注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

『バチ』はあたると思いますか?

回答11 + お礼4 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 12:28(更新日時)

『バチ』はあたると思いますか?

タグ

No.2726820 18/10/15 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 20:29
匿名さん1 

悪い波動のようなものを自分で引き寄せ、悪いことが増えるって思っています
悪口を言えば波動も悪くなるという感じです

No.2 18/10/15 20:30
通行人2 

太鼓のばちはある。神仏の罰はなし。

No.3 18/10/15 20:39
匿名31 ( ♂ CkbMCd )

遅かれ早かれ・・・

No.4 18/10/15 20:49
匿名さん4 

最終的には どんな形で返ってくるかわかりませんが、バチはあたりますね

No.5 18/10/15 20:53
経験者さん5 

当たると思います。
何事も己に返ってくるのでは。

No.6 18/10/15 21:07
匿名さん6 

私は嫌な事、辛い事が起こった時は
あぁ、あの時の罰がくだってるんだなぁ…
と思っています😅

No.7 18/10/15 21:08
匿名さん7 

当たります。必ず。
悪いことすれば、必ずね。
当たってほしい人はこの世に一人。

No.8 18/10/16 03:06
匿名さん8 

罰はその人の受け取り方ですね。

何か悪い出来事が起こっても、何も後ろめたい事がない人は、それを糧にただ前向きに生きていくだけですが、何か後ろめたい事がある人は、その時に罰が当たったと思うのです。

要するに、悪い事をした時にそれが悪い事だという自覚のある者は、どこか潜在的に不安や後ろめたさがあり、何か起こった時に急に良心の呵責に苛まれ、それを罰と受け取るんだと思います。

だから、悪い事をすると不幸になるのです。善悪の話ではなく、それがこの世の法則です。

No.9 18/10/16 03:37
サラリーマンさん9 

思わない。

No.10 18/10/17 07:47
お礼

お寺で視てもらったら私の病気は私の父がやったことのバチが私にあたったんだと言われました。なんで私にと…ありがとうございました。

No.11 18/10/17 09:16
匿名さん8 

病気は罰などではなく、色んな原因が重なってのただの自然現象です。それに良いも悪いもありません。そういう根も葉もない事を言う人たちの言葉を真に受けない方がいいです。

心身が弱ってる人に、そういう根拠のない事を言う人は本当に許せませんね。

例に出していいか迷いますが、ガンで亡くなった小林麻央さんは何かの罰で病気になったと言えますか?と。

彼女は病気なっても前向きに、最後まで生ききりました。麻央さんにとって、病気は決して悪いものではなく、自分の人生を豊にしたものとして捉えてた筈です。その病気は罰だとは微塵も思ってやしません。

人間遅かれ早かれいつかは身体が壊れて死んでいきます。それが早いか遅いかの違いだけで、そこに良いも悪いも本来ありません。

とは言え、病気は大変な事です。その苦労は私には図り知る事は出来ませんから、簡単に励ますような事も言えませんが、決して病気は何かの罰で起こるようなものでもなければ、お父様から因縁で起こったものでもありません。

そういう悪い言葉にとらわれず、病気と向き合い、ゆっくり療養して頂きたいです。

No.12 18/10/17 18:05
お礼

>> 11 私は父のDVに生まれてからずっと耐えてきました。精神的にまいってもおかしくないでしょう!統合失調で何年間も苦しんでます。薬の副作用でも苦しいです。父は自分のせいでなったとは思ってません。でも私が幻聴で散々な目にあって自分で泣く泣く頭坊主にして3階から飛び降りて今障害者です。それを見てる父が精神的にまいってるからバチがあたったと言ったんです。癌はなんでなるか原因はわかりません。私の統合失調は父のせいです。

No.13 18/10/17 20:46
お礼

今度は乙武さんの話しでもするんでしょうか?私が3階から飛び降りた日のことだけ、私が苦労したたった1日の話しをします。朝起きてというか一晩眠れず朝が来ました。幻聴がして床の一番汚いところなめろ!ゆーこと聞かないと殺人犯にするぞ!あの人もこの人も私のせいで死んだり病気になった。あやまりながら床をなめ続けた。のどがかわいても膝がいたくなってもなめつづけた。今度は髪を丸坊主にしろ!バリカンで泣く泣く切って(美容室でゆるふわパーマかけて可愛く、してた。)そのままスーパーに行かされた。お茶を4個買ってこい。死ぬほどのどがかわいてた。真夏。床をなめ続けた真夏。お茶を開けて手を上にあげつづけた。凄く辛い。重い重いごみを3階まで運ばされた。頭から飛び降りろ!でないと殺人犯にする!父のせいで鬱病になった母がかなしむ。親戚にも殺人犯の親族と言われる。。どうしても怖い。頭からは本当に怖い。早くしろ!ベランダに手をかけた。手だけでぶらさがった。まだ怖い。コンクリートじゃなく土の上をねらって飛び降りた。凄く痛い。まだ続く。砂や小石を飲み込め!喉につめろ!なんど飲んでも飲み込めない。上から隣の部屋の子供を落とす!私はなんとかお腹で受けないとと必死。誰も助けにこない。真夏。ずっとずっと夜まで続く…元旦那は繁忙期。ピーポーピーポー…焼き場に連れてく!まだまだ続く一週間は病院でも砂や石ころが口に入ったまま。幻聴で母や姑がリンチにあってる。助けなきゃ。したをかんで死ね!こんどは舌…かめない。死にたいと思った。一週間もっともっとイヤなこと言われたけどここにも書きたくない。それぐらいイヤなこと。一週間後やっと元旦那に今日何月何日何曜日?……腰と大腿骨と足が折れた…3ヶ月後病院かわるとき元旦那から分かれよう。泣いた泣いた泣いた…今までと違った古い病院。前にいた優しい看護師さんと違う。今泣いてる。はじめて人に言った。この掲示板で…見てくれて、読んでくれて、ありがとうございます。明るい性格の人は前向きでいいですね。

No.14 18/10/18 10:15
匿名さん8 

質問します。

主さんが病気になったのはお父様のやった事(過去の行い)の報いが、主さんの病気となって出た、とお寺さんが仰ったのでしょうか?

それとも、お父様のDV自体が、主さんへの罰という意味で仰ったのでしょうか?

どちらにしろ、罰などはありません。

この世は原因と結果の因果の法則があるだけで、主さんの病気(統合失調症)も、お父様のDVが原因かどうかは私にはわかりかねますが、ちゃんと科学的な原因があって発症してます。

罰はないという意味で小林麻央さんのお話もさせて頂きました。罰は起こった現象の事ではなく、その人の生き方から来る捉え方だと私は思います。

この投稿の質問に対する回答は以上です。

前向きに生きるというのは、明るい明るくないは関係ないです。今ある条件の中で、生きてく覚悟を決める事を言います。

今は亡き私の母も統合失調症でした。 私が幼い頃から両親の喧嘩が絶えず、母の被害妄想から、今度は子供の私まで父の手下だと言われ、母から虐待を受けて育ちました。ガスせんを捻って何度か殺されかけた事もあります。

当時は統合失調症という言い方ではなく、神経から来る精神疾患みたいな言われ方をしていて、どういう病気か私たち家族もきちんと把握してませんでした。だから、余計に苦しく母を憎んでしまっていましたね。

苦しい過去の一部を赤裸々に語らせてしまい申し訳ありません。でもありがとうございます。

統合失調症は脳の病気です。色んな雑音があるかもしれませんが、ゆっくり治療に専念して頂きたいです。私からはそれしか言えません。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧