注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

皆さんの意見お願いします。仕事ができていない証明書を出されました。昨日上司に呼ば…

回答100 + お礼76 HIT数 12253 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:07(更新日時)

皆さんの意見お願いします。
仕事ができていない証明書を出されました。
昨日上司に呼ばれ、書類を見せられました。そこには私ができていないことや、したことがたくさん書かれていました。
「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。わかりますか?」
書いている内容
書類の誤字脱字
計算間違い
電気などのスイッチの消し忘れ
共用場での整理整頓
ファイリング間違い
電話、来客の取り次ぎの確認ミス
お茶出しのマナー
服装がだらしない
爪が長い
雑用をしない、してもやり残しがある。
など、です。
「仕事の評価は要求しているレベルに達していないが、その上こんなこともできない。いない方がマシと言われているから、よく考えて」と言われました。
みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できませんし、会社を辞めるつもりはありません。
皆さんならどうしますか?


18/10/13 16:45 追記
みなさん、ご意見ありがとうございます。
LINEで社員さん達から、「やめるって聞いたけど、いつ?」と聞かれてます。
「やめません。」と返事したら、「この状況でやめないの?」ときました。
もう、どう答えたらいいのかわかりません。

18/10/23 08:05 追記
たくさんの意見ありがとうございました。
上司の知り合いの会社に出向になりました。

No.2725476 18/10/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/14 16:06
お礼

>> 46 爪を伸ばしている、んですね。 指摘された事を改善しようとは思わないんですか? あと「みんなにフォローしてほしい」っていうのはどうなん… 談笑してみるのですが、なんとなく周りの反応が冷たくて、コミュニケーション取りづらいです。

No.52 18/10/14 16:22
通行人52 

その「フォローされなくてもできること」が極端に少ないわけですよね。
というかリストアップされてることはすべて、誰かのフォローや指摘されることなくできてて当然のことばかりです。

他に書いてる人もいるように、著しい能力不足は解雇事由となります。
就業規則理解してますか?

No.53 18/10/14 16:37
匿名さん53 

周りは もうフォローしきれなくて限界なんじゃないかな?と思います

注意される事が 分かっているのなら、間違えないように、忘れないように具体的に努力されていますか?

チェックリストを作ってミスを防ぐように仕事のやり方を見直すとか

5年も経って周りがフォローすればいいとか、自分と働きたくなくて辞めたいなら辞めればいいとか そういう考えは 今すぐ変えた方がいいと思いますよ

No.54 18/10/14 16:45
お礼

>> 47 電気のスイッチは注意されたら切りに行ってます?? 注意される前に 自分で確認して スイッチくらい切れば? 子供でもできますよ。 … 上司に注意されるのはわかりますが、その他の私と同じ社員に注意されるのは違うと思っていました。
爪を注意された時、上司に相談したら、何も言わなかったので、よいと思っていました。
スイッチも上司に注意されたときは、仕方ないと思っていましたが、同僚に言われると、なんで、この人にって思ってました。同僚なんだから、気づいたらフォローしてくれたらって。あなたが消し忘れたときは、私はそっと消してたのにって。思ってました。
私の理屈と他人の理屈は別物だと思っていたのが間違いですね。

No.55 18/10/14 16:52
お礼

>> 48 不潔で だらしなく 非を認めず人に甘えてばかり そんな印象を受けます まとめて言われると、そのとおりですね。
ショックです。

No.56 18/10/14 17:00
お礼

>> 52 その「フォローされなくてもできること」が極端に少ないわけですよね。 というかリストアップされてることはすべて、誰かのフォローや指摘されるこ… 就業規則にはこのくらいの事が出来ていなくても、クビになるようなことは書いていません。
会社に重大な損害も与えていません。
著しく能力がない場合もありますが、仕事の能力と私ができていないことは、すこし違うような気がします。
仕事の能力は、ものすごくできるとはいいませんが、できることはできていますし、まわりも私と同じような感じなので、そこでクビになるようには思えません。
正直、クビにしたいということはわかるのですが、どこか納得できていないところがあります。

No.57 18/10/14 18:26
お礼

>> 53 周りは もうフォローしきれなくて限界なんじゃないかな?と思います 注意される事が 分かっているのなら、間違えないように、忘れないように… 忘れないように、メモしています。机に付箋も貼っています。
それでもダメなときは、周りの人が張り紙をします。
トイレや更衣室に、電気を消すようにとか。
仕事もチェックリスト作るようにします。
考え方も変えたいです。
ありがとうございます。

No.58 18/10/14 18:38
お礼

>> 42 やっぱり大人の発達障害だと思います。 お礼のレスを見て、まず間違いないと思います。 ちゃんと見てもらって、自分に合う職業を選んだ… 発達障害なら、今の会社で障害者雇用になるかもしれませんね。
なら、クビにならないのかも。
あと、私のレスのどこが発達障害と見られるのか教えてもらえるとありがたいです。

No.59 18/10/14 19:17
匿名さん53 

頑張りましょう
主さんが変われば周りの接し方も必ず変わりますから

No.60 18/10/14 19:41
通行人37 ( ♀ )

https://diamond.jp/articles/-/148669

スルーですか?
わざわざ貼ってあげたのでよく読んで下さい。

No.61 18/10/14 19:52
お礼

>> 59 頑張りましょう 主さんが変われば周りの接し方も必ず変わりますから ありがとうございます。
頑張ります。

No.62 18/10/14 19:55
お礼

>> 60 https://diamond.jp/articles/-/148669 スルーですか? わざわざ貼ってあげたのでよく読んで下さい。 ありがとうございました。

No.63 18/10/14 20:35
匿名さん63 

お初です。そこまで、まぁ云われたら自分もちょっと考えるけど、それでも自分的にやってるつもりが、他人から見たら出来てない。だったら何処が、駄目かちゃんと貴方も考えもう一度心を入れ替え仕事すればと思います。雇い主を困らせたり怒らせたら終わりです。

  • << 65 ありがとうございます。がんばります。
  • << 67 ありがとうございます。 なんだか混乱してパニクってます。

No.64 18/10/14 20:45
働く主婦さん64 

「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。わかりますか?」

について、「じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。」はパワハラに該当しそうです。例え大人の発達障害だとしても、関係ありません。

それから証明書の内容が抽象的なので、もし解雇されたとしても無効になる気がしますよ。

会社側も困っているとしても、今の業務内容が適任でない場合は、配置換えや適切な業務内容にするべきですので。

もちろん、会社側は解雇してくる可能性はあります。争うか、それともエネルギーが惜しいので再就職を早めに決めるかはご本人の判断だと思います。

詳しくは、こちらではなく、専門家、つまり、労働関係のユニオンや、弁護士の無料相談などで相談してみては。

そして発達障害かどうか、についてはご自身が考えてメリットがあると思う方法を取れば良いと思います。ここに書いてある投稿は全て、医師の診断のない、推測でしかありません。確かに、該当の障害に思い当る所があって、かつ就職が困難という場合には、受けてみて、万が一診断を受けた場合は、障害者雇用を目指すという方法もあるとは思います。

No.65 18/10/14 21:01
お礼

>> 63 お初です。そこまで、まぁ云われたら自分もちょっと考えるけど、それでも自分的にやってるつもりが、他人から見たら出来てない。だったら何処が、駄目… ありがとうございます。がんばります。

No.66 18/10/14 21:07
匿名さん66 

ハッキリと言えば仕事がマトモに出来ないのは迷惑です。自分1人なら良いですが、周りに迷惑や負担をかけている、イコール、自分以外の仕事も増える上に余計な仕事で迷惑。分かりますか?分かりやすく言えば運送会社で言えば自分の配達で精一杯なのに、違う人の荷物や伝票整理などをしてマトモに配達ができない。それでいて給料を貰おうとする。

No.67 18/10/14 21:13
お礼

>> 63 お初です。そこまで、まぁ云われたら自分もちょっと考えるけど、それでも自分的にやってるつもりが、他人から見たら出来てない。だったら何処が、駄目… ありがとうございます。
なんだか混乱してパニクってます。

No.68 18/10/14 22:00
匿名さん68 

うーん…
自分で付箋やメモするならまだしも、周りが貼り紙するのは…結構迷惑かかってると思いますよ。
それに、周りがフォローするべきって、あなたが言う言葉ではないと思います。
今までもみんなあなたをフォローしてきたし、いろいろ注意してそれでも直らないから限界が来てるんですよ。うちにもすぐ忘れる後輩がいますが、自分の仕事をこなしつつ注意&フォローするのって結構大変なんです。
ただ、注意の方法が露骨だとは思いますが、改善しないと今度こそクビ確定だと思います。
行動も重要ですが態度も重要で、反省する態度を身につけましょう。ふてくされて反論するよりすみませんって謝った方が人間関係がスムーズにいきます。

No.69 18/10/14 22:19
匿名さん69 

ラインやめたら?

No.70 18/10/14 22:39
お礼

>> 64 「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの… 診断受けて、今の会社で障害者雇用にならないか、相談してみようと思います。
ダメなら、解雇待ちですね。
ありがとうございます。

No.71 18/10/14 22:42
匿名さん19 

そのような考え方では どこに行っても通用しない

No.72 18/10/14 22:53
お礼

>> 68 うーん… 自分で付箋やメモするならまだしも、周りが貼り紙するのは…結構迷惑かかってると思いますよ。 それに、周りがフォローするべきって、… 張り紙はいやがらせと思っていました。
フォローも上司や先輩の仕事と思っていました。
すみませんと謝っても、「ほんとにわかってる?」と追い込まれて、カチンときてしまいました。
反省してますが、もう、手遅れのように思います。
ご意見ありがとうございます。

No.73 18/10/14 22:54
お礼

>> 69 ラインやめたら? LINEは業務連絡でもつかうので辞められません。

No.74 18/10/14 22:57
匿名さん74 

完全に追い込みですね💦
そんなに言われてまだその職場にいたいですか?そこまで言われてるのに今から取り返すのって簡単なことじゃないですよ。潔く辞めましょう。

No.75 18/10/14 23:56
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

簡単に発達障害の話をだしているわけではないです。
私は知識があって話をしています。
実際に障害のある子を育てています。

普通に
仕事をこなせないなら持っていてもおかしくないから言ったまでです。
自分で認めたくないだけでしょ?
検査したわけじゃないですよね。

周りに言われているならますます
可能性あるでしょ。

No.76 18/10/15 00:09
匿名さん76 

ここまで言われるという事は
主さんに何かしら問題があるのは確実ですね。
内容が、、、、笑笑

電気のスイッチ消し忘れとか
爪が長いとか。。
こんな事言われてるって
相当嫌われてるんですね。
会社辞めた方がいいと思いますよ。
それでも居たいですか?
おそらく頑張って改善するだけ
無駄だと思いますよ。

でも上司の方はやばいですね。
精神をむしばむ社員って。
人格否定ですよ。パワハラです。
流石に言い過ぎです。
私なら解雇前に即刻やめてやります。

No.77 18/10/15 00:29
匿名さん77 

それは、仕事ができる、できない以前の問題です。

できて当たり前です。しかも、新卒で入社1年ならまだしも、入社5年も経ってて自分のミスを周りにフォローしてもらおうとするのもおかしいですよ。

よく今まで解雇されませんでしたね。それに、上司や先輩の注意なら聞くけど、同僚から言われるのもおかしい、という考え方も理解できません。

何か障害でもあるのか?と思われてもおかしくないですよね。

社会人としての最低限のマナーすらできていないから、周りに迷惑かけ続けてるんですよ。

電話応対は、メモを取るのが当たり前だし、共同で使う場所の整理整頓ができないとか、服装がだらしないとか普通なら注意されて恥ずかしいですよ。

爪が長い、とかバイトの高校生が注意されるようなことで、社会人が注意受けるようなことじゃないでしょ。

No.78 18/10/15 03:34
匿名さん78 

そんな会社辞めるべきだよ。
影で何て言われるか分からないよ?
底にいて嫌にならない?
不安に思うなら辞めるべきだと思う…

No.79 18/10/15 05:53
通行人79 

発達障害のボーダー(診断済み)ですがWワークしています。
まずは人間関係、障害がある事で迷惑をかける可能性がある
のでコミュニケーションだけはしっかりと取る努力をしてい
ます。

指示が曖昧で解らない時は自分が納得するまで相手に聞き正
しい作業が出来るようにしておきます。

ミスは誰にでもあるけれど、同じミスをしないようにメモを
取りミスの再発に防ぎます、又素直に謝罪します。

仕事上で迷惑をかけてる可能性があるので、人が居ない時に
仕事を頼まれたら(シフト制)断りません。

この位の努力をしてると会社でも居心地が悪くありません。
片方の会社は28年間、もう片方の会社は10年間お世話になっ
てます。

当然、教えられるより教える方になりましたが、人に仕事を
教える時に自分も復習になるので勉強しなおしてます。

入社してくる新人さんにも親切にしておくと後に寧ろ助けて
くれますよ。注意してくれる方だって本当は人の事を言うの
嫌な筈です、誰だっていい子ちゃんしてる方が楽ですから。

だから教えて下さって有難うと言うスタンスは大切です。
発達障害は謙虚さが無いと周囲とは上手な関係が築けない
障害だと思います。

No.80 18/10/15 06:51
お礼

>> 71 そのような考え方では どこに行っても通用しない そうですね。
どこに行っても同じなので、このままこの会社にいたいと思ってます。

No.81 18/10/15 06:52
お礼

>> 75 簡単に発達障害の話をだしているわけではないです。 私は知識があって話をしています。 実際に障害のある子を育てています。 普通に … 診断されていないから、認めないのです。診断されたら認めますよ。

No.82 18/10/15 08:22
匿名さん34 ( ♀ )

みなさんの意見を…と言いながら、

爪は個人の自由だなんて言っていたりするくらいだから、日頃から注意をされても、聞く耳もっているのかどうなのか解らないところあるんじゃないですか?

それ 一番の問題だと思います。

No.83 18/10/15 08:39
匿名さん19 

このまま この会社に………って じき解雇じゃん。

No.84 18/10/15 10:01
匿名さん46 

色々指摘されている以上、同期=同等って考えはやめた方がよいと思います(役職付いてない社員も、ですかね ^^;)

信頼がなくなってしまっている状態なので、主さんがその会社に居続けたいなら態度は下手に、努力は継続していくしかないと思います。

あと、自分と価値観が同じ人間なんていません。「私もやってあげているんだからあなたもやって」なんて会社の同僚に求めても無理ですよ。それなら代わりにしてあげる事で自分の評価に繋がるって思った方がまだ自分のモチベーションになりませんか?←極論ですが ^^;

どなたかもおっしゃってますが「言われている内が花」です。メモを貼ってくれたり、指摘されている内に考え方を改めた方が良いかと思います。

私自身もミスしやすく、人前で話すのは苦手ですし、努力しているのに空回りする気持ちも分かります。だからこそ、やれるべき事は努力していかないとダメなんだと痛感しています。

追い込まれても今の会社に居続けるのはすごく大変だと思いますが、周りの方たちのためにも頑張ってください。

長々失礼しました。

No.85 18/10/15 10:04
匿名さん85 

同じような経験があります。
皆さまのレスを読んで、追い込み、パワハラ、というのが、自分の場合と重なりました。
はっきり言って、重箱の隅をほじくるような指摘でした。
自主退職を迫られ、自分にそこまで非があるとは思えないし担当しているクライアントへの責任あるので自分からやめるつもりはない、解雇にしていただいて構わない、と突っぱね、そのまま解雇。
上司の評価はそんな感じでさんざんでしたが、同僚や他部署の人からは、「え?どうしてあなたがやめさせられるの??」「あの事もこの事もあなたの業務成果なのに?」と言ってもらえました。
また、辞めるときにはもう次の仕事も決まってたんで、自分としてはダメージは少なかったと思っていますが。
次の職場(今の職)では、私の得意分野を評価してくれて、『デキル社員』の肩書きをいただいているのですから、分からないものですよね。
前の職場では計算ミスもたしかにありましたが、今の職場ではそういう計算用のエクセルのフォーマットが整っていて、ミスも発生しないし仕事の効率もいい。

その人材を生かすも殺すも、職場のハード面ソフト面両方の環境が整っているか、って大きいですよ。

No.86 18/10/15 10:47
通行人86 

お礼54読んで、どのように迷惑をかけているかが浮かんでくるようにわかりました。

>上司に注意されるのはわかりますが、その他の私と同じ社員に注意されるのは違うと思っていました。

皆通常は必要以上には言わないし、言いたくありません。
あえて言わないといけないほどのミスの連発だから言うしかなくなってしまったのかと。
本人の改善がない限り、周りの負担が増えるので。

>スイッチも上司に注意されたときは、仕方ないと思っていましたが、同僚に言われると、なんで、この人にって思ってました。同僚なんだから、気づいたらフォローしてくれたらって。あなたが消し忘れたときは、私はそっと消してたのにって。思ってました。

スイッチなど言われずとも消しておくのが普通の事です。
周りの人との頻度を比べてみたことはありますか?
10回のうち、一度とか、もっと少ないミスの人ならそんなこともあるよねと、そっと消しておいてくれるはずです。
また、言われたりもしないでしょう。
主さんはもっと頻繁にやっているから言われるのだと思います。

それに気づいたらフォローしてくれてもって、相当自分勝手な考えです。
人はあなたのフォローをすることは当たり前ではなく、心身の負担のかかる迷惑でしかないです。
もっと考え直さす必要があると思う。


間違い自体を責めているのではなく、頻度が多すぎなことや、そういった主さんの姿勢、
考え方を注意されています。
今の考え方ではどこに行っても同じことになる。
普通は同じミスを二度や三度繰り返したりしません。
そのくらい皆集中して、何としてでも直しているのです。

治します、注意しますでなく、ほぼないくらいに治しましょう。
反論はそれが出来てからするものですよ。


No.87 18/10/15 10:53
通行人87 

社内で嫌われているんだと思います。社内に味方がいなく孤立してるんでしょうね。転職するしかないのでは?

No.88 18/10/15 11:10
通行人88 

お疲れ様です。
まず、書類に羅列されていることは主さんも納得ですか?納得できたら、なぜそれらが困るのか想像つきますか?
メガネかけてて、度が会わないとか老眼が入ってきてるとかは?
仕事内容は、事務みたいですね。
5年働いてて、かめはめ波みたいにズドーンと来ました?
それとも、これまでに何回か注意はあったのかな。それか、上司が変わった?
たとえば、爪が伸びているとパソコンのキーを打つとき、カチャカチャしますし、指の関節に負担がきます。
立ち仕事でもないので、眠気も出てくることもあります。

お茶出し、電話の取り次ぎ。これは、舐められません。【会社の顔】です。
凡ミスは、最後の人が疲れます。もう一度確認しないといけないからです。
それは、「任せられない」に繋がる。

ちょっと、このケースは聞いたことがありません。紙にすると残る。それを確認しながら仕事に取組んでほしいのか?
それとも、自主退職をしてほしいのか?できれば、「クビってことですか?」と聞く。「考えて」は暗に辞めてということなので、「クビですか?」クビと自己退社はその後の職安での処遇が違うと思います。
会社のお金を横領したとかでない場合だったと思います。
ただ、辞めることを前提にラインを送ってくる人間がいるのは上司が「言っといたから」みたいなこと言わないと知られませんよね?
それは、なんか大人気ないというか、クレーム入れた人がギャンギャン言ったかな?
発達障害のことは、安易には言えませんが、受診してもいいかもしれません。それで安心できる人もいますし。
集中力は、心配です。人間が本当に集中を持続させるのは意外と短いです。

No.89 18/10/15 21:37
匿名さん89 ( 30代 ♀ )

85さんと主さんが同じ様な経験になるとは思えない。

辞めて良かったですねって話なだけじゃん。

No.92 18/10/16 00:09
通行人88 

88です。
主さん。たぶん、私の言いたいことは主さんの思ってることと違うよ。
私は、上司のやり方は気に食わないし、ラインする人もイヤな奴だと思っているよ。
なぜなら、1人を悪者にして仲良くしてるふりする人たちもいるから。

だから、その職場は辞めてほしいけど
ここは、強くなってほしい。
だから、クビなの?と聞いてほしい。
「だから、クビな、ん、で、す、か?」って。

苦しいと思うけど、できそうかな?

主導権は、人に握らせてはダメ。
どんな人でも。私も主さんも。

No.93 18/10/16 00:38
通行人93 

なんか、仕事できるか出来ないかじゃなく嫌われてるんだよね。
あなたのその態度が気にくわないわない感じだよね。貴方は強いよね。負けるの嫌でしょ?
もう少し謙虚に謝ったり愛嬌も大事だよ。

No.94 18/10/16 01:26
匿名さん94 

みながやっている事⇨あなたは、目につきやすい、目立つ では無いでしょうか?そんな証明書もらってまだ居る?今度はそんなんじゃいられなくなると思うので、自分から退社。もっと嫌がらせがある前に。

No.95 18/10/16 04:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

自分で何か工夫して改める気はないの?
自分を正しく見つめる事は出来ない?
発達障害ありませんか?もし、やめないなら、会社は貴方の今後重大なミスに対して損害賠償を請求するかもね。
やめないと言うのなら、ひとつひとつの仕事に関して貴女なりの手順書やマニュアルを作れば?会社は主さんを育てる場所ではありません。利益、経済行為を追求する場所です。

No.96 18/10/16 08:10
通行人88 

おはようございます。
よく読んでみると、4回目の注意なのですね。
注意されたことは、改善しようと色々と工夫してみた。
主に言ってくるのは社員の皆さん。
・勤怠状況はどうでしたか?
なんとなく、今は休職しているような気がします。
・もし休んでおられるなら、そのうちに調べてもらってほしい。特性があるとされた場合、合う仕事合わない仕事があるらしいです。それも人によって違うらしいです。得意分野も。

・今の状態が続くと、2次障害としてうつ病になったりすることがあります。
こちらのほうが厄介です。もうすでに人は怖いでしょう。

・特性があるといっても仕事をしてはいけないということもありません。「我が家の宇宙人」だったかな?お父さん以外、5人家族のうち4人が特性を持っているという人の本があります。ということは、お母さんは、結婚した。旦那さんは奥さんの特性に気づかない。娘さんはCAをしています。
かえって人より能力が優れていることも。
・「発達障害」びっくりしますよね。「特性がある」に言い換えて、調べてもらいましょう。
・企業は利益追求が目的でしょう。しかしこれからは、特性を持つ人も一緒に協力して、それを活かしてもらう場面も必要です。

No.97 18/10/16 08:23
通行人88 

・特性があるかは、県名・大人発達障害・病院 で検察して電話で困りごとを相談してから、調べてもらうほうが良いようです。
・辛いでしょうが、上司からの書面が手元にあれば、持参してそれについても良いかもしれません。
相談がスムーズにいくでしょうから。

No.98 18/10/16 08:24
お礼

>> 76 ここまで言われるという事は 主さんに何かしら問題があるのは確実ですね。 内容が、、、、笑笑 電気のスイッチ消し忘れとか 爪が長い… 上記の言葉がパワハラですか。
言われた時は気付きませんでした。
そうなんですね。
解雇前に辞めるのもありですが、辞めるとしても、会社都合にしたいです。
ありがとうございます。

No.99 18/10/16 09:26
匿名さん99 

マジレスすると
仕事していない証明書とかみんなの前で出して周りに晒し者にしてる時点でパワハラに当たります
労基に訴えて逆に職場のみんなを追い込みましょう
私も仕事の失敗が多いとか言われて叩かれてましたが
一人で仕事をしているのではなく
多くの人たちで仕事をしているのだから
相談者さんが人の話を聞かないとかならまだしも失敗しないように周りが助けていないならそれは悪意ある行為です。
労基が動かないなら労基は厚生労働省の管轄なので厚生労働省の長官に動いてくれませんと相談しても良いですか?と言えば直ぐに行政指導に乗り出しますよ
大手の会社または大手のグループ会社なら組織的問題です
あなた一人が悪いというのは間違ってます
私は叩かれていたとき労基に話すとこれは行き過ぎているとして職場に調査が入り当然上司に呼び出されましたが行政が問題にするというのは違法だからでしょ?
と言いこれもまた相談しますねというと急に態度を軟化させて
それから同僚たちも態度を軟化させてきました。
つまりこいつと揉めるとヤバイという印象を植え込むことで周りがゴマすりをしてくるきっかけが出来たと言うことです。
はっきり言うとここまでするのは良くないですが相談者さんはかなり酷い状態なのでこれくらいしても問題無いと思います。

No.100 18/10/16 09:59
匿名さん53 

確かに周りはやり過ぎだと思います
でも そうさせるのは何か考えないといけないと思いますよ
五年も見守ってもらっていたのだし

同僚のフォローは 必要ですよ
でもフォローも いつまで?どこまで?の範囲が周りの許容範囲を超えてしまったのだと思います

ここで大袈裟に騒いで 腫れ物に触る様に接してもらいたいですか?
変わる必要があるのは周りなのか、主さんなのか、どちらだと思いますか?

  • << 135 ケンカ両成敗。まわりもみんなも変わる必要があると思います。 やり過ぎにさせたのは、私ばかり何回も注意する人だと思います。 ご意見ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧