注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

旅行中の友人の態度や運転交代について思うところがありました。 先日、友人と…

回答4 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 17:28(更新日時)

旅行中の友人の態度や運転交代について思うところがありました。

先日、友人と2人で沖縄旅行に行ったのですが、
彼女が「運転は交代で」と自分から言い出したにも関わらず、
ペーパードライバーでありながら運転の練習は当日に至るまでせず、
(母親が運転させてくれなかったという理由でした)
沖縄の道の特徴や、目的地などから通るであろうルートについてなど、一切調べていないようでした。

私としては、「練習はしてよ」や「ペーパーですぐ運転するのは怖いと思うよ」と
旅行まで伝えていましたが、聞き入れてはもらえなかったようです。
いざ沖縄に到着し運転していると、本人は「運転したい!練習したい!」と所々で言うので
簡単な道で交代しようとしても、いざその瞬間になるとやはり恐ろしいのか、
「やっぱり運転できない。申し訳ないけどやってほしい。」と言うだけでした。

できないのなら最初から調子のいいことを言わないでほしい、という怒りを友人に覚えてしまい、
私が勝手に期待しただけなのですが、頼りない友人に少し呆れてしまいました。
友人は年上で、普段は姉御肌なのですが、今回の旅行は少し残念でした。
友人と付き合いを控えたくなっている私は狭量ですが、
今後どういう態度で接していくのが正しいでしょうか。

ちなみに、レンタカー代や高速代などは折半してくれています。

No.2727140 18/10/16 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 10:37
匿名さん1 

途中まではダメな友人だと思って読んでいましたが、普段姉御肌ということでお世話にもなっているんでしょうか?

今回のけんのようにマイナス面もあるでしょうけど、プラマイゼロにしてあげてほしいです。

No.2 18/10/16 10:57
おばかさん2 

普段、姉御肌の友人だけに落差が大きいですよね。
ただ結果的には、運転を任せなくて良かったと思います。ペーパードライバーの彼女が旅行前に少々運転の練習をした所で、上達などする訳もありません。旅行中に事故でも起こされたら、せっかくの旅行も台無しになっていたと思うのです。
姉御肌の彼女だから、初めから運転は出来ないと言えなかったのかも知れないですね。
今まで友達で楽しめる関係だったら、今回の事は忘れてあげて欲しいなと思いました。
持ちつ持たれつですから。

No.3 18/10/16 11:06
お礼

>> 1 途中まではダメな友人だと思って読んでいましたが、普段姉御肌ということでお世話にもなっているんでしょうか? 今回のけんのようにマイナス面… お世話になっている、、、と思うと、
どちらかというと私が子分のように色々やってきただけなのですが、
それが今までは苦でなかったので楽しくやれていたのだと思います。
おっしゃるとおりで、プラマイゼロにしたい気持ちもあるので、
今回のことは忘れようと思います。
ありがとうございます。

No.4 18/10/16 11:10
お礼

>> 2 普段、姉御肌の友人だけに落差が大きいですよね。 ただ結果的には、運転を任せなくて良かったと思います。ペーパードライバーの彼女が旅行前に少々… 共感していただきありがとうございます。
その通りで、結果的に運転させるべきではなかったと思います。
私も彼女に、年上なんだから頼らせてほしいみたいな押し付けを
無意識にしているのかもしれません。
私も改めるべきところを改めて、今回のことは忘れようと思います。

No.5 18/10/16 11:34
匿名さん5 

ペーパードライバーなら、ちょっとの練習でも上手くならないし、レンタカーや慣れない地域の運転なら、むしろ主さんの立場なら運転させないですね。だって怖いですから。

No.6 18/10/16 17:28
匿名さん6 

私も同じくイラっとしますね!
旅行前に練習くらいしとけよ!と思います。親が車 貸してくれなくても自動車学校に行けばペーパー講習受けれるし私はそうしました。
運転は自分だけでなく人の命も預かっているので軽い気持ちで言ってほしくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧