注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

弟(25)が付き合って1~2ヶ月しか経ってない遠距離彼女(25)と同棲すると言い…

回答7 + お礼8 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 13:04(更新日時)

弟(25)が付き合って1~2ヶ月しか経ってない遠距離彼女(25)と同棲すると言い出しました。まだ予定らしいですが、こんな短期間で同棲ってバカじゃないのかと呆れているのですが、最近の若い子ってこんな感じなんですか?
「まだ早すぎるから、せめて一年経ってから考えろ」と止めているんですが、聞く耳を持ちません。

弟は女性とあまり長く付き合った経験がなく(私の知ってる限りで二人。どちらも数か月で破局)、今が一番楽しい時期だから単に盛り上がって浮かれてるだけなんじゃないかと思います。
また、古い考えかもしれませんが、同棲するならお互いの親に紹介してからだと思っていたのですがそれも無いです。LINEでの報告のみ。
紹介どころか名前も顔も知りませんし、なんなら彼女の存在もつい最近知ったレベルです。
当然うちの親は反対してますが、意外にも彼女の親は許可してるらしく、息子ならともかく娘なのにそれで良いのかと驚き――というより引いてます。

弟は受け身体質なので自分から同棲話を持ち掛けるとは考えにくいので、何か彼女側が企んでるのではないかと邪推してしまっています。
ワンクリック詐欺やマルチに引っ掛かった経験があり、常識も無い方なのでとても心配です。


できれば弟を止められる方法があれば教えていただきたいですが、上記の話を皆さんから見てどう思うか(あり・なし)だけでも構いませんので、ご意見を頂ければと思います。

タグ

No.2727594 18/10/17 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 04:57
匿名さん1 

同棲するなら 結婚すればいいのに、って思う。

そこまでの覚悟はないくせに、、

うまくいかなかった時の後始末は、大変ですよ。

私は、出会って ひと月で結婚しましたけど。
結婚15年目です。

長く付き合ったから よいとは思わないです。

No.2 18/10/17 05:32
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

弟はまさしく「そこまでの覚悟はない」人間ですね。
現在進行形で実家暮らしで一人暮らしの経験はありませんし、
料理と洗濯はできますが自分の分のみ。
散らかしっぱなしで片づけ・掃除はせず、家族に気を遣う事もないですから。

個人的に、結婚前の同棲はむしろ賛成なんです。
しかしいくらなんでも早すぎる気が…と思っていたのですが
出会って一月で、しかも15年目とはすごいですね!
もし差し支えなければ、当時のお二人の年齢&周囲の反応(反対されなかったか)を
教えていただけませんでしょうか?

No.3 18/10/17 07:28
匿名さん3 

遠距離彼女ということは、彼女は仕事を辞めて来ることになるんだよね?
籍を入れない女を養うバカらしさを、弟さんは分かっているのかな?

No.4 18/10/17 09:12
先輩4 

25歳の弟なら、もう大人です。
本人の自己責任でさせたほうがいいでしょう。当然、金銭のことなども含めて。

No.5 18/10/17 12:46
お礼

>> 3 遠距離彼女ということは、彼女は仕事を辞めて来ることになるんだよね? 籍を入れない女を養うバカらしさを、弟さんは分かっているのかな? ご回答ありがとうございます。

弟は養うつもりなのか、同棲先で彼女が仕事を探すのかは分かりません。
同棲するために仕事を辞めるというより、彼女が仕事を辞めるから同棲するようです。
ここが引っ掛かってるポイントで、相談にも書いたように
弟の方から話を持ち掛けるとは考えにくい事から
当座の生活のために都合良く弟を利用しようとしているのではないか?と家族は心配しています。

No.6 18/10/17 13:02
お礼

>> 4 25歳の弟なら、もう大人です。 本人の自己責任でさせたほうがいいでしょう。当然、金銭のことなども含めて。 ご回答ありがとうございます。

もちろん、自己責任ですべて済めば私も苦労は無いのですが
母はなんだかんだ文句を言いつつも、最終的には弟の世話を焼いてしまう人なので
そこもいろいろ不安になっている原因です。
母自身がやる分には母の勝手ですが、まず間違いなくこちらに丸投げしようとしてくるであろう事が
容易に想像できるので、今回の件も警戒してしまいます。

母は純粋に弟の心配をしてますが、私自身はどちらかというと
後々己に降りかかるであろう火の粉をはらう心配、といったところですね…。

No.7 18/10/17 13:02
専業主婦さん7 

弟さん、ネットで面倒臭い女に引っかかったかも知れませんね。たぶん相手はワケアリの女。寄生する先を探してるバツイチ子持ちの女かもね。

No.8 18/10/17 13:37
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

子供はいない、と断言したいですがそう言われてみると可能性は否定できませんね…。

そもそも弟と彼女は出身地も違うし、現住所は二県分の距離。
しかも弟は、休みは不定期の拘束時間の長い仕事(ハッキリ言ってブラック)ですので、
どこで出会ったのか?も大いに疑問です。
向こうからいろいろ話してくれれば良いのですが、弟は口数が少なく、
相談のために書き込んだ情報も、母がしつこく問い質してようやく出てきた話なんです。

No.9 18/10/17 14:13
匿名さん1 

夫、私ともに 32の時で、大人の結婚でしたけれど、、

(ふたりを強く結びつけるものは何?、と聞かれただけで、反対はなかったです)


主さんの考え方では、きっと何歳の結婚でも ひと月は早すぎる、と思われるでしょう。

森三中の大島さんなんて 付き合った日0日で結婚されていますもの。

兄弟の恋愛や同棲に口をだすのは どうかと思います。
寧ろ、主さんは結婚前の同棲には賛成なんでしょう。

私は、子どもがいる親の立場ですが、同棲は反対です。
うまくいかなくなった時、大変な思いをしている人達をみてきましたから。

その彼女は、寄生先を探しているようにもみえますね。
弟さんは それがわからない。わからないでしょう。

もう成人なさっていることだし、全て弟さん自身の責任で 放置でよいと思います。

普通の手順をふんで結婚をしたら、何かあったら手助けするのですか。
事前に挨拶があれば納得するのですか。
何か矛盾していると思います。

あなたは、あなたの人生を歩む時期だと思います。

弟さんも然り。

お母様もね。

  • << 11 最初に書いた部分を間違えて消してしまってたみたいで補足を…。 30代という年齢もあるかもしれませんが、やはり回答者さんの結婚への覚悟やお人柄によるところが 反対意見が無かった理由なのかなとも思います。 森山中大島さんのエピソードを調べてみましたが、交際日数もさることながら 結婚への動機もなかなかレアケースだと思います(笑)

No.10 18/10/17 16:00
お礼

>> 9 ご返答ありがとうございます。

たしかに、年齢関係なく早いとは感じると思いますが
今回の場合、「ただ好きだから」という気持ちのみで将来の事を考えてなさそうに見えた
弟の人間性が未熟だと感じたので、その意味も含めて「早すぎる」と感じています。

私が同棲に賛成なのは、一緒に住んでみないとわからない事もあるだろうし、
結婚してから苦労するぐらいなら戸籍が汚れないうちに…という考え方ですね。器が小さい考え方かもしれませんが…。
ただ、私の中で「結婚前の同棲」とは、婚約ないし結婚前提のお付き合いをしてる男女が一緒に暮らす事、
と定義しておりますので、今回の弟の件「彼女が仕事辞めるから一緒に住む」は私の定義からは外れますね。
もしかしたら弟の中では結婚を意識しているのかもしれませんが。

兄弟の恋愛に口出しについてですが、実を言うと表面上私はノータッチです。
弟とは連絡を取っていませんし、私は同棲の事はまだ知らない(弟から聞いてない)事になっています。
正直私は関わり合いたくないのが本音ですが、母からガンガン知らされてくるんです。「なんとか言って!」と。
別の回答者さんの返信にも書きましたが、こうして最終的に私にも累が及びかねないので
面倒事は避けたい…という心境です。書き方が紛らわしくて申し訳ありませんでした。

普通の手順でも、私は手助けはしないですね。
十近い年の差があり兄弟仲は良くも悪くもなく、あまり接点がありませんので。
母から通して要請はあると思うので、それを振り払うのが面倒なんです…。

事前の挨拶があるとなしでは、やはり将来をどう考えてるのかという意志が分かりますし
相手方に与える印象が変わるというのは常識ではないですか?

弟自身を心配する気持ちももちろんありますが、本音は私の人生の安寧のため面倒事を避けたいといった感じですね。
そのまま上手く行けば良いですけど、経験上嫌な予感しかしないので…。

No.11 18/10/17 16:07
お礼

>> 9 夫、私ともに 32の時で、大人の結婚でしたけれど、、 (ふたりを強く結びつけるものは何?、と聞かれただけで、反対はなかったです) … 最初に書いた部分を間違えて消してしまってたみたいで補足を…。

30代という年齢もあるかもしれませんが、やはり回答者さんの結婚への覚悟やお人柄によるところが
反対意見が無かった理由なのかなとも思います。

森山中大島さんのエピソードを調べてみましたが、交際日数もさることながら
結婚への動機もなかなかレアケースだと思います(笑)

No.12 18/10/17 21:33
匿名さん1 


同棲するのに 挨拶‥。

これは、カップルによって考え方が違うんだろうな、と思います。

私が同棲に反対なのは、新婚時の新鮮さがなくなる、別れる時に面倒なことになる、また、別れた場合、本当のパートナーに出会った時に 過去の恋人と暮らした記憶は消せないし、相手もいい気持ちはしないと思うからです。
でき婚になってしまう確率があがる。


お母様も子離れなさって、何かあってもほうっとくことだと思います。
弟さんにそれくらいの覚悟をして行動しなさい、と言ったらどうかな。


大島さんカップルって 素敵だな、と私は思います。

私だって こんな超スピード婚をするとは思っていませんでした。

主さんは、結婚されているのかな。

No.13 18/10/17 22:55
お礼

>> 12 同棲してもしなくても、一長一短でしょうかね…。

デキ婚は家族も危惧しています。
今の盛り上がった勢いのまま…なんて事だけは勘弁ですね。
それこそ考えなしの愚行ですから。

母の方は、あまりうるさく言うと逆効果だと考えたらしく
しつこく連絡する事はやめたようですが、まだ諦めていないようです。
弟も働いているし、強制的に止める手が無いのは母も重々承知していると思います。
だからこそ必死というのもあるのでしょうが…。


大島(鈴木)夫妻は、ちゃんと結婚が続いてるのが本当に素晴らしいですよね。
案外、大恋愛などより冷静に判断できるから良いのかもしれませんね。

私は未婚です。血のつながった家族と暮らすのにもストレスを感じる方なので
他人との生活は殊更無理だろうと思い、結婚願望は昔から一貫して無いですね。
(できないだけだろう、というツッコミは無しで…)

No.14 18/10/18 00:59
匿名さん1 


そっかぁ‥。

だから余計にお母様は、主さんを頼ってこられる(相談)のかもしれません。

返信コメントの最後の文面のようなこと、私は微塵も思いません。


反対すればするほど、ってことはあると思うので、、

彼女のほうにもリスクはあると思います。
地元?を離れて暮らすことになるのですから‥。

結婚ではないのにすごい行動力だな、と感じます。

No.15 18/10/18 13:04
お礼

>> 14 女性側の方がリスクが高いと思っているので
余計に、向こうの親御さんのあっさりした反応が気になったというのもあります。

恐らく、このまま同棲してしまうだろうと感じているので
もう、なるようにしかならないでしょうね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧