注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

同棲中の彼(料理男子)に料理を作ったら機嫌を損ねてしまいました。 私は週6…

回答5 + お礼0 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 10:12(更新日時)

同棲中の彼(料理男子)に料理を作ったら機嫌を損ねてしまいました。

私は週6勤務の事務、彼はシフト制で約週5勤務の接客業に転職したばかり。基本は私が早く出て遅く帰ります。そのことと、彼自身が料理が好きなため彼がご飯を作ってくれます。洗い物は私。


最近特に仕事が忙しそうな彼。終わった途端疲れた、と連絡が来るのでよほど疲れてるのかな…と。朝晩お弁当と作ってくれて、とても嬉しいのですがついつい後片付けのことで口を出してしまいます。コンロにパスタが落ちてもそのまま、鍋も朝から私が洗うまで放置しているようで最近汚れが落ちません。

そんな中、私が料理しないのに口出すのもなぁ…という思いと、少しでも彼の負担が減ればと休みの日にまとめておかずを作り置きしました。1週間持てばいいなぁくらいの気持ちで。
元々料理は上手くないし、慣れないので半日くらいかけて一生懸命作りました。

でもどうやらそれが彼の機嫌を損ねてしまったようで。
帰ってきた彼は冷蔵庫を見てもありがとうの言葉もなく、
「白米それじゃ足りない」
とひとこと。
その日ご飯を食べるのも忘れて作っていたので、彼が朝炊いたご飯の残り(小さな炊飯器半分くらい残ってたと思います)を二人分に分けたのですが、それでは足りないとのこと。
「私あんまりお腹空いてないから、私の分の白米も食べたら?」
と聞きましたが、
「それでもどうせ足りないから」
と、チンして食べるご飯を自分で作ってました。

余計なことをしてしまったかと思いつつ、
「作らないほうがよかった?少しでも楽できたらって気持ちと、いつも作ってもらってるから大変さを知りたくて…」
と伝えようとしたところ
「ありがとう、助かるけど、もう今日疲れてるから」
と盛大に溜息を吐かれてしまいました。

帰ってきた段階で私も心が折れてしまい、泣くのを我慢していたのでもしかしたら鬱陶しかったのかもしれません。
私がやったことって男の人をひどく傷つけてしまったのでしょうか。
その日から自分が作ったものをはじめ、ご飯を見ると気持ち悪くなってしまいます。

No.2726562 18/10/15 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/15 08:14
匿名さん1 

お互い休みの日に一度ゆっくり話し合えば?
疲れてると些細な事でもイライラするし、ちょっとしたすれ違いでしょ?
大丈夫大丈夫。

No.2 18/10/15 08:30
匿名さん2 

所詮、この国の男は家事を特別なものだと思っているのでしょうね。
お母さんなんて、お父さんが勝手に外で食べてきたり、子供にまずいって言われても毎日普通に生活のために家事をするのに。
人の思いやりをむげにするような彼はダメな男です。

No.3 18/10/15 08:35
通行人3 ( ♀ )

いつも彼がご飯を作ってくれているのに、後片付けのことで口を出してしまっていたんですよね?

彼氏さんはそれが嫌だったのではないでしょうか?

毎日皿洗いしかしないくせに、後片付けに文句を言うなよ!という気持ちになっていたのかも。

作り置きしてくれたことに対しては、1日料理したくらいで、頑張った気になるなよ!俺は疲れてるのに毎日メシ作ってるんだよ!と思った可能性もあります。

これはあくまでも彼氏さん側から見た勝手な私の想像なので、誤解しないで下さいね。

主さんの、彼を想っての優しさで作り置きしたのでしょうが
その気持ちが彼に届いていないのかな…と思いました。

優しさなんだと思えなくなるくらい、今の彼氏さんには余裕が無くなっている状態なのかも。

仕事に家事に頑張りすぎて疲れ果てているのかもしれませんね。

No.4 18/10/15 09:46
匿名さん4 

なんか、彼、神経質で冷たいですね。
今回の件により、今後付き合い続ける上で同じようなことが起きるということだから、それは嫌だとという気持ちが強いのならわかれたほうがいいと思う。

No.5 18/10/15 10:12
匿名さん5 

謙遜しているように見せかけて、結局は彼を非難して欲しいんでしょう。自分は悪くない彼が悪いと思ってるから。結論が決まってるならアドバイスの意味も…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧