注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

実家暮らしのシングルマザーです。どうしてもお金を使い過ぎてしまいます。鬱病で通院…

回答9 + お礼5 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/14 18:06(更新日時)

実家暮らしのシングルマザーです。どうしてもお金を使い過ぎてしまいます。鬱病で通院服薬しているのですが、料理するのがとても難しく、なかなかできません。
そのため食費だけでもとてもかかります。
朝と昼はコンビニのパンで我慢しますが、その分夕飯でコンビニ弁当1個プラスお菓子やサラダ、アイス、飲み物など買ってしまい1500円くらいかかります。
それを毎日やっています。子供は4歳男児で、最近食べる量が増えてきたのもあり余計に惣菜を増やして買ってしまいます。
どうしたらいいのか分かりません。スーパーは家から遠くて、たまに行きますが総額ではコンビニとそんなに変わりません。
服などを買ったりはあまりしないので、主に食費で飛んでいきます。月収は月10万程度です。
アドバイスお願いします。

No.2726088 18/10/14 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/14 14:59
お礼

>> 1 お菓子やアイスなどは子供にはあげておらず、私が夜一人で食べている感じです。それがストレス発散みたいになってしまっています。それをやめればいいですよね。

No.5 18/10/14 15:15
お礼

>> 3 全部作るのが難しいなら一部だけ自炊するか。もやしは安いのでオススメ。安いバラ肉と余った野菜で炒め物とかすぐできます。子供に惣菜だけはヤメテ 作ろうとしているのですがどうしても作れなくて。週に何回かでも作れるように少し頑張ってみます。

No.6 18/10/14 15:17
お礼

>> 4 あなたが何食べようがいいです 別に それを減らそうが減らせまいが 子供が惣菜だけってのがちょっと わかりました。鬱病だと料理するのが非常に難しくて。少しずつ頑張るようにします。

No.9 18/10/14 15:25
お礼

>> 7 実家暮らしなんですよね? 食事の支度、お母様に頼れませんか? 食費渡してお願いした方が、コンビニより食費かからないと思いますが… … そうなんですね。大変な思いされながらもちゃんと作っていらっしゃるのですね。
私は仕事するのが精神的にきつくて休憩中に泣いたりします。それで余裕がなくて、つい家事の方をやらなくなってしまいます。洗濯はできるのですが、料理がどうしても難しくて。母が夜勤などもありバラバラな生活なので、頼むのが難しいんです。週に何回かでも作れるように少し頑張ってみます。

No.11 18/10/14 16:44
お礼

>> 8 料理は手のこんだもんじゃなくて大丈夫。 野菜炒めたり、煮込んだり そこに肉や魚をうまく入れれば! 下処理したものもあるから あとは簡… 母の味覚えて欲しいので頑張ります。少しずつやってみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧