注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

進路がまだ決まってません。 自分には夢はもちろん、好きなこと、やりたいことがあ…

回答3 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 17:46(更新日時)

進路がまだ決まってません。
自分には夢はもちろん、好きなこと、やりたいことがありません。
高校三年生のため、周りにはもう受験に合格している子もちらほらいる時期になってきました。

高三になってから進路調査やらなんやらで、志望の学校を書く機会が多くありました。
学校を決めるにあたって、自分の好きな事はなんだろう考えた結果、自分が中高と所属していた部活動しか思いつかなく、部活動に少し関連した夢を描き語りました。
そして書類にはテキトーに決めた大学を書きました。
夏休みになり、本格的に進路を決めなければならない時期になりました。
夏には三者面談があり、もう進路調査所にテキトーに書いていた大学でいいや、どこでもいいという気持ちで面談に行きました。面談では私が書いていた大学に指定校があったため、指定校推薦でその大学に行くことが決まりました。
そして指定校推薦の書類、校長面談を終えました。

行きたくありませんでした。
指定校で行こうとしてた大学は正直微妙で全然充実していません。
大学にいけという周りに流され、真剣に向き合わずここまで来ました。
校長面談も終えてしまいましたし、
どこかモヤモヤした気持ちでしょうがないかと、自分を説得させていました。
大学で頑張るんだ、生きるんだと。
しかし、やっぱり行きたくなく大学側が起こした問題を理由に指定校推薦取り下げをお願いしました。
取り下げるにあたって、進路指導の先生を含め4者面談をしました。
進路指導の先生には色々と言われました。
自分の学校選びの甘さや、自分がそこで学びたいと思って選んだ学校ならば問題が起こっても関係ない、などなど、、
分かってはいたんです、無理なお願いだということを。
自分がもっと真剣に考えなくてはいけなかったとを。
一度申請をしてしまったことを、取り下げるのに大きな責任があることを。
自分自身が曖昧にやってきた部分、目を背けていた部分をズバズバ言われ、人生路頭に迷いました。
大学を決める、振り出しに戻ったのです。自分は成績が良いわけでもないし、学力もないため、自分の行ける大学は限られています。それに、この時期だと推薦はもう始まっているので早く決めないといけません。

これからどうしましょう。
どうすればいいんでしょう。
相談できる人なんて、親身に考えてくれる人なんて私の周りにはいません。
母親は大学はどこ行っても一緒と言うし
父親は私が選んだ大学について考えてくれますが、私の嘘偽りの将来図に騙されています。私の本当の気持ちは知りません。
一人でモヤモヤ。
やらなきゃいけないことは沢山あるのに、悩んでる暇なんて、、
こうして何も解決しないまま、不安なまま毎日を過ごしています。

長文になりました。
私が抱えてる悩みはまだまだ書ききれていません。
ですが、少しでも誰かの意見を聞きたいと、誰かに本心を打ち明けたいと、ざっくりとですがここまでの経緯を書かせて頂きました。
回答宜しくお願い致します。

No.2726039 18/10/14 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 13:20
匿名さん1 

大学はたしかにどこに行っても変わらないかもしれません
主さん気持ちや行動次第ですから
したいことやりたいこと、見つけられるといいです。
やらなければならないことを少しずつ片付けていきましょう。
頼れる人ほんとにいませんか?
後悔して落ち込んで悩んで不安で不安で仕方ないんですよね。
その気持ち誰でもいいです身近な人に伝えてみてください
自業自得だと責められるかもしれません
でも大丈夫です。
今からでも間に合います遠回りしながらでも大丈夫ですやり方はさまざまですから、やりたいこ見つけられないならやりたいことが見つけられそうなところを探してみてください。
主さんが安心できる未来を願います

No.2 18/10/14 17:43
匿名さん2 ( ♂ )

社会を知らないキミ達には、やりたい事は何かと言われてもピンとこないよね。

だいたい、世の中にはどんな仕事があるのかさえ、ざっくりとしか知らないハズ。
普通の会社と言われても、何が普通なのかもわからないハズ。

将来なにしたい?なんて聞かれても、答えられなくて当たり前だと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


そもそも仕事とは、

本当はやりたくないけど、我慢してでもやるものだから、給料という名のご褒美が貰えるんだよ。

したい事、やりたい事、楽しい事、それは趣味や遊びと同じなんだから、自分がお金を支払ってするベキ。

なので、
少しでも多くのご褒美が貰え、休みも普通に取れる仕事を探してごらん。

お金と時間さえあれば、好きな事を好きな時に出来るんだから。


今の社会は、学生の頃にどれだけ勉強したかによって、貧富の格差が生まれるんだよ。
参考にしてみて?

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?display=b

No.3 18/10/14 17:46
通行人3 

専攻する科によりかなり変わってきますよ。
特に学ぶ気持ちがないのにそこまでして大学行きたいですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧