注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

20代の娘の事で悩んでいます。 主人の連れ子で再婚をしたのが10年ほど前。高校…

回答8 + お礼8 HIT数 1445 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 14:10(更新日時)

20代の娘の事で悩んでいます。
主人の連れ子で再婚をしたのが10年ほど前。高校までは多少の問題はあったもののひどい反抗期もあまりなく過ぎ去りました。
ところが専門学校を卒業した頃から色々な問題が出てきました。なんとか就職もし、安心していたのですが、暫くしてマルチビジネスに手を出し、高額の商品を購入したり、人に勧めるようになりました。仲間との講習会等にも出ていたようです。勧誘活動にも積極的なようでした。

その後、どういう経緯でかはわかりませんが、自己啓発セミナーに通い始め、一括で支払うために消費者金融数社から170万ほど借りているらしい事がわかりました。
わたしが聞いてもとぼけて話にならないので主人に相談したのですが、「そんなわけないだろ。でももし借金があったとしても月々の支払いが10万くらいまでならなんとかなるんじゃない?」と、信じられない事しか言いません。わたしが「手遅れになるよ!?」と強く言うと「じゃあ、オレにどうしろっていうわけ!!?」と大喧嘩になってしまいます。
以前から主人は子供には甘く、注意しなければいけない事はすべて私がしてきました。かなりだらしない子なのでキツく叱ると面白くないらしく、助け舟を出すので「甘い」と思っていましたが、最近はむしろ関心がないのでは、と思っています。

娘は反発して暴力的になったりはしませんが、ああ言えばこう言う性格で友達以外の意見は全く聞きませんので、主人に相談すべきなんでしょうが、また「お前の想像でしかない。証拠(契約書)がないなら信じない」「そんなふうに人を信用できないなんて、過去になんかあったんじゃないか!?」と言われ酷い喧嘩になるのは目に見えているので、どういうふうに相談するのが1番いいのか悩んでいます。証拠としてはスマホでマニュアルの写真を撮りましたが、「怪しいバイトじゃないよ」で乗り切るでしょうから、(マニュアルには充分すぎるほどいかがわしい表現がありましたが)わたしの妄想で終わってしまう確率が高いです。
怪しい自己啓発セミナーやマルチビジネス、バイトを止めさせて、主人とも険悪にならないためにはどうするのがいいか、アドバイスをお願いします。
なお、育て方が悪い、離婚した方が良い、は重々分かっておりますので、その他の回答でお願いします。

ちなみに私の想像や妄想でなければ、合計650万くらいの借金があるはずです。(奨学金も含めて)
その他にも会員権のようなものの契約書もあったので……。

長文なうえにまとまりのない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスをお願い致します。

No.2725658 18/10/13 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 17:51
匿名さん1 

まず主さんは大人として、そして母親として「これは怪しい。犯罪だ。今すぐ辞めなさい」と、娘さんにキッパリと伝えるべきです。

娘さん本人が「怪しくない。大丈夫」と言っても流されないでください。娘さんは洗脳されています。洗脳されている本人からすれば「こんなに手軽な儲け話を教えてもらえるなんてラッキーだな。お母さんは反対するけど、わたしのことがキライなんだ。わたしだけ儲かるのが羨ましいんだ」と思いこんでしまうんです。

毅然とした態度で「あなたが稼いだお金を奪うつもりはない。犯罪で手に入れたお金なんか欲しくない。大事な娘を犯罪者の仲間にはできない。犯罪者達のカモにさせない」と、何度でも伝えてあげてください。

No.2 18/10/13 17:51
匿名さん2 

血が繋がってないんですし貴女が責任感じることないですよ

No.3 18/10/13 18:13
匿名さん3 

奨学金も含めて
650万の借金
なんて

娘がいくら稼いでるか
知らないけど
そこまで 借りれる?

自己啓発セミナーに
はまると、まわりが
同じような人たち

なかなか抜けれない。

650 万ないでしょう?

No.4 18/10/13 18:42
匿名さん4 

娘さんは、借金に対して何も感じていない様子ですね。
消費者金融数社から借りているなら、どっぷりと借金にはまってますよ。

金銭感覚から諭さないと大変な事になります。

旦那さんに話して一括返済をし、今後は消費者金融からは借りないと一筆書かせるとか…。

とにかく、これ以上金額が膨らむ前に何とかしないと手に負えなくなります。

No.5 18/10/13 18:43
お礼

>> 1 まず主さんは大人として、そして母親として「これは怪しい。犯罪だ。今すぐ辞めなさい」と、娘さんにキッパリと伝えるべきです。 娘さん本人が… アドバイスをありがとうございます。
何度も言い争いをして「怪しいから!儲け話に乗ったらダメだよ!」と伝えてるのですが、洗脳されてるのか何を言っても逆に反発してきますね……。
さすがにもう疲れてきましたけど、悪い方、悪い方へと行っているので本当にここで止めないとまずいですよね。

No.6 18/10/13 18:48
お礼

>> 2 血が繋がってないんですし貴女が責任感じることないですよ 正直言って、可愛いから、守りたいから、と言う気持ちより、「困った事を始めてくれた……」という気持ちが強いのですが、同じ屋根の下で暮らしている以上は不幸になるのを見るのは辛いものがあります。
責任をかんじることはないというお返事に少しだけ楽になった気がします。

No.7 18/10/13 19:01
お礼

>> 3 奨学金も含めて 650万の借金 なんて 娘がいくら稼いでるか 知らないけど そこまで 借りれる? 自己啓発セミナーに … 返信をありがとうございます。
専門学校にしてはかなりお金がかかる所に行ったので(教材含む)半分は奨学金を借りて行くということで納得しています。
それが300。会員権購入で約150、自己啓発セミナー約150。あとはマルチジビネスで販売する商品を自分で使わないと人に勧められない、ということでその商品代金とスマホの分割代金。私が把握しているだけでその金額なので、もっとある可能性はあります。
まともな消費者金融では……。

No.8 18/10/13 19:09
お礼

>> 4 娘さんは、借金に対して何も感じていない様子ですね。 消費者金融数社から借りているなら、どっぷりと借金にはまってますよ。 金銭感覚から… 今までも主人には話したのですが、娘のことを信じるので私の言ってる事はでっちあげか、考えすぎだと言われるんです。
しかも娘は「たまたま買い物をした支払いが遅れただけだから」の一点張りなんです。しつこく問い詰めると主人が娘を庇い、私が責められることに……。

No.9 18/10/13 19:31
匿名さん9 

男は口で言っても無理だし、厄介事に逃げ腰な旦那の多いこと多いこと…

まず、何にいくらの借金かをノートか何かに数字で表してみては?
主から旦那さんにではなく、これはもう家族会議レベルですよ。

マルチビジネスのような会社は独自で金融業者と契約かなんかしてる事が多いみたいなので、年齢や年収に厳しくなく貸し付けてきます。
私の友人の娘さんが同じくマルチビジネスで20才成り立てなのに200万近く一度に借りてましたから
いくら周りがおかしいんだと教えても本人には絶対伝わりません…。
確かにやり方によっちゃいつか完済して利益にもなると思いますがそうそうそこまで辿り着けないと思います。

No.10 18/10/13 19:45
通行人10 

なんで異なる問題を一緒くたにしてわざわざ大きい問題にしてるの?問題を整理して分ければいいのに。一緒くたにして大きな問題にしてあっちでもガーと揉めてこっちでもガーと揉める…
で、あっちもこっちも一緒くたにしてどうしたらいいか判らない…
それって一番やっちゃいけない事だと思います。

少なくとも旦那さんの問題と、娘さんの問題は分けられた方がいいと思います。

旦那さんは何が問題ですか?
あなたと捉え方が違う事?娘に甘い事?
それは置いておかれればいいのでは?その問題も娘の問題と一緒にするのではなくて。
今の現状では旦那さんに娘を説得する手助けは頼めないという事ですよね。それだけでは?
旦那さんを当てにしなければいい話です。

また、旦那さんが協力的でないのはご自身が書かれている様にあくまで憶測でしかないから。それと実際にあるその借金の額と返済が具体的にどの程度のものなのかをちゃんと理解できてないから。
なのでそれらを用意すればさすがに呑気な旦那さんも動かざるを得なくなるのでは。
逆にそれを用意しない限り無理ですよね?
旦那さんの問題はそれで済む話では?

次に、娘さんの問題。

主さんは何を望んでおられるのですか?
娘さんに何をしてもらいたいのですか。
まずはご自分が何を目的にされるのか、何をしたいのかを具体的に整理される事だと思います。
自分が心配されるものを心配だ心配だと騒ぐのを目的にしてしまうと何もなりません。
何がしたいのですか?

娘さんに自分の話に耳を傾けてもらいたいのですか?
それとも、借金の総額を知りたいのですか?
これ以上借金を増やさないようにしてもらいたいのですか?
それとも、その怪しげなマルチ商法をやめてもらいたいのですか?

一体、どれが今一番したい事ですか?私の言う通りにして欲しい以外で。

あれもこれもを一度にどうこうするなんてできないです。どれか一つです。一つづつしか物事解決できません。一度に全部なんて無理な話。

貴方の状態は他人の私から見てもとにかく何にでも反対し何にでも怒ってるだけで何がしたいのかさえ判りません。もちろんお気持ちは判りますが。
娘さん本人にとっては尚更そうですし協力的でない旦那さんにすればそれこそ…
なんにせよ、どの項目にも不可欠なのは相手に信頼される事だと思います。
耳を開いてもらうにはそれがないとダメですよね。

No.11 18/10/13 21:35
お礼

>> 9 男は口で言っても無理だし、厄介事に逃げ腰な旦那の多いこと多いこと… まず、何にいくらの借金かをノートか何かに数字で表してみては? 主… 家族会議レベルの大きな問題なのだから、話し合わないといけないのに話を出すと喧嘩になるので、疲れてしまいました……。
借金ノートはいいかもしれませんね。
返済シュミレーションと共に。

20歳そこそこで200万……!やはり今は何を言っても本人には届かないんですね。ご友人の娘さんがその後どうなったのか気になります。

No.12 18/10/13 21:48
お礼

>> 10 なんで異なる問題を一緒くたにしてわざわざ大きい問題にしてるの?問題を整理して分ければいいのに。一緒くたにして大きな問題にしてあっちでもガーと… 厳しいご意見ですが、まさにその通りです!!次から次へと問題が重なって、何から片付けていいかわからなくなっています。
何にでも反対して、何にでも怒っているのも、その通りだと思います。

主人の問題、それはあまりにも危機感がないところですね。でもたしかに今の段階では憶測だと思われているので何もできないでしょう。旦那はアテにならない、という事で考えます。

娘に何をしてほしいか……
これはもう、これ以上の借金を作らず、メンズエステで働かなくとも昼間の仕事をして地道に借金返済をして欲しい、ですね。

的確なアドバイスをありがとうございました。あれもこれもではなく、ひとつずつ考えて行こうと思います。

No.13 18/10/14 21:12
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

うん!?親が二人もいてって言うか、たった一人の娘に奨学金300万って…
学資保険とか貯められたよね。ご主人は甘やかしてるだけで娘の将来なんか考えてもいない親だと思いますよ。結婚して10年。年間30万でも貯められたよね。
泣きを見るまで放っておくしかない。もう成人してるからね。ご主人には、貴方の言うことを信じて娘を信じて任せますといいましょう。
取り合えず3人で話し合い、信じて大丈夫ねって。今いくらくらい借金があり、返していけるかくらいは父親と確認しておけば?
残念ですがいざと言うときご主人は娘さんを守れないと思いますよ。

No.14 18/10/14 23:50
匿名さん14 

証拠を探して 旦那さんに見せないと信じてもらえないと思います

通帳なんかで引き落としから 大体 どこにいくら返済してるか掴めませんか?

No.15 18/10/16 14:00
お礼

>> 13 うん!?親が二人もいてって言うか、たった一人の娘に奨学金300万って… 学資保険とか貯められたよね。ご主人は甘やかしてるだけで娘の将来なん… 子供はもう1人男の子(私の方の連れ子で現在高校3年です)がいます。わたしが再婚前に貯めていた学費があるのですが、それはその子に使っていいと言うことになっています。
主人は給料はそこそこですが、娘に言われるままに習い事をさせていたようで、貯蓄はあまりできていませんでした。
元妻と購入したマンションに現在も住んでいますが、そのローンも無理がある金額のような気がします。

No.16 18/10/16 14:10
お礼

>> 14 証拠を探して 旦那さんに見せないと信じてもらえないと思います 通帳なんかで引き落としから 大体 どこにいくら返済してるか掴めませんか? 消費者金融の方は明細を見たので、いくら借りてるのかだいたい把握しているのですが、その他のマルチジビネスの方の会社で買った商品やエステ(これは会員権を他会社に転売?して利益を得ようとしていたようです)の借金がいくらあるのかはわかりません。解約をしている可能性もあると思うので。なんとなく把握できてる分は700万円位でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧