注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人見知りでも児童福祉施設で働けるでしょうか わたしは20歳で、高卒後バイトしか…

回答5 + お礼0 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 19:23(更新日時)

人見知りでも児童福祉施設で働けるでしょうか
わたしは20歳で、高卒後バイトしかしていません。
親との関係が悪化しており、遠くで一人暮らしがしたくて上京を考えています。
(東京で働きたいのはプライベートも優先したいし田舎が苦手なので)
しばらくやりたいことも思い浮かばなかったのですが、探していくうちに、児童福祉系の仕事が気になりはじめました。
私自身ほぼ生まれてすぐ保育園、放課後は学童か祖父母の家と預けられっぱなしで、あまり記憶にありませんが施設にいた時期もありました。
どこでも寂しい思いをしてきたのでそういう子供を少しでも救いたいなと思ったからです。
しかしわたしは極度の人見知りです。
上記の通り複雑な家庭で育ち(それだけのせいじゃないですが)暗い性格で自分に自信がありません。
ぶっちゃけ中学、高校時代、保育士や幼稚
園教諭志望の同級生は家庭も安定した子でキクラスのカースト上位、いい意味でも悪い意味でも図太くて、中には軽いしいじめっ子タイプもいてとてもとても苦手でした。
今専門学校か短大に入り保育士資格をとって仕事としてして子供に携わっていきたいと思っているのですがわたしみたいなタイプでもやっていけるのか不安です。
やっぱりきちんと暖かい家庭で育った図太くて明るく陽気なタイプじゃないと無理でしょうか?どう思いますか?

No.2725739 18/10/13 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/13 20:48
匿名さん1 

児童ではないですが福祉の仕事をしています。保育士は人見知りだとかなりきつい思いをすると思います。施設では職員同士の人間関係もあるし、実習などもけっこう大変なので覚悟があるなら挑戦してもいいとは思いますがまず自分の精神状態を健康で保つことが一番大事です。
試しにボランティアなどに行ってみてもいいと思いますよ。
福祉の仕事はコミュニケーション能力が最も求められるので自分も人見知りでかなり辛い思いはしてます。

No.2 18/10/13 20:55
匿名さん2 

不安はわかります。私も人見知りし過ぎて友達いないので。図太い人は私も苦手です。そんな私は介護の仕事をしています。お年寄りとはいえ、会話しなければなりません。中には耳の遠い方や無口な方や気難しい方や色々です。全然うまく会話出来ませんでしたが、少しずつ慣れて、今ではかなり話せるようになりました。冗談も言い合えるようになりました。

主さんも、きっと慣れてきたら出来ますよ。辛い思いをされた主さんだからこそ出来ることがあるはずです。

図太い人は世渡りは上手ですが、仕事となると、誠実さに欠けたり、いい加減だったりすることも多いです。主さん、最初はうまくいかなかったり、落ち込むこともたくさんあるでしょう。でも、くさらずにやってみて下さい。

No.3 18/10/13 20:56
匿名さん3 

幸せな家庭に育った人は逆にそうでない子供の気持ちを体験したことがないからね。そういう意味では主さんのほうがより子供に寄り添えるんじゃないかな?今までやりたいことがなかったけれど、自分で色々探して児童福祉に興味を持った。それって素晴らしいことだと思うよ。もちろん仕事としてはとてもとても大変だと思うけれど、覚悟を決めてやってみたら良いと思うよ。

No.4 18/10/16 11:54
匿名さん4 

仕事中に人見知りしなければ大丈夫だと思いますよ、まずアルバイトをしてみるのもいいのでは?

No.5 18/10/16 19:23
働く主婦さん5 

こんにちは。
私は高齢介護→現在障害者の施設で働いています。知っている範囲で・・。
児童福祉施設には、体育会系の人が多い印象です。聞いた話ですが。
なので、優しい性格の人はちょっと浮くかもしれません。これも施設によるのでしょうけども。
また、複雑な家庭環境の子どもが多く、ご自身の経験して来た事とは切り離し、自分自身としっかり切り離すことが求められると思います。共感しすぎると良い仕事ができないのです。

サービス残業も多い。これは児童はひどい傾向。保育士、児童福祉施設。と言う印象です。児童は全般的にお給料が低め。障害も低い。高齢はまあまあ良い(介護保険があるので)。
などの情報も知っておいて良いかと思います。

本当にやりたいなら、やって見てはどうでしょうか?
きっとやりがいのある仕事だと思いますよ。
子どもたちは、大人と違って、変わっていける、答えてくれる、と児童分野で長く働いていた方がおっしゃっていたのを思い出しました。子どもたちには希望があります。

他の方もおっしゃっていますが、まずはボランティアや体験からやって見ては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧