関連する話題
義理の親との付き合いについてご意見お願いします。 お互い再婚同士です。 W不倫の末、再婚しました。 主人は私と交際するだいぶ前から夫婦関係は破綻していたと
不倫したことがバレました。
私の彼氏と年頃の実の娘

20代の娘の事で悩んでいます。 主人の連れ子で再婚をしたのが10年ほど前。高校…

回答 8 + お礼 8 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-16 14:10(更新日時)

削除投票

20代の娘の事で悩んでいます。
主人の連れ子で再婚をしたのが10年ほど前。高校までは多少の問題はあったもののひどい反抗期もあまりなく過ぎ去りました。
ところが専門学校を卒業した頃から色々な問題が出てきました。なんとか就職もし、安心していたのですが、暫くしてマルチビジネスに手を出し、高額の商品を購入したり、人に勧めるようになりました。仲間との講習会等にも出ていたようです。勧誘活動にも積極的なようでした。

その後、どういう経緯でかはわかりませんが、自己啓発セミナーに通い始め、一括で支払うために消費者金融数社から170万ほど借りているらしい事がわかりました。
わたしが聞いてもとぼけて話にならないので主人に相談したのですが、「そんなわけないだろ。でももし借金があったとしても月々の支払いが10万くらいまでならなんとかなるんじゃない?」と、信じられない事しか言いません。わたしが「手遅れになるよ!?」と強く言うと「じゃあ、オレにどうしろっていうわけ!!?」と大喧嘩になってしまいます。
以前から主人は子供には甘く、注意しなければいけない事はすべて私がしてきました。かなりだらしない子なのでキツく叱ると面白くないらしく、助け舟を出すので「甘い」と思っていましたが、最近はむしろ関心がないのでは、と思っています。

娘は反発して暴力的になったりはしませんが、ああ言えばこう言う性格で友達以外の意見は全く聞きませんので、主人に相談すべきなんでしょうが、また「お前の想像でしかない。証拠(契約書)がないなら信じない」「そんなふうに人を信用できないなんて、過去になんかあったんじゃないか!?」と言われ酷い喧嘩になるのは目に見えているので、どういうふうに相談するのが1番いいのか悩んでいます。証拠としてはスマホでマニュアルの写真を撮りましたが、「怪しいバイトじゃないよ」で乗り切るでしょうから、(マニュアルには充分すぎるほどいかがわしい表現がありましたが)わたしの妄想で終わってしまう確率が高いです。
怪しい自己啓発セミナーやマルチビジネス、バイトを止めさせて、主人とも険悪にならないためにはどうするのがいいか、アドバイスをお願いします。
なお、育て方が悪い、離婚した方が良い、は重々分かっておりますので、その他の回答でお願いします。

ちなみに私の想像や妄想でなければ、合計650万くらいの借金があるはずです。(奨学金も含めて)
その他にも会員権のようなものの契約書もあったので……。

長文なうえにまとまりのない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスをお願い致します。


No.2725658 18/10/13 17:36

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-13 17:51
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

まず主さんは大人として、そして母親として「これは怪しい。犯罪だ。今すぐ辞めなさい」と、娘さんにキッパリと伝えるべきです。

娘さん本人が「怪しくない。大丈夫」と言っても流されないでください。娘さんは洗脳されています。洗脳されている本人からすれば「こんなに手軽な儲け話を教えてもらえるなんてラッキーだな。お母さんは反対するけど、わたしのことがキライなんだ。わたしだけ儲かるのが羨ましいんだ」と思いこんでしまうんです。

毅然とした態度で「あなたが稼いだお金を奪うつもりはない。犯罪で手に入れたお金なんか欲しくない。大事な娘を犯罪者の仲間にはできない。犯罪者達のカモにさせない」と、何度でも伝えてあげてください。

No.2 18-10-13 17:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

血が繋がってないんですし貴女が責任感じることないですよ

No.3 18-10-13 18:13
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

奨学金も含めて
650万の借金
なんて

娘がいくら稼いでるか
知らないけど
そこまで 借りれる?

自己啓発セミナーに
はまると、まわりが
同じような人たち

なかなか抜けれない。

650 万ないでしょう?

No.4 18-10-13 18:42
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

娘さんは、借金に対して何も感じていない様子ですね。
消費者金融数社から借りているなら、どっぷりと借金にはまってますよ。

金銭感覚から諭さないと大変な事になります。

旦那さんに話して一括返済をし、今後は消費者金融からは借りないと一筆書かせるとか…。

とにかく、これ以上金額が膨らむ前に何とかしないと手に負えなくなります。

No.5 18-10-13 18:43
お礼

削除投票

>> 1
アドバイスをありがとうございます。
何度も言い争いをして「怪しいから!儲け話に乗ったらダメだよ!」と伝えてるのですが、洗脳されてるのか何を言っても逆に反発してきますね……。
さすがにもう疲れてきましたけど、悪い方、悪い方へと行っているので本当にここで止めないとまずいですよね。

No.6 18-10-13 18:48
お礼

削除投票

>> 2
正直言って、可愛いから、守りたいから、と言う気持ちより、「困った事を始めてくれた……」という気持ちが強いのですが、同じ屋根の下で暮らしている以上は不幸になるのを見るのは辛いものがあります。
責任をかんじることはないというお返事に少しだけ楽になった気がします。

No.7 18-10-13 19:01
お礼

削除投票

>> 3
返信をありがとうございます。
専門学校にしてはかなりお金がかかる所に行ったので(教材含む)半分は奨学金を借りて行くということで納得しています。
それが300。会員権購入で約150、自己啓発セミナー約150。あとはマルチジビネスで販売する商品を自分で使わないと人に勧められない、ということでその商品代金とスマホの分割代金。私が把握しているだけでその金額なので、もっとある可能性はあります。
まともな消費者金融では……。

No.8 18-10-13 19:09
お礼

削除投票

>> 4
今までも主人には話したのですが、娘のことを信じるので私の言ってる事はでっちあげか、考えすぎだと言われるんです。
しかも娘は「たまたま買い物をした支払いが遅れただけだから」の一点張りなんです。しつこく問い詰めると主人が娘を庇い、私が責められることに……。

No.9 18-10-13 19:31
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

男は口で言っても無理だし、厄介事に逃げ腰な旦那の多いこと多いこと…

まず、何にいくらの借金かをノートか何かに数字で表してみては?
主から旦那さんにではなく、これはもう家族会議レベルですよ。

マルチビジネスのような会社は独自で金融業者と契約かなんかしてる事が多いみたいなので、年齢や年収に厳しくなく貸し付けてきます。
私の友人の娘さんが同じくマルチビジネスで20才成り立てなのに200万近く一度に借りてましたから
いくら周りがおかしいんだと教えても本人には絶対伝わりません…。
確かにやり方によっちゃいつか完済して利益にもなると思いますがそうそうそこまで辿り着けないと思います。

No.10 18-10-13 19:45
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

なんで異なる問題を一緒くたにしてわざわざ大きい問題にしてるの?問題を整理して分ければいいのに。一緒くたにして大きな問題にしてあっちでもガーと揉めてこっちでもガーと揉める…
で、あっちもこっちも一緒くたにしてどうしたらいいか判らない…
それって一番やっちゃいけない事だと思います。

少なくとも旦那さんの問題と、娘さんの問題は分けられた方がいいと思います。

旦那さんは何が問題ですか?
あなたと捉え方が違う事?娘に甘い事?
それは置いておかれればいいのでは?その問題も娘の問題と一緒にするのではなくて。
今の現状では旦那さんに娘を説得する手助けは頼めないという事ですよね。それだけでは?
旦那さんを当てにしなければいい話です。

また、旦那さんが協力的でないのはご自身が書かれている様にあくまで憶測でしかないから。それと実際にあるその借金の額と返済が具体的にどの程度のものなのかをちゃんと理解できてないから。
なのでそれらを用意すればさすがに呑気な旦那さんも動かざるを得なくなるのでは。
逆にそれを用意しない限り無理ですよね?
旦那さんの問題はそれで済む話では?

次に、娘さんの問題。

主さんは何を望んでおられるのですか?
娘さんに何をしてもらいたいのですか。
まずはご自分が何を目的にされるのか、何をしたいのかを具体的に整理される事だと思います。
自分が心配されるものを心配だ心配だと騒ぐのを目的にしてしまうと何もなりません。
何がしたいのですか?

娘さんに自分の話に耳を傾けてもらいたいのですか?
それとも、借金の総額を知りたいのですか?
これ以上借金を増やさないようにしてもらいたいのですか?
それとも、その怪しげなマルチ商法をやめてもらいたいのですか?

一体、どれが今一番したい事ですか?私の言う通りにして欲しい以外で。

あれもこれもを一度にどうこうするなんてできないです。どれか一つです。一つづつしか物事解決できません。一度に全部なんて無理な話。

貴方の状態は他人の私から見てもとにかく何にでも反対し何にでも怒ってるだけで何がしたいのかさえ判りません。もちろんお気持ちは判りますが。
娘さん本人にとっては尚更そうですし協力的でない旦那さんにすればそれこそ…
なんにせよ、どの項目にも不可欠なのは相手に信頼される事だと思います。
耳を開いてもらうにはそれがないとダメですよね。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧