注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

新卒1年目の幼稚園教諭(担任持ち)です。 現在退職したいのですが、切り出し…

回答6 + お礼0 HIT数 1777 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 00:08(更新日時)


新卒1年目の幼稚園教諭(担任持ち)です。

現在退職したいのですが、切り出し方と時期に迷っています。

半年務めて、職場の先輩方はとても良い方々で定時にも帰れるしそこまで低賃金というわけでもなくどちらかという
とホワイトな職場なのだろうなと思います。
聞いたことや分からないことは指導していただけます。

ですが私自身が先生方が求めるレベルまでついていけなくて辛いです。
社会人として、1年目の新人として当たり前なことが自然にできず叱られてばかりです。
言われたことしかしない、影の努力が見えない、成長してない、自分に甘いと言われました。
4月からずっと言われてたことで、自分なりには直そうと頑張ってきたつもりでしたが、先日も言われました。
直そうとしてもなかなか直らず、どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきました。

同期もおらず、半年経ちましたが先輩方と上手くコミュニケーションが取れず相談することもできません。先輩方の仲がとても良いので話に入っていけず、聞きたいこと、聞いて欲しい悩みを相談出来る相手がいません。

正直、病気や障害も疑っています。(気分がひどく落ち込む、物事を考えすぎる、大事な物事を後回しにする、いつも眠い等思い当たる節があります)
病院(精神科)に行こうかとも考えています。

先日、来年度のことについて聞かれ、当時は続けたい気持ちがあったため、「正直来年のことは何も考えていなかった(担任をするかフリーになるか含め)」と答えました。
その後保護者とのトラブルや仕事中のトラブルが続き、バス乗車や玄関での保護者対応をさせて貰えなくなりました。
今ではほとんど園の仕事ができていません。

昨日直属の上司から「この園で続けて行きたいならもっと頑張りなさい。ここで限界なら私達はもう何も教えないから」と言われました。
変わろうとしてもなかなか変われずこの結果なので、早く辞める決意をしろと言われてるのかなあと感じました。


私としては今すぐにでも辞めてやるという気持ちではありますが(何もさせてもらえない、仕事を教えて頂けないのに在職している意味が見い出せない)、現在担任をしているクラスの子供たちのことを考えるとあと半年は頑張るべきなのかなと思います。

教頭や上司に言うのは大変気まずく、言わなければいけないのは分かっていますが園に行くのも正直しんどいです。

大変まとまりのない長文文章で申し訳ありません。
ご回答いただけると嬉しいです。

No.2725939 18/10/14 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 06:52
匿名さん1 

お若いのに子供を扱う仕事についているなんてすごい!
本当に尊敬します!
当方新人教育を担当しているものです。
詳しいことはよくわかりませんが、新卒なんでほとんどなにもできないと考えて3年くらいで自立してくれればなーという姿勢でいます。
自分で何度も失敗して覚えるのが仕事でしょ?
だって初めての仕事だし。
核家族やゆとり教育の中で育ったからもしかしたら先輩方が出来てたことが当たり前にはできないのかもしれないし。
お子様を扱う仕事だから厳しくなるのかもしれませんね。

初めはできなくてあたりまえ、失敗して成長する、そこら辺をわかってくれない会社は潰れるべきだと思ってます。
社員が幸せじゃなかったら子供も幸せにできないでしょ

ただの通りすがりの意見です。

No.2 18/10/14 08:41
匿名さん2 

辞める方向で話をしてみたら。

あと半年で終わると分かれば少し気も楽になるかも。

No.3 18/10/14 09:33
匿名さん3 

同期がいない中で、『一年目に当然できていなければならないこと』は、誰が判断しているのでしょうか。
回りの先輩たちができているのは当たり前、なのでは?

私は某職種に就いてそろそろ20年のオバサンだけど、今振り返ってみても、就職一年目がいちばん辛かったです。
特に、秋。ちょうどこの時期です。
(いいかげん慣れなきゃいけないのに、という焦りが凄かった)
あそこでやめていたら、今の自分はなかったと思います。

今も、新卒で頑張っている子達か本当に可愛い。
今を乗りきれたら、その先に大きな未来が待ってるよ……口に出すとただの説教オバサンの昔語りになってしまうからそこまで言わないけど、そんな気持ちで若い子達を心の中で応援しています。

No.4 18/10/14 13:23
匿名さん4 

大丈夫ですか?

私は小学校に勤めてます。

気持ちわかりますよー。私も一年目は毎日車の中で泣きながら通勤していましたよ。笑


現場で働いているんだから、臨機応変な対応はもちろんしなくちゃいけないだろうし、経験がものをいう世界だから本当に苦しいとおもいますよ。

同期がいないのも辛いですよね。わかりますよ。

ただ一番大切なのは、今やめてしまって後悔しないかどうかですよ。
私は、三年目のとき一度鬱にかかってやめたんだけど、すごく後悔して、復帰しました。

幼稚園なら保護者もかなり過敏だろうし、やりづらいよねー。

でも頑張って働いている姿を子どもは見てるし、そんな主さんが大好きだと思う。子どもが好きな先生に対して、親だって厳しくはできないよ笑

先輩とか保護者とか、気になるだろうけど、子どもが一番よ!

もしどうしても辞めるんだったら、早めがいいかな?園長先生に話してごらん。

No.5 18/10/14 20:49
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

はじめまして。

幼稚園教諭、お疲れ様です。
私は保育です笑

同期の方がいらっしゃらないということで、園の先輩方は、あなたを誰と比較するかというと、「自分が新卒だった頃」ではないでしょうか。
しかし、「自分が新卒だった頃」とは明らかに違う点は「働き方改革の浸透」です。
「定時で上がる」が当たり前ではなかった頃の自分と比べると、主様は定時で上がることが当然のように帰宅していき(良いことなんですよ笑)、影の努力が見えないと言われやすいのではないですかね?
そりゃ、家に帰ってるんだから、努力が見えないのは当たり前です笑
しかも、半年の影の努力で実るほど、「幼稚園」というのは簡単ではありませんよね。
主様の園が、昔から定時上がりであったのならこの仮説は破綻するのですが笑

心と体がつらいのなら、無理は禁物です。でももし、
主様の園に「憧れの先輩」がいるのであれば、もう少し追いかける気力になるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧