注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

私は人間性が欠落していました。 人の気持ちを理解出来ず、ボロボロな手提げを持っ…

回答4 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 10:08(更新日時)

私は人間性が欠落していました。
人の気持ちを理解出来ず、ボロボロな手提げを持っていたクラスメイトに「○○ちゃんって貧乏なの?」と平気で聞いたりしました。

「ものかくししよ」と仲の良かった友達に言われ、人のものを隠したりしました。
先生が気づいて怒った時もただどうすれば強く怒られず済むかということばかり考えていたのを覚えています
ジャンケンで勝ったら負けた子にわざと自慢したりもしました
それは人前でやっていたのでもちろん私の悪口の書かれたノートの切れ端が落ちていてちょっとした事件になったりもしましたが、、

それと面白がって人を蹴ったりして泣かせたこともあります

私は今中学三年なのですが、中学一年生の入学時に蹴っていた人と席が隣になり仲良くなったのですが(その蹴ったりというのは1度2度のことだったので相手は覚えていない様子でした 本当かはわかりませんが、、)ふと当時のことを思い出して自己嫌悪に陥り、幸福な自分が人を勝手に不幸にしていると猛反省し、人間性の欠落に気づきました。

中学二年に上がった時、上記のこととそれ以外の色々が重なり、当時は自覚がありませんでしたがかなり重い鬱になりました。

中学二年の後半で急に治り、今の状態になりました。普通に生活していますが、その鬱がまだ少しあり、人が多いところだと目が泳いでしまう、人と目が合わせられないということが起きています。それは鬱からずっとだったのですが気づいたのはつい先週とかで、本当に無意識でした。自業自得ですが、、、。

償いとは言えませんが理不尽に嫌な思いをしている人がいたら必ず助けるようにしています。(それが例の悪口の件で主犯だった子だとしてもです 実際に助けました)
幸い人に嫌われるのには多少耐性があるので、、笑

そんな私ですが、言えませんが夢があります。
こんな私でも夢を持っていいのでしょうか。それは人に夢を届けるような職業なので不安になります。
また、他に償いの方法はありますか?教えてください。

是非回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.2725909 18/10/14 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 02:45
通行人1 ( ♀ )

≫幸せな自分が人を勝手に不幸にしている…


わたしはあなたが幸せだと思わないです。


散々反省文のような文章を書き連ねて、オチの「夢を抱いても良いでしょうか?」って…


重い鬱が半年でケロッと治ったりとか、???って感じ。


もしかしてだけど、発達障害かもしれませんね。


言われたことありませんか?


  • << 3 すみません誤字です。質問者様▶︎回答者様

No.2 18/10/14 02:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
それは1度もありません。
質問者様はどのような種類の発達障害を指していらっしゃるのですか?

No.3 18/10/14 03:01
お礼

>> 1 ≫幸せな自分が人を勝手に不幸にしている… わたしはあなたが幸せだと思わないです。 散々反省文のような文章を書き連ねて、オチの「夢を抱… すみません誤字です。質問者様▶︎回答者様

No.4 18/10/14 04:53
匿名さん4 

主さんの場合は、意地悪でしたというより、よくある子供のいじめと一緒で、相手の気持ちをあまり考えずに、その時のノリでしてしまっていたんでしょうね。鬱になった時は、やっとその無知さに気づいたのでしょう。

人間性というより、相手の身になって考える想像力が欠如していたのだと思います。それは、ハッキリ言いますが恥ずべき事です。

でも、今はその事に気づかれてる訳ですから、これからそのような事をしなければそれでいいのだと思います。

やはり、自業自得と仰る通り、善因善果、悪因悪果で、いじめというのは相手を傷付けるだけではなく、自分も傷付けます。主さんのように気づかれないで、ずっと無知のままの人は、そのままずっと平気で人をいじめていくのでしょうが、そういう人は人も寄り付きませんし、生きる事に必ず失敗しますよね。世の中とはそのようになってます。

勿論夢を追って全然構わないと思いますよ。ただ、主さんはこれから、そのような自分の経験を、機会があれば周りに発信していくべきと思います。それで、少しでも世の中のいじめの抑制に繋がれば、それが償いになるのではないでしょうか。

No.5 18/10/14 09:44
匿名さん5 

子供なんて意地悪で残酷な場合が多いです。貴方のした事もそれほど珍しい事ではないです。
むしろ思春期反抗期受験期の真っ只中に、気付いて反省して償いたいって思う貴方は素敵な大人になると思いますよ。

私は社会人になって本当に驚いたのですが、40歳になっても50歳になっても、意地悪と悪口を自分のエネルギーにして生きている人っているんですよ。
貴方は素敵なそんな大人にならないです。

素敵な夢を持って、格好いい大人を目指してください。

No.6 18/10/14 09:52
匿名さん5 

ごめんなさい 下段のほう打ち間違えです

貴方はそんな意地悪な大人にならないです と言いたかったのです。

No.7 18/10/14 10:06
お礼

>> 4 主さんの場合は、意地悪でしたというより、よくある子供のいじめと一緒で、相手の気持ちをあまり考えずに、その時のノリでしてしまっていたんでしょう… 夢を追っていいと言われてすごく気持ちが楽になりました(TT)
頑張ろうと思います。ありがとうございます!

No.8 18/10/14 10:08
お礼

>> 6 ごめんなさい 下段のほう打ち間違えです 貴方はそんな意地悪な大人にならないです と言いたかったのです。 かっこいい大人、目指します。
回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧