関連する話題
16の妊婦です。彼に毎日悩まされています
犬を追い出したい。
お金がない。どうしよう。

なんで人間は恋をするのでしょうか。 私は、私が誰かを好きになり、お付き合い…

回答 4 + お礼 4 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
18-10-18 23:47(更新日時)

削除投票

なんで人間は恋をするのでしょうか。

私は、私が誰かを好きになり、お付き合いすると、彼がずっと自分の方を、自分だけを向いて欲しいと思ってしまいます。しかし、本当は、私が思うに、そのような依存的な恋愛はしたくなくて、ただただ恋愛とは相手を尊敬して、お互いを思いやり、自分のやりたいこと、やらなくてはいけないことに全力で取り組むことであって、そうでありたいとも思っています。
だけど、何かとうまくその理想通りにはいきません。そしてこのことを考えるうちに、なんのために恋愛をするのだろう、なんのために付き合うのか?と、思うようになりました。もちろん人それぞれですし、価値観が異なるからこそ、合った人と、付き合う、結婚するということが生まれるのかもしれません。恋愛も素敵なことだと思いますし、いつかは結婚したいとも思っています。(決して恋愛を否定するわけではありません)
ですが、そうであったとしても、私においては、好きになることで多かれ少なかれ相手に執着を持ってしまい、嫉妬してしまったりと、結局自分の欲がまとわりついてきてしまいます。恋愛とは相手のことを尊重して、愛して、でも執着はせず、お互いを大事に、でも自分も大切に。という自分の理想が絶対なる恋愛論だと自分の心のどこかで固定概念になってしまっているのでしょうか、あまり今の自分に恋愛をする理由や意味がわからなくなってきました。

皆様は恋愛というものをどういう風に捉え、お考えでしょうか。
何が少しでも、ご回答いただければ嬉しく思います。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。

No.2727548 18/10/17 00:54

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-17 01:21
匿名さん1 ( 44 ♂ 匿名 )

削除投票

はじめましてm(__)m
主様はとても崇高な恋愛感を持っているんですね

ですがその価値観に実際行き着くまでには少なくとも相手に執着したり好きだけど憎んだり尊敬してても卑下したり
常に相反する感情を共存しながら長い時間を共に共有しあって理解しあって許しあって譲りあって初めて行き着く場所だと思いますよ?

今は頭では無く自分の感情や心に
従って素直に相手と付き合って下さい

主様には感情や心が先走った時に考える冷静な頭がちゃんとあると思いますので

偉そうでスミマセンm(__)m
幸せに

No.2 18-10-17 07:46
お礼

削除投票

>> 1
初めまして!!
まず最初に、
偉そうだなんて、とんでもございません、わざわざ時間を割いて回答して下さり、ありがとうございます😂

読んですごく心が整理され、匿名さん1様のおっしゃっている通りだと思いました。
長い間お互いに素直に自分をさらけ出して、とことん相手ともそして自分とも向き合い、譲り合ったり、時には許し合う、そのようなことを私は今までしてこなかった気がするので、ちゃんと恋愛にも相手にも、いずれまたそういう時が来れば真っ直ぐに向き合って、とことん追求していこうと思います!!

ありがとうございます!!
匿名さん1様も素敵な日々をお過ごしくださいね!御自愛くださいませ

No.3 18-10-17 11:53
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

≫そのような依存的な恋愛はしたくなくて〜いつかは結婚したいと思っています

全く同じ考えです!
ただ、私の場合は独占欲はなく
むしろ物分かりが良すぎる
感情が表に出づらい、遠慮がち
と言われてしまいます。
相手はきっとこう思ったから
そういう行動をとって
ああ言ったのだろう。と予測が
ついてしまうので滅多な事では
感情的にもならないし
自分がどうしたいかよりも
今この状態でどうするのが
一番ベストか(穏便に済むのか)
に考えが集中してしまって
気持ちが置いてけぼりです。

なのでいわゆるダメ男さん?と
恋愛に発展する事が多くて
その度に疲れて、恋愛する意味
とか人生において結婚する価値
って何だろう?と
思ってしまいます…

No.4 18-10-17 12:51
匿名さん1 ( 44 ♂ 匿名 )

削除投票

少しでもお力になれたなら
なによりです

捕捉になりますが、素直な自分を伝えるって好きになる程勇気がいりますよね?

そんな相手に自分をより良く見せる為に見栄を張ったり偽ったりします

なので自分を伝えるのは相手に合わせ少しずつでも構いません、言葉は偽る事に使わず伝える事に使って下さい

言葉で伝えられない時は格好悪くてもみっともなくても行動で示してみて
下さい

相手も主様と同じ位の気持ちや価値観を持っているなら
きっと伝わると思いますよ?

そぉして本物に出会えた時きっと
ビックリする程幸せを理解出来ると
思います(^_^)

主様がそんな相手に巡り会える事
お祈りしますm(__)m







No.5 18-10-17 13:57
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます!
共感していただけたのと同時に、価値観、考え方に似てる部分があってすごく嬉しかったです、そして私も匿名さん3様の気持ち、めちゃくちゃわかります!、というかもう、まさにそれやん!ってくらいです笑

匿名さん3様はきっと誰かと話をした時の言葉尻や、ふとした瞬間の行動などで、だいたいどんな人で〜とかわかったらする人なのでしょう。私の周りにもそういう人が何人かいます。そしてそのような人だからこそ、私の不器用な、自分でもよくわからない感情を理解してくれて、いつもいつも助けてもらっています。なので、匿名さん3様もきっと素敵な方なのでしょうね。
人が良すぎて優しすぎるからこそ、相手のことを無意識のうちに優先して、素直な気持ちも言えなくなってしまうのかもしれないですね。

ダメ男さんとの恋!めちゃくちゃわかります、私もどちらかというとそういう方とお付き合いした方が多かったです。

お互いに素直にちゃんと自分の感情を言い合えて、まっすぐ向かい合える相手がいつか見つかればいいですね。
文章から、匿名さん3様はきっと素敵な方で、すごく優しい方なのだと存じます、きっといつかすごく素敵な方と巡り合うはずです、もちろん私もそうであることを願っています!

匿名さん3様に、幸あることを願っております!
ありがとうございます、季節の変わり目ですが御自愛くださいませ。

No.6 18-10-17 14:12
お礼

削除投票

>> 4
お忙しいことと存じますが、お返事頂きまして本当にありがとうございます。

突然ですが、中学の頃、いじめにあったことがありました。そしてそこから人間不信になり、人から嫌われることが怖くなって、自然と自分を偽るようになってしまいました。今では高校も卒業し、周りのことを気にせず自分のやりたいこと、好きなことをする!というのを自分の心の中に持って、生きています。しかし、そうは言ってもまだ完全に吹っ切れたわけではなくて、やはり素の自分を初対面の人、ましてや好きな人に出す、というのは人一倍苦手なような気がいたします。

なので、私にとって、素直に感情を伝える、ということは、1番難しく、怖いことであるのは間違いありません。しかし同時に、これから自分が幸せになり、自分の恋愛観を実現するためにも、1番必要なことだと思います。
匿名さん1様、気づかせてくださってありがとうございます、本当にその通りです。
たしかに最初から、言葉で、というのはいきなりは難しいかもしれないので、教えてくださったように、行動から取り入れていきたいと思います!!


いつか本物に出会いたいな〜〜!!
その気持ちを胸に日々の生活から、取り入れて、その日を心待ちにして頑張っていきたいと思います。

本当に本当にご丁寧にかつ的確に、相談に乗り、そしてアドバイスを下さって、ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

匿名さん1様もどうかお体にお気をつけて、ご多幸をお祈りしております。

本当にありがとうございました。

No.7 18-10-18 13:42
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

嫉妬などのいわゆる負の感情を抱くのは、私たちが人間だからだと思います。いくら相手を愛していて尊敬していても、独占欲が顔を出してしまうので、相手自身に嫉妬してしまったり、他の異性に嫉妬してしまうのだと思います。
穏やかな恋愛もありますが、それはお互いが気遣いをした賜物です。心配をかけないように頑張ったからこそ、安心して二人の世界にいられるのだと考えています。

私は今の彼氏のことが大好きです。彼は私にはないいいところが多くあるので、対人間としては羨ましくもあり、妬ましく思ってしまうこともあります。でも対恋人としてはそんな彼が誇らしいですし、そんないいところを持つ彼を尊敬できるし好きです。
全ては表裏一体です。

No.8 18-10-18 23:47
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございます!
恋愛していて、好きだからこそ、
嫉妬や心配事などは、幸せな感情や尊敬の念の裏返しであって、それは表裏一体ということですね!!
たしかに何事にも短所だけ、長所だけ、ということはあり得ませんもんね、すごく学ばさせていただきました、ありがとうございます。

匿名さん7様は、まっすぐ自分の気持ちと素直に向き合って、よく理解されていて、素敵だなと思いました。
他の方からの回答のお礼にも書かせていただいたことと同じになってしまうのですが、私は、よく自分の感情から逃げてしまうクセがあります。なので、自分の思いをしっかり受け止め、ちゃんと素直になって理解に努めようと思います。

彼氏さんとお幸せにお過ごしくださいね、匿名さん7様のご多幸をお祈りしています!!
ありがとうございました!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧