注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚の話を進めていますが、気が滅入ってきました。 なぜかと言うと、過去に私の母…

回答21 + お礼15 HIT数 2231 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 16:23(更新日時)

結婚の話を進めていますが、気が滅入ってきました。
なぜかと言うと、過去に私の母がたまたま知り合いだった彼の親戚に結婚も決まっていない中(お付き合いしていることも公言はしていません)、私たちのことをポロリと話をしてしまい、直接報告する前に彼の祖父母や、彼のお母様に話がいってしまい、非常にご迷惑をお掛けしたことがあります。
その際、彼と私は激怒し、私が母親を問い詰めると、申し訳ない事をしたと謝りました。(私は実家住まいなので自宅で)
実は彼はそれの件以来、祖父母の元へ行けていません。2年位は経ちますが、それまでは月一回食事をしていたけど、どんな顔していけば良いのか、と辛い思いがあります。

そして私の家に挨拶にきた時もその件に関して母から直接の謝罪はなく、彼の中では「君のお母さんはそういう人なんだね」と言われました。

そして今回、結婚式や披露宴の話を進めるにあたり、上記の件以外にも色々とありましたが、なんとかお互いに前向きに話を進めていこうとなりました。

しかし彼から、彼の家は父方の親族とは疎遠で、母方の親族とは交流があるが、もし、私の両親の口から、「こっちにいる親族や祖父母は結婚式や披露宴に呼ばないの?」と聞かれたら、「俺はあの時から会っていません。」と言うからね。と言われました。

私の両親は親族交流を大事にしていて、本当は結婚式や披露宴を盛大にやりたいが、相手の親族とのバランスを考えると仕方ない。しかし、呼べる人は呼んで欲しいと思っており、その中に祖父母やこっちにいる親族の話が出て出た日には、彼は言うのを耐えられないそうです。

でもきっと、そんなことを言ったら、話が拗れるのでは無いかと心配です。

確かに彼も大切な祖父母との交流もなくなってしまいそれも辛いだろうし、彼のお母様もその点については特に触れず、私の実家の近くへ来て結納に参加をして下さいます。私がご挨拶へ行ったこともとても喜んで下さいました。私よりも色々と彼も積極的に式等について調べて動いてくれています。
感謝するべきことも他にもたくさんあります。

私の母がやったこと、謝りもせず、デリカシー無く親族の話をするかもしれないのであれば、彼は本当の事を言うと言っています。あなたのやった事でこうなってますよ。と。

しかしそれだと私の親も面白くないと思うと思います。そんな前の話を出してきて、うまく話を進める気が無いのか!と反対するかもしれません。
もしそうなったら・・・と彼に話をしたら、「そんな理不尽なことを言ったらビックリするけど、それを言われたらどうなるか分からない」と言われました。

私も今さらなんだと思う気持ちもありますが、彼は「臭いものに蓋をしてずっとここまできて、それが見えたから見たくないというのは通用しない。さすがに親族は呼ばないのかなんて言われたら、別に怒って言うつもりはないけど、あれから会ってませんとは言うよ」と言われました。

私が悩んでいると彼には「この話がそんなに嫌なら俺か、親かに、そのことは絶対言わないで!というしかないよ。」と言われました。
しかし彼に絶対言わないで!と言って、その場は抑えられても、後ほど何かの時にストレスは爆発すると思いますし、その時こそ危険です。
親に、彼の親族の話題を出すのはやめてというのも気が引けます。

私はどうすれば良いでしょうか。

No.2726968 18/10/15 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/10/16 22:56
お礼

>> 1 彼氏は御皇室所縁の御仁でしょうか 貴女の母親に其処までの落度があるとは 思えない ありがとうございます。
そうですか。。。別に大したことじゃないのに何をそんなに怒ってるんだ?というような感じでしょうか。

No.8 18/10/16 22:56
お礼

>> 2 細かい男だなぁ それと、雑な母親だなぁ 一度リセットしたら? 辞めたって。 それで終わればそれまでの縁だよ ありがとうございます。
リセットとはどういう事でしょうか。
結婚の話やめたからという事でしょうか。。。

No.9 18/10/16 22:58
お礼

>> 3 今からでも母親から彼に謝罪してもらう。 彼の疎遠になってる親族に主と彼で挨拶に行けば良い。 無駄なプライドが邪魔しているのだから、プラ… ありがとうございます。
やはり謝ってもらった方が良いでしょうか。
無駄なプライドが邪魔しているのは母でしょうか?母はもうこの件は忘れていると思います。。。

No.10 18/10/16 23:02
お礼

>> 4 主さんと交際していることを知られることが、それほど問題だったのでしょうか。 そのことで、具体的にどんな迷惑をかけたのですか? その後祖父… ありがとうございます。
本来であれば然るべき所から話があるはずのことが、親戚からの又聞きでしかも口を滑らせたのは相手の母親だと思うと、彼としては恥ずかしくて気まずくて行けないということなんだと思います。

やはり私から母に言って、迂闊なことは言わない様にしてもらった方が良いでしょうか。

何があったかと言われると、、、

No.12 18/10/17 06:57
お礼

>> 5 結婚後 ずっと文句が続いた時にどうするか? 男のスケールが小さいです そんなに怒る様な事ですか? 実際、これから同様な事が多… ありがとうございます。
きっと彼の性格上、ここで言ったら後からは言ってきませんが、ここは折れてくれと言おうもんなら、その場はうまく収まっても、後から言われると思います。

No.13 18/10/17 07:16
お礼

>> 6 正直に書くけど…どうやっても他の人と同じになるよ… 大丈夫かい?そんな彼と結婚して。ちょっと心配しちゃうよ… 自分達が進めたい様に話… ありがとうございます。
やはり彼は私の親から謝って欲しいのでしょうか…直接の謝罪はしてないんです。
その問題と、ここへ来てあのことがあったから、祖父母の話を出さないでというのは別問題だということですよね。

確かにあの時は迷惑もかけたし、辛い気持ちも分かる。でもこれから改めて祖父母の元へ行き、挨拶できる様な段取りを組むことは出来ないか?という話であれば彼も納得するんでしょうか。。。

No.14 18/10/17 07:21
お礼

>> 11 ≫10 お返事ありがとうございます。 「しかるべきところ」とはどこですか? お返事を拝見しても、まだよくわかりません。 何を… 度々ありがとうございます。
然るべき所とは、結婚したい人がいることを彼がまずご両親へ報告して、そこから祖父母へ話がいくルートのことですね。

「まだ決まっていないことを話してしまうよな親で相手は大丈夫なのか。突然の事で驚かせて、迷惑を掛けてしまった。」という気持ちがあるんだと思います。
直接、怒られたりはしていないと思います。

そうすると、今も挨拶に行けなくて、私の親がその話を出したら「あの時から行けてません」という話になるのは、単に彼の勇気がないだけで、あの時の話とは関係ないから筋違いだという事でしょうか。

No.17 18/10/17 13:13
お礼

>> 15 はい? 主さんも彼も幼稚園児ですか? そんなんで顔向けできないとか言いながらのうのうと付き合い続けて、結局結婚。 なのにいつまでも… ありがとうございます。
幼稚ですよね。。。

私もちゃんと言えれば良いんですが、納得してもらえるかどうか。。。
あなたの器が小さいからよ!ってピシャリと言ってやりたいですが、事の発端は私の母親なので私がそれを言うのは違うかなとも思います。
論理的に筋が通る話であれば納得すると思いますので、頑張りたいです。

No.18 18/10/17 13:32
お礼

>> 16 >直接報告する前に彼の祖父母や、彼のお母様に話がいってしまい、 >非常にご迷惑をお掛けしたことがあります。 ここがよく分… 本当にありがとうございます。
私の母親が言ってしまったあと、彼は彼の祖父母は月一回の顔見せに来るな!とも言われてないし、今年も祖父母の結婚50周年?があり孫らが集まったそうなんですが、それもお誘いがあり、結局行きませんでした。(仕事だったということもあり)

それを踏まえると、多分向こうサイドは決して今でもその事を怒っているわけでなく、彼の気持ちの問題かなとも思います。臆病になるがあまり、人を恨まないとつらい・・・みたいな。実際に祖父母と会えてないし・・・という所でしょうか。

もし彼の中に祖父母との関係を継続したい、結婚の報告をしたい、という気持ちがあるのであれば、私に出来ることは何でしょうか・・・

No.20 18/10/17 15:47
お礼

>> 19 ありがとうございます。
そうかもしれないです。私も雰囲気にのまれ、私の母親は大変な事をしたから、こちらからその話を出せば、彼の怒りに触れるのはもっともだと思い込んでました。

その様な形で言ったわけではないです。お付き合いさせて頂いてる様です、という様なニュアンスだったと記憶しています。

彼自身も出来れば、祖父母に結婚の挨拶をしたいそうなので、教えて頂いた様なやり方で話を持っていきたいと思います。

ちなみに、近々彼が我が家に来て、今後の打ち合わせをします。その時に私の親から彼に彼の祖父母が披露宴に出席するかどうか、など話をしない方が良いでしょうか。
一番最初の悩みに書いた通り、彼は私の親から祖父母の事について聞かれたら、「あの頃から会ってません」と言うつもりだと言ってます。それは避けたいと思っています。

私の考えとしては、まずはその際に遅いかもしれないが両親が謝罪したいと言っている為、させて欲しい。また、彼の祖父母の出席の有無等については、直接挨拶にお伺いした際に相談する。という風にしたい。と彼に説明しようと思いますが、どう思われますか?

頼ってばかりですみません。。。

No.22 18/10/17 16:18
お礼

>> 21 ありがとうございます。
不満はないと言えば嘘になります。ただ、私も結構わがままなので、彼も彼で色々と努力してくれていることも分かります。
臆病で細かいところもありますが、だからこそ尊敬出来ることもあります。
これを乗り越えたら、私もきっと学ぶこともたくさんあったと思えて、より彼との関係も良くなると思うんです。

No.24 18/10/17 17:32
お礼

>> 23 ありがとうございます。
話した内容は付き合ってることです。そうなると、「話してしまったことで不愉快な思いをした件」と、「今まで祖父母と会えずにいた件」とは別物であり、会いに行けなかった自分の弱さを私の母親のせいにしているだけ、ということですね。

No.30 18/10/18 06:38
お礼

皆さんありがとうございます。
このまま、彼に気を使い、親に気を使い、結婚話を進めていき、幸せになれるのか、不安になってきてしまいました。
婚約破棄した方が良いでしょうか。
でも彼のことが好きです。どうしたら良いんでしょう

No.33 18/10/18 13:46
お礼

>> 31 とりあえず思ってる事話して延期を提案したらどうですか? それで彼の反応を冷静に見て、それでも自分のプライドを優先するなら、 彼はあなたの… ありがとうございます。
延期をしてその後円満に出来る気がしません。あの時延期されて辛かった・・・と言われ続けるのかと思うとうんざりです。結婚の話が出たからというものの、安心感は特にありません。2人でいるときは楽しく、学ぶこともありましたが、所詮は恋人同士の結婚ごっこだったのかもしれません。。

No.34 18/10/18 13:48
お礼

>> 32 身内への気遣いは尊いが それは 義父母に対する尊敬の次にくる 夫婦なんて所詮脆い 自分の親を小馬鹿にされて そ… ありがとうございます。
お師匠さんの言葉、刺さりました。これはモラハラですよね。
今夜、結婚をやめたいと話してみます。

納得するか分かりませんし、慰謝料請求も覚悟して、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧