:09
お礼

>> 3 皆もやっている事とは言っても、それが度を越してるって事もありますよ。 私の職場は年には1度グレード判定みたいなのがありますが、余程の事がな… 余程のことなんですね。
私がやってきたことは。
今、必死で努力してきているのですが、挽回できたらいいなと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/10/13 09:12
お礼

>> 2 そこまで言われるなら、辞めて欲しいに決まっています。 いつまで給料泥棒状態を続けて行くのですか? 周りに迷惑しかかけていないと思うので、… 給料泥棒とは陰で言われています。
給料は会社が払うものなので、社員に言われても気にしないようにしてました。
そのうちクビですか。
懲戒免職になるような酷いことをしていないので、やめさせにくいと思って安心してました。
ご意見ありがとうございました。

No.9 18/10/13 09:28
お礼

>> 4 指摘された内容が事実なら社会人として恥ずかしいです。 他の職場でも普通にやっていけないでしょう。 仕事を辞めたくないなら即改善するように… 改善努力はしてきたのですが、あまりにも周りの反応が冷たくて、やっても無駄だと、やめてしまったりしていました。
それでも辞めても後がないので、辞められません。
最近も努力していますが、挽回できていなかったのでしょう。
ご意見ありがとうございます。

No.11 18/10/13 15:31
お礼

>> 5 少なからずあなたに問題があるのは事実だろうね >みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できません これが事実… 現実を認識ですか。
辛い現実は、みんなの態度でわかります。
辛すぎて、最近は体調も悪いです。
具合悪そうにしていると、「また、体調悪いの?」と迷惑そうな感じのことを言われます。
ご意見ありがとうございます。

No.13 18/10/13 16:23
お礼

>> 10 事実で改善できないなら大人の隠れ発達障害じゃないですか? 発達障害ならなんぼ頑張っても無理ですよ。 自分にあった仕事をするべきです。… 上司は失敗に対しては、あまり怒ったりしません。
周りの人がけっこう言います。
上司も上司としての仕事ができていないらしいです。なので私も首がつながっているのだと言われます。
発達障害なんて、失礼です。
他の社員さんにも言われて、私は上司に訴えてました。簡単に障害や病気と疑うのはよくないと庇ってくれました。

No.15 18/10/13 16:29
お礼

>> 12 言われている内容が社会人としては基本的なことばかりなので、主さんには同情しづらいです。 むしろ何も言われずにいきなりクビにされるより、直す… いいえ、きちんとするようにしていて、しばらくはできるのですが、「そんなに張り切ってどうしたの?」
「会社にしがみつくのに必死だね。」と言われたりして、また間違うと、「電池切れたね。」とか、「やっぱりまた間違える。何回言わせる?」と言われて、やる気をなくしたり、我慢の限界がきて
「じゃあ、自分でやれば?」とつい言ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。

No.17 18/10/13 16:41
お礼

>> 14 納得出来ないし、辞めるつもりも無いって、どんだけ図々しい人なんだろう?。 自分が会社にとって、厄介社員だと言われている現実を何故理解出来な… 理解はできています。回答からもやめさせたがっている現実もわかります。
会社には雇用責任があるので、厄介社員でも雇い続けると聞いています。
発達障害とも言われますが、首にされる理由にはならないと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.18 18/10/13 17:20
お礼

>> 16 それ指摘してくれる間はまだあなたに期待してるって事だよ。 期待しなくなったらもう言わなくなるから。言っても仕方ないと思って。 で… ありがとうございます。
今くじけそうですが、がんばります。

No.22 18/10/13 19:55
お礼

>> 19 そのうち 解雇 そうなるかもしれません。
ありがとうございます。

No.23 18/10/13 20:02
お礼

>> 20 あなたが仮に無能であったとしても、 そういう形で追い込みをかけるのは間違ってます。 大前提として、 無能相手だったら何をやっても許… 他の社員さんが私のことで会社が対応しないので、ユニオンや労基に行くと言って、会社の対応策として私に注意するために、このようなことをしたそうです。
実際に私のことで労基や、カウンセラーに相談したりした人もいます。
私が行っても大丈夫かなと思ったりします。
ありがとうございます。

No.25 18/10/13 20:56
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。
試用期間後に1回、1年後、2年後で、そこから、できていないことを注意されてるのに、反抗反論したやりとりのメールが残っていたり、これが何人もの社員との間にあると見せられました。
そして、今回で4回目になります。
もう、打つ手はないようです。

No.26 18/10/13 20:58
お礼

>> 21 貴方の直属の上司はちゃんと教えてくれていますか? この言い方ならパワハラにあたりそうですね…。入社間もないのですか? 教えてもいつま… 入社5年です。
バイトは採用していないので、クビしかないかもです。
ありがとうございました。

No.29 18/10/13 23:07
お礼

>> 27 それでも「よく考えて」と言われてる。 貴方なりによく考えて、「ちゃんと直します!」って言えばいい。 ありがとうございます。
言ったのですが、聞いてもらえてません。

No.32 18/10/13 23:35
お礼

>> 28 あの手この手でしがみつく努力できるなら、このくらいちゃんとやればいいだけじゃない? あまりにも能力的に問題あるとなれば解雇の対象になる… 解雇の対象になっていると思います。

No.33 18/10/13 23:52
お礼

>> 30 入社5年でそこまで言われるのですね。 もう教える立場でしょう。 営業会社で数字が悪いなら分かるけど、中々いないと思うので、努力した方がい… 解雇されると思います。

No.40 18/10/14 12:52
お礼

>> 31 ミスは誰にでもあるのであまり気にはならなかったけど、反抗反論したメールのやりとりがあるというのがすごく気になりました。 5年もいてまだ一人… 態度ですか。
甘えて、図々しくなってしまうところがあります。最初はそれで失敗しましたが、5年も経っているので慣れてきたので、少しくらい態度変えてもいいかなと思っていました。
ありがとうございます。

No.41 18/10/14 12:57
お礼

>> 34 電気のスイッチの切り忘れ 爪が長い これくらいは 切り忘れていないか確認できるでしょう。 爪も切ればいいでしょう。 … 爪は個人の自由かと思います。短い爪でネイルしている人もいますし。私は伸ばしていますが、ネイルは休みの日にしています。そこをわかってもらえてません。
電気のスイッチは注意されてたら、切りに行っています。
誰でもたまには忘れますが、私はよく注意されます。
注意する人は決まった人です。
その人に目をつけられて、その人が主な私に注意するので、私の粗探しをしているのかと思っていました。
みんなからも、ここにいる人たちからも
言われるのだから、私が悪いのですね。

No.43 18/10/14 13:07
お礼

>> 35 ミスや間違いは誰でもします。完璧な人はいませんから。しかし、ミスをして、なぜしたのか?もうしないようにするにはどうしたら?と考えますか?また… ありがとうございます。
私と注意している社員と同じ関係です。
その社員も、私に注意し続けてやってられない、やめると言っていると、上司に言われ、私は「やめたければやめればいい」と言ったら、「お前みたいなのは会社の体質と人手不足でクビにはできないだけだ。これからその社員とうまくやるには、どうする?」ときかれ、「みんなに私のフォローをしてほしい」と言ったら、黙っていました。
それでも働き続けられる会社なので、クビにならないと思っていました。
そろそろ限界なのかもしれません。

No.44 18/10/14 13:20
お礼

>> 36 なんか、主さん凄くめんどくさがり屋なのかな?と思ってしまいました。 5年間爪切らないとかお茶出しのマナーとか消し忘れって それって1度注… 私も辞めてくれないかなって思われていたんでしょうね。
注意してきたことを友達に話すと、「その人にはその人の常識があるから、ほっておいたらいい」と言われて、私は悪くないと思っていました。

No.49 18/10/14 15:34
お礼

>> 39 こんだけ欠点列挙されて平気で何年も居座れるところからして、正直なところ何か障害あるだろうと思うよ。 業務がスムーズに回らない環境で主のミス… 障害ですか。
フォローされなくてもできることはできるので、そこを頑張って会社に残らないかと考えています。
これからまた仕事探しなると、給料も下がりますし、年齢も年齢なので、生活ができなくなります。
ご意見ありがとうございます。

No.50 18/10/14 16:04
お礼

>> 45 一度 検査してごらん 大人の発達障害 まさに それですよ 大人の発達障害ですか。

病院行った時にきいてみます。
ありがとうございます。

No.51 18/10/14 16:06
お礼

>> 46 爪を伸ばしている、んですね。 指摘された事を改善しようとは思わないんですか? あと「みんなにフォローしてほしい」っていうのはどうなん… 談笑してみるのですが、なんとなく周りの反応が冷たくて、コミュニケーション取りづらいです。

No.54 18/10/14 16:45
お礼

>> 47 電気のスイッチは注意されたら切りに行ってます?? 注意される前に 自分で確認して スイッチくらい切れば? 子供でもできますよ。 … 上司に注意されるのはわかりますが、その他の私と同じ社員に注意されるのは違うと思っていました。
爪を注意された時、上司に相談したら、何も言わなかったので、よいと思っていました。
スイッチも上司に注意されたときは、仕方ないと思っていましたが、同僚に言われると、なんで、この人にって思ってました。同僚なんだから、気づいたらフォローしてくれたらって。あなたが消し忘れたときは、私はそっと消してたのにって。思ってました。
私の理屈と他人の理屈は別物だと思っていたのが間違いですね。

No.55 18/10/14 16:52
お礼

>> 48 不潔で だらしなく 非を認めず人に甘えてばかり そんな印象を受けます まとめて言われると、そのとおりですね。
ショックです。

No.56 18/10/14 17:00
お礼

>> 52 その「フォローされなくてもできること」が極端に少ないわけですよね。 というかリストアップされてることはすべて、誰かのフォローや指摘されるこ… 就業規則にはこのくらいの事が出来ていなくても、クビになるようなことは書いていません。
会社に重大な損害も与えていません。
著しく能力がない場合もありますが、仕事の能力と私ができていないことは、すこし違うような気がします。
仕事の能力は、ものすごくできるとはいいませんが、できることはできていますし、まわりも私と同じような感じなので、そこでクビになるようには思えません。
正直、クビにしたいということはわかるのですが、どこか納得できていないところがあります。

No.57 18/10/14 18:26
お礼

>> 53 周りは もうフォローしきれなくて限界なんじゃないかな?と思います 注意される事が 分かっているのなら、間違えないように、忘れないように… 忘れないように、メモしています。机に付箋も貼っています。
それでもダメなときは、周りの人が張り紙をします。
トイレや更衣室に、電気を消すようにとか。
仕事もチェックリスト作るようにします。
考え方も変えたいです。
ありがとうございます。

No.58 18/10/14 18:38
お礼

>> 42 やっぱり大人の発達障害だと思います。 お礼のレスを見て、まず間違いないと思います。 ちゃんと見てもらって、自分に合う職業を選んだ… 発達障害なら、今の会社で障害者雇用になるかもしれませんね。
なら、クビにならないのかも。
あと、私のレスのどこが発達障害と見られるのか教えてもらえるとありがたいです。

No.61 18/10/14 19:52
お礼

>> 59 頑張りましょう 主さんが変われば周りの接し方も必ず変わりますから ありがとうございます。
頑張ります。

No.62 18/10/14 19:55
お礼

>> 60 https://diamond.jp/articles/-/148669 スルーですか? わざわざ貼ってあげたのでよく読んで下さい。 ありがとうございました。

No.65 18/10/14 21:01
お礼

>> 63 お初です。そこまで、まぁ云われたら自分もちょっと考えるけど、それでも自分的にやってるつもりが、他人から見たら出来てない。だったら何処が、駄目… ありがとうございます。がんばります。

No.67 18/10/14 21:13
お礼

>> 63 お初です。そこまで、まぁ云われたら自分もちょっと考えるけど、それでも自分的にやってるつもりが、他人から見たら出来てない。だったら何処が、駄目… ありがとうございます。
なんだか混乱してパニクってます。

No.70 18/10/14 22:39
お礼

>> 64 「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの… 診断受けて、今の会社で障害者雇用にならないか、相談してみようと思います。
ダメなら、解雇待ちですね。
ありがとうございます。

No.72 18/10/14 22:53
お礼

>> 68 うーん… 自分で付箋やメモするならまだしも、周りが貼り紙するのは…結構迷惑かかってると思いますよ。 それに、周りがフォローするべきって、… 張り紙はいやがらせと思っていました。
フォローも上司や先輩の仕事と思っていました。
すみませんと謝っても、「ほんとにわかってる?」と追い込まれて、カチンときてしまいました。
反省してますが、もう、手遅れのように思います。
ご意見ありがとうございます。

No.73 18/10/14 22:54
お礼

>> 69 ラインやめたら? LINEは業務連絡でもつかうので辞められません。

No.80 18/10/15 06:51
お礼

>> 71 そのような考え方では どこに行っても通用しない そうですね。
どこに行っても同じなので、このままこの会社にいたいと思ってます。

No.81 18/10/15 06:52
お礼

>> 75 簡単に発達障害の話をだしているわけではないです。 私は知識があって話をしています。 実際に障害のある子を育てています。 普通に … 診断されていないから、認めないのです。診断されたら認めますよ。

No.98 18/10/16 08:24
お礼

>> 76 ここまで言われるという事は 主さんに何かしら問題があるのは確実ですね。 内容が、、、、笑笑 電気のスイッチ消し忘れとか 爪が長い… 上記の言葉がパワハラですか。
言われた時は気付きませんでした。
そうなんですね。
解雇前に辞めるのもありですが、辞めるとしても、会社都合にしたいです。
ありがとうございます。

No.106 18/10/16 15:34
お礼

>> 82 みなさんの意見を…と言いながら、 爪は個人の自由だなんて言っていたりするくらいだから、日頃から注意をされても、聞く耳もっているのかどう… 爪のことは、同僚には言われてました。同僚は長くはないですが、ネイルをしています。
上司に私の爪のこと指摘されたのは、今回が初めてでした。
同僚の注意と上司の注意は別物としていました。
勘違いでしたね。
ご意見ありがとうございます。

No.108 18/10/16 19:44
お礼

>> 84 色々指摘されている以上、同期=同等って考えはやめた方がよいと思います(役職付いてない社員も、ですかね ^^;) 信頼がなくなってしまっ… ありがとうございます。
最近、よく注意する人がおとなしくなったと思っていたら、上司からの話だったのでびっくりしました。
言われている内が花だったのですね。

No.109 18/10/16 19:49
お礼

>> 85 同じような経験があります。 皆さまのレスを読んで、追い込み、パワハラ、というのが、自分の場合と重なりました。 はっきり言って、重箱の隅を… ありがとうございます。
私も辞めて新しい会社に行くのが1番と思ってはいます。
今の会社も何十社履歴書を出してやっと就職できたので、次が見つかるかわかりません。

No.110 18/10/16 19:53
お礼

>> 86 お礼54読んで、どのように迷惑をかけているかが浮かんでくるようにわかりました。 >上司に注意されるのはわかりますが、その他の私と同じ社… ありがとうございます。
同僚の言い方にカチンと来ることが多かってので反論してました。
できるようになるまでは我慢します。

No.111 18/10/16 19:55
お礼

>> 87 社内で嫌われているんだと思います。社内に味方がいなく孤立してるんでしょうね。転職するしかないのでは? ご意見ありがとうございます。
嫌われて孤立してますが、仕事してお金もられえばいいと割り切ってました。
ですけど、転職ですよね。

No.113 18/10/16 20:04
お礼

>> 88 お疲れ様です。 まず、書類に羅列されていることは主さんも納得ですか?納得できたら、なぜそれらが困るのか想像つきますか? メガネかけてて、… 今までも何回かクレームがついて、上司からも他部署の人からも一緒に会議室で話合いの場がありました。だいたい同じ人からなので、その人だけが私のことが気に入らないだけと思ってほっておきました。
そしたら今回は深刻でした。
みんながみんなそうなってるとは、わかりませんでした。


No.114 18/10/16 20:07
お礼

>> 92 88です。 主さん。たぶん、私の言いたいことは主さんの思ってることと違うよ。 私は、上司のやり方は気に食わないし、ラインする人もイヤな奴… そうですと言われるのが怖いです。

No.115 18/10/16 20:10
お礼

>> 93 なんか、仕事できるか出来ないかじゃなく嫌われてるんだよね。 あなたのその態度が気にくわないわない感じだよね。貴方は強いよね。負けるの嫌でし… 謝っても、「ほんとにわかってるの?
「謝るのはいいから、いいかげんできるようになって。」と言われます。
漢字も計算も苦手なので、どうしようもないです。
嫌われててもここまで言われると、愛嬌も出ません。
ご意見ありがとうございます。

No.116 18/10/16 20:11
お礼

>> 94 みながやっている事⇨あなたは、目につきやすい、目立つ では無いでしょうか?そんな証明書もらってまだ居る?今度はそんなんじゃいられなくなる… ご意見ありがとうございます。
やはり自主退社ですか。
次があるならそうしたいです。

No.129 18/10/17 12:41
お礼

>> 95 自分で何か工夫して改める気はないの? 自分を正しく見つめる事は出来ない? 発達障害ありませんか?もし、やめないなら、会社は貴方の今後重大… 工夫はしてます。付箋貼ったり、上司にも前もって「迷惑かけるかもしれませんが、よろしくおねがいします」とおねがいしたり。
自分を正しく見つめなおすは、友達に相談しています。友達には私が間違っているのかきくと、
「注意する人にはその人の常識があるのだから、ほっておいたらいい。」と言ってくれました。
発達障害はわかりません。

No.132 18/10/17 17:58
お礼

>> 96 おはようございます。 よく読んでみると、4回目の注意なのですね。 注意されたことは、改善しようと色々と工夫してみた。 主に言ってくるの… 仕事は行ってます。
発達障害かどうかはわかりません。
うつかどうかわかりませんが、気分も身体も重たいです。
私の特性というものがよくわかりません。
ご意見ありがとうございます。

No.133 18/10/17 18:34
お礼

>> 97 ・特性があるかは、県名・大人発達障害・病院 で検察して電話で困りごとを相談してから、調べてもらうほうが良いようです。 ・辛いでしょうが、上… ご意見ありがとうございます。
発達障害ですか。
みなさんそう思われるんですね。

No.134 18/10/17 18:44
お礼

上司は、他の社員が私のことで、精神的に参ってしまったり、上司に相談して私に注意してもらっても改善がない、改善なく私ができないことを、他の社員にやらせて負担を増やしていると言って、労基に相談したそうです。
上司の指導不足と言われ、上司もどこかに相談して今回の話になったそうです。
私も労基に訴えることも考えた方がいいですね。
ありがとうございます。

No.135 18/10/17 18:47
お礼

>> 100 確かに周りはやり過ぎだと思います でも そうさせるのは何か考えないといけないと思いますよ 五年も見守ってもらっていたのだし 同僚の… ケンカ両成敗。まわりもみんなも変わる必要があると思います。
やり過ぎにさせたのは、私ばかり何回も注意する人だと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.136 18/10/17 18:53
お礼

>> 101 ん~、その職場がどんな雰囲気かは分からないのですが、パワハラの枠なのか?或いは退職に追い込んでる嫌がらせ?なのか?まさかの○ラックな現場なの… 注意する人達がおとなしくなれば、問題ないです。
仕事は見積や契約書を作るのですが、上司がチェックしてくれるので、やりにくくないです。
しかし、いつも注意してくる人が後で私が作った書類の間違いを見つけてきます。上司は「仕方ない」と言ってくれますが、他の人はしつこく攻めてきます。
仕事させないなら、自分の仕事に集中できますね。

No.137 18/10/17 18:57
お礼

>> 102 発達障害と言われていますが。 会社で貴方が出来ることはなんですか? 得意と思ってることはなんですか? そして発達障害と言わ… 会社で言われたら取ろうと思います。まだ、そこまで言われていませんので。
私ができるのと得意なのは、書類の作成です。
あと書類を届けるとか。メインの仕事はお客さんへの見積や契約作成です。

No.138 18/10/17 18:58
お礼

>> 103 正直同じく頭が悪く仕事ができなく周りから迷惑がられている身としては羨ましい状況です。私の場合は仕事ができない以上に統合失調症っぽいのが問題で… ご意見ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
次があれば私もやめてもいいかなあと思ってます。

No.139 18/10/17 19:01
お礼

>> 104 失礼な事を言ってしまいますが、はっきり言って発達障害だと思われます。 発達障害の中の、ADHDと呼ばれる物だと思います。 友人が主さんと… ご意見ありがとうございます。
そんなことで検査していたら、社員全員発達障害になりますね。
会社に言われたら病院行ってみます。

No.140 18/10/17 19:02
お礼

>> 107 案外、こういう場合って 最初は相手に傷つけられたと 思ってるかもしれないけど 自分が間違ってたりするんだよ 間違い認めて 這い上が… 間違った時は認めて謝ってます。
頑張って這い上がります。
ありがとうございます。

No.143 18/10/17 21:48
お礼

>> 112 総務の仕事をしていますが、それは、文書での警告ですよね。 会社的には、問題のある社員には、まず注意をしたという証拠が必要になります。 … 注意された証拠はメールに残っていて、まとめたものを出されました。
1年に1回くらい、できていないからなんとかしてくれという文書を作られ上司に提出されていました。
その度に上司や総務の主任と注意してきた人と話し合いの場がありました。
それが4回くらいありました。
一度私に仕事を教えていた人がやってられないと具合が悪くなり病院に行って診断書を持ってきて休んだこともありました。
これも解雇理由になるのか不安です。

No.144 18/10/17 21:49
お礼

>> 117 ひどいですね、許せませんね。 今の世の中は一人一人大切な社員を簡単にクビにさせてしまう時代です。 あなたが今の会社を辞めないのならば、そ… ありがとうございます。頑張ります。

No.148 18/10/17 23:05
お礼

>> 119 書かれている内容自体は、人間なら誰しもあることだと思います。耳垢を掘りたいなどの理由で一指だけ爪が異様に長いおじさんとかもいますし。 それ… いちいち言ってくる人に客が来て、名前を聞き取れず、「お客さんが来ました。」と言ったら「どこの誰?」と聞かれて黙ってたら、今日来る予定の客の1人だったことがわかりました。後から「来客の時は会社と名前確認してから取り次いで」と言われて、「くるのわかってる客なら聞かなくてもいいんじゃないですか」と反論しました。
問題は誰でもある失敗のために、みんなから嫌われたら、辞めろといわんばかりの話や、態度を取られることだと思っています。
何回言われてもできないのは、できないことだけでなく、注意する人のマイルールだからやらないこともあります。
なのにできないやらない言われても困ります。

No.149 18/10/17 23:06
お礼

>> 120 ただのパワハラ。 皆さん厳しいな〜、ここで厳しく当たってる人、パワハラしてるかミスしてても気がついてないな。 こうやって追い込みかけ… 私に注意して来る人と同じですね。
ご意見ありがとうございます。

No.150 18/10/17 23:07
お礼

>> 121 辞めません。続けます。 とお伝えしたらいいのではないでしょうか? 言われたことを改善すれば続けていけると思います。 リーチはかかっ… 辞めません、続けます。
そう決めて言いたいです。
ありがとうございます。

No.151 18/10/17 23:10
お礼

>> 122 こんばんは。 じゃ、こうしよう。考えてる間に、 ①爪を切る ②小綺麗にする(朝シャン) ※次が難しいよ※ ③仕事は、助… 爪は長いと言われてますが、切れとは言われてません。休みの日にネイルするのが趣味と癒しなので、切れません。
朝シャンはしていたのですが、乾かす時間がなくて、濡れたまま会社に行ったら注意されました。
助け合いの気持ちいつでも持ってます!
ご意見ありがとうございました。

No.153 18/10/17 23:13
お礼

>> 123 業務内容を少なくしてもらい、そのなかで精度を高めていきます。まだ一緒に働きたいんです。という意思表示をしてみてはいかがですか? 完成度… 業務は入社したときより厳選されてます。なくなった仕事は周りの社員がしているので、文句が多いです。
完成度に対する価値観は、人それぞれなので、できないと言われても困ります。
うるさい社員が評価制度をなんとかしろと言ってましたが、会社はあまり細かい評価はしないようです。
会社は若い人は少なくて高齢者が多いです。

No.154 18/10/17 23:15
お礼

>> 124 主さんが、折角このような悩み苦しみを周りにさらけ出されているんだから、主さんだけじゃなく、主さんも周りのレスの方々も、みんなで同苦しながら「… ありがとうございます。
救われます。

No.155 18/10/17 23:16
お礼

>> 125 私の職場の中には、発達障がいを持つ方がおられます。 発達障がいを持つ方は漢字の読み書きや計算が苦手な人がいますが、私はそれについては(健常… 私の良識と周りの良識があっていないのかなと思います。
歩み寄ってもらえれば、うまくいくと思います。
ありがとうございます。

No.157 18/10/17 23:29
お礼

>> 142 こんばんは。 お返事ありがとうございます。 主さんがもらった紙の見出しは 「仕事できない証明書」になってる? それとも、別の… 〇〇氏に対する業務改善要望書
経緯現状報告
チェックリスト(できてないことの)
診断書(他の社員の)
を見せられました。
もらってはいません。
会社からの文書は改めて出されるそうです。

No.166 18/10/18 12:15
お礼

>> 127 上司に注意される前に同僚が助言してくれていた。 という考え方はできませんか? 今はそう思うこともできます。
前は「仕事でイライラして細かいこと注意するなら、ストレスは休みの日に解消すればいいのに。」と言っていました。

No.171 18/10/18 18:19
お礼

>> 130 「注意する人にはその人の常識があるのだから、ほっておいたらいい。」と言いと友達が言うんですか? 貴女は、友達に どんなふうに相談をし… ここに書いてあることと、そんなに変わらず、ありのまま話しています。

No.172 18/10/18 19:19
お礼

>> 147 今の時代って能力ある人ない人に関わらずスケープゴートを作り上げる悪しき習慣が残ってます。 これは、みんな頑張ってるのにという組織全体の… ご意見ありがとうございます。
暇だから粗探ししてぐちぐち言うのですね

No.173 18/10/21 11:51
お礼

>> 152 どんな人、仕事でも適材適所という考えが大切だと思います。 ミスが多く、それを5年間も指摘され続けているのに改善できないのなら、現在の職場(… 仕事はあっていないと思います。
職場の人にも今の事務はあっていないので、現場作業に出ろと言われます。
腰が痛いので現場はできません。
事務にこだわるのは座ってできるからです。
ご意見ありがとうございました。

No.174 18/10/21 11:54
お礼

>> 156 確かに内容を見ているとパワハラな部分もあるかと思いますが、同族の匂いじゃないですけど、これは…とわかってしまうんですよね。 特性に貴方があ… 教える人は教えることも仕事のうちなので、苦労は仕方ないかなと思います。それだけの給料もらってますし。
私も今の仕事で教えてもらって今のお給料もらってます。
こういう考え方が発達障害なのでしょうか。
発達障害の同じ匂いのようなものというのが気になりました。
ご意見ありがとうございました。

No.175 18/10/21 11:55
お礼

>> 158 濡れたままの髪で出社? もうそれだけで全てがわかるよね。 辞めたら? うるさい人には注意されますが、上司は何も言わないのでいいと思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧