注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

主治医にこっちを向いてほしい等、 自分のこのどうしようもない、訳分からない気持…

回答3 + お礼3 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 19:33(更新日時)

主治医にこっちを向いてほしい等、
自分のこのどうしようもない、訳分からない気持ちに泣きたくなります。
私はとある精神疾患で二年前から精神科に通っています、21歳女です。
私の主治医は他の医師曰く「凄く若いのに、熱心な人」なのだそうです。
私もその医師と同意見で、まだ31歳で医者になってから(恐らく)間もないのに凄くしっかりしてるし、きっと患者思いなんだろうなぁって尊敬してます。
また、関係ないかもだけど凄くイケメンで、きっとモテるんだろうなぁとも思ってます。

そんな主治医に診てもらってる私なのですが、入院をきっかけに患者と医師という境界線が私の中でうっすら消えていってしまってる気がしてなりません。

というのも、普段は□(上の名前)さんと呼ばれていたのですが、入院期間だけは最後まで□□(下の名前)さんと呼んでくれたんです。そのとき、主治医との距離が少しだけ近くなった気がして、ちょっと嬉しくなりました。他にも優しい出来事が色々とありましたが、
退院した途端□□(下の名前)さんだったのが□(上の名前)さんに戻り、なんだか寂しく思いました。

そこから、少しずつ私の中で変化が起きました。

今の私の状況を簡単に話しますと、
私自身、自分の家(自分の部屋含め)や祖父母の家にいても「居場所がない」という疎外感を感じてしまい、なんだか凄く寂しいんです。また身内と一緒にいると疲れるというか…。

そのことを主治医に話して、二人で解決策を練ったのですが、殆どが実現不可能で。

その内の第一希望に「ひとり暮らしをしたい」と私は主治医に言いました。でも、本当のことを言うとそれは嘘なんです。

確かに身内と距離を置きたい、そのことは本当です。だけど、
ドン引かれるのを覚悟で書きますが、
主治医の側にいたいんです。
今までは主治医は主治医、患者は患者という見方(境界線)が出来てましたが、下の名前で呼ばれなくなった途端、
急に主治医にもっと近づきたいと思うようになってしまったんです。

入院時の優しさも含め、全ては「仕事だから」私に接してくれるんだということは十分に分かってます。また普段の主治医の感じからして、あちらから私=患者だという線引きをしていることもヒシヒシと伝わってきます。
そのお陰もあってか、私は主治医に対して特別な感情というものは持ってません。だけど、それなのに側にいてほしいんです。他にも、
下の名前で呼んでほしい。
(恥ずかしいけど)触ってほしい。
こっちを向いてほしい等、
なんか自分だけ冷静になれてないんです。そもそもひとり暮らしというより「主治医と住みたい」だとか、どう考えても変ですよね…?
そして同時に、主治医と患者だからこれらの願いは100%、絶対に叶わない。
凄く複雑な気持ちです。

長くなってすいません。
私は一体どうなってしまったんでしょうか。
何をどうすれば、というより主治医に話すべきでしょうか。

(その主治医は週に一回しか来ないので会えない間は何ともいえない気持ちになります。つらいです。)

No.2725692 18/10/13 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 19:05
通行人1 

精神病患者にそこまで想われてしまうなんて
医者もお気の毒に。

No.2 18/10/13 19:18
匿名さん2 

簡単に言うとそれは精神科の言葉で「転移」と言います。
よく調べてみてください。

No.3 18/10/13 19:25
匿名さん3 

陽性転移ですね。

精神科医に、そのような感情を抱く患者さんは、多いですね。
担当医さんを変えてもらい治療に専念された方が良いと思います。

No.4 18/10/13 19:30
お礼

>> 1 精神病患者にそこまで想われてしまうなんて 医者もお気の毒に。 可哀想ですよね。 
コメントありがとうございます。

No.5 18/10/13 19:31
お礼

>> 2 簡単に言うとそれは精神科の言葉で「転移」と言います。 よく調べてみてください。 分かりました。調べてみます。
回答ありがとうございます。

No.6 18/10/13 19:32
お礼

>> 3 陽性転移ですね。 精神科医に、そのような感情を抱く患者さんは、多いですね。 担当医さんを変えてもらい治療に専念された方が良いと思いま… 分かりました。変えてもらえるよう交渉しようと思います。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧