注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友人関係の相談をさせていただきます。 私は今大学1年なのですが、高校時代からの…

回答4 + お礼1 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 15:36(更新日時)

友人関係の相談をさせていただきます。
私は今大学1年なのですが、高校時代からの友人Aくんと前よりも距離ができてしまったことに悩んでいます。
学校では昼ごはんはいつもAくん、Bくん、Cくんと自分の4人で食べており、席はAくんのとなりに座っています。
Aくんと距離ができてしまった主な理由として
①Aくんが部活に熱中していて、ほぼ毎日同じ部活のいろんな人と自主練習をしている
②Aくんは実家暮らしで金銭的な余裕があまりない
といった理由で自分からは遊びや飲みなど誘いにくいです。Aくんはあまり自分から誘うタイプではないです。
BくんやCくんはとてもいい人で4人でいる時は楽しいのですが、2人きりだと自分が話題を考えて、自分が話してることが多く会話もあまり続きません。
Aくんは高校時代からの友人であり、2人でいてもとても居心地がよいです。
最近Aくんが休憩時間などに部活の人達と同じゲームをしに席を離れるのにイライラしてしまいます。
Aくんが部活の話ばかりする時も表面上は笑顔で対応しますが内心とてもイライラします。
自分はいろんな人と仲良くなるよりも気の合う人と深く関わりたいタイプなので他の人と仲良くするというよりはAくんとどうすればいいかアドバイスいただけるとうれしいです。



No.2726818 18/10/15 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 20:44
匿名さん1 

友達は自分の思い通りにならないものですね
高校と環境が変わったのだから、Aくん以外の人とも関わることをおすすめしますが、それがダメなら、もっと自分を客観的にみるようにすればどういう態度をとればわかると思います
人の気持ちをわかろうとする努力とか。ですかね

No.2 18/10/15 21:16
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
自分としては客観的に考えているつもりで、このことで怒ったり、不満を口にしたことはありません。
相手の気持ちや状況を分かって我慢しているからこその今の関係だとは思うのですが…

No.3 18/10/15 23:11
匿名さん3 

あなたは男性でしょうか?

Aくんは新しい世界を見たいのだと思います。大学生という新たなステージに進んだのに、今までと変わらない交友関係ではもったいないと思っているかもしれなません。

高校時代からの友人ももちろん大切だと思っているはずです。

ですが、昔からの友人といるのは居心地が良過ぎ、結局いつもと同じメンツでつるんでしまうことに不安があるのではないでしょうか。

社会人になると、
昔からの友人以外の多くの人と深く関わることになります。

Aくんは大人の階段を登ろうとしているのではないでしょうか。さみしい気持ちも分かります、見守ってあげましょう。

No.4 18/10/16 14:02
匿名さん4 

ちょっと…あなた酷いね。

A君は貴方の所有物じゃないんだよ?

貴方がイライラする権利もなければ理由もない。

鬱陶しいよ?

No.5 18/10/18 15:36
匿名さん5 

A君は部活が楽しいのでしょうね、主さんもA君に部活の事を色々聞いてあげたら会話が弾むかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧