注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

裏切られるのが怖くて結婚したいと思えないです。 私の両親は、私が物心ついた…

回答6 + お礼5 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 00:25(更新日時)

裏切られるのが怖くて結婚したいと思えないです。

私の両親は、私が物心ついた頃から仲が悪くて仲良くしていた頃を全く知らずに育ちました。
もう離婚したのですが、それまでは母の浮気相手の家に連れて行かれたり、父にバレないようにするため外の公衆電話で浮気相手と電話する母を何時間も立って待ち続けたりしていました。父も浮気をしていたんだと思います。
結局、離婚した後は両親どちらに引き取られるわけでなく、私と兄は父の実家の祖母に引き取られました。

それから中学生になった頃に、父とまた会う機会が増えて、甘えていいんだと思いはじめていた頃に父の家に行くと知らない女性と父が寝ているところに出くわしてしまいました。
それがきっかけで父とまた距離を置いてしまいました。
その後、祖母が大病を患って入院してしまい、中学生で兄と2人暮らしをしていた時も父は家には来ませんでした。母とは音信不通なので長い間会ってません。

今年私は26歳になりましたが、今までのいろんな経験からできた心の傷が正直まだ癒えていなくて、結婚したいと思えるほど他人に心を許せません。
次、誰かに裏切られてしまえば二度と立ち直れないとも思いますし、もし子供ができて離婚したとして、育てていける経済力もありません。

周りの同い年の友達はみんな結婚したいと言っていて話題はその事ばかりで、適当に話を合わせていますが正直しんどいです。
ですがその反面、人生と向き合えない理由を両親のせいにしてるんじゃないかとか、結局は自分の心が幼いだけですごく夢見がちなんじゃないかなとか考えてしまって苦しいです。

何が相談したいのか、うまくまとめられていませんが、アドバイスとか、同じような経験をしたことがある方の話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

No.2727849 18/10/17 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 16:53
匿名さん1 

自分が結婚したいと思った時に結婚すればいいと思いますよ。
26歳ならまだ結婚したくないと思ってる人もたくさんいると思うので。

周りに無理に合わせなくてもいいんじゃないですか。
友達は結婚したい、私はまだ結婚は考えてない、という感じで。

No.2 18/10/17 17:31
通行人2 

私も同い年ですが結婚したいとは思えないです。周囲にもそう言ってます。
が、「そういうやつが真っ先にするんだよww」とか言われますね(苦笑)

両親離婚(父の浮気)、叔父夫婦離婚(叔父のモラハラ)、両祖父母夫婦微妙な仲(男尊女卑?)で、
周りに良い見本がいないので結婚自体に良いイメージが無いです。
特にうちの場合、男性陣に原因があるので男性自体に夢が見れないですね。

幸いにも?今は結婚しなくてもうるさく言われなくなってきてますし
もし、したいと思える人が現れたらラッキー☆ぐらいの気持ちでいれば良いのではないでしょうか。

人生と向き合えてないとかあまり深刻に考えず、「したくないだけ」で良いんじゃないですか?
お互い愛し合っててもあえて結婚しないという人もいるぐらいですし。

No.3 18/10/17 17:38
匿名さん3 

私も育った環境から、人と親しくなりません。きちんと長く付き合ったり、上手くいったことはないです。でも、好きでない人だと長く付き合い続けることはできています。本当に関わっているわけではないからでしょう。なので、いい歳になっても結婚や子供はいません。この先はわからないけど、それはそれで、仕方ないし、他のことに力を注いだらいいと思います。廻りとの差や違和感はすごく共感します。育った環境が違うので、仕方ないです。

No.4 18/10/17 17:44
匿名さん4 

私も複雑な家庭で育ち、祖母に育てられました。
主さんは恋愛経験はありますか?
男性にたいしての恐怖心はありませんか?
先のことは誰もわかりませんし、何もなく生きてる人もいないと思いますしね。
幸せになりたいと願っていても道が外れてしまうこともあります。
だからといっても、下を向いて生きるより上を向かないと…余計に辛くなりますからね。

私には主さんより大きな息子がいますので母親世代です。
いろんな事があっていろんな経験をしましたが、その時その時一生懸命だったので後悔はないのですが、いささか人よりは波瀾万丈の人生かもしれません。
主さんの人生ですから、思う通りに生きていったら良いと思いますよ。
それから…辛い思いをした分幸せになって欲しいなって思います。
幸せの形はいろいろ、人と違っていいんじゃないのかな?
ただし、幸せを諦めないことですよ。
まだまだこれからですから応援してますよ!頑張って!


No.5 18/10/17 18:06
通行人5 

親のせいではなく結婚は自分と相手次第です。

主さんに素敵な男性が現れ、楽しい時間で心が癒されることを願ってます。

No.6 18/10/17 20:33
匿名さん6 ( ♀ )

必ずしも結婚が正義ではないです。独身を貫くポリシーを持つ人も多いです。世間は結婚は幸せとしていますが、あなたはあなたの考えでいいと思います。
いつかあなたの考えを覆してくれるような人に出会えるといいかなとは思いますが、それは運なので。

No.7 18/10/18 00:13
お礼

>> 1 自分が結婚したいと思った時に結婚すればいいと思いますよ。 26歳ならまだ結婚したくないと思ってる人もたくさんいると思うので。 周りに… ありがとうございます。
周りが結婚したり、職場でも先輩から早く結婚しないとね!とか言われたりしてしんどくなっていました。
しないといけないとかするのが普通とか言われるのがすごく嫌で、したいと思えばしたらいいんだって思うとちょっと楽になれました。ありがとうございます。

No.8 18/10/18 00:15
お礼

>> 2 私も同い年ですが結婚したいとは思えないです。周囲にもそう言ってます。 が、「そういうやつが真っ先にするんだよww」とか言われますね(苦笑)… ありがとうございます
そういう奴が早く結婚する〜とかよく言われます!でも結婚したくないって言葉にしちゃうと できない言い訳〜?とかいう人もいてなんか生きづらい世の中だなぁ...って思ってました..
あなたみたいな人と友達になりたかったです(*_*)ありがとうございました。

No.9 18/10/18 00:17
お礼

>> 3 私も育った環境から、人と親しくなりません。きちんと長く付き合ったり、上手くいったことはないです。でも、好きでない人だと長く付き合い続けること… ありがとうございます。
周りとの差がわかってもらえてほっとしました。本当のことを話せた友達は同じような境遇をした子だけで、ふつうの家庭で育った子にはあまり話せなくて辛かったです。ありがとうございます。

No.10 18/10/18 00:23
お礼

>> 4 私も複雑な家庭で育ち、祖母に育てられました。 主さんは恋愛経験はありますか? 男性にたいしての恐怖心はありませんか? 先のことは誰もわ… ありがとうございます。
恋愛経験はありません..その通りで、男性が怖いです。
デートした事はありますしふつうに好きな人もできるんですが告白されると急に怖くなって逃げてしまって、いつもその繰り返しで付き合ったことはありません。
落ち着いた人となら付き合いたいし結婚もしてほしいと思いますが、今まで出会った歳の近い人たちはやれ風俗だとかやれタバコとか競馬とかそういう人たちばっかりで出会いもよくないし、優しくしすぎて変な男性に捕まりがちです。
幸せになりたいと心から思ってるけれど、ずっといい体験もできていない状態です。

No.11 18/10/18 00:25
お礼

>> 5 親のせいではなく結婚は自分と相手次第です。 主さんに素敵な男性が現れ、楽しい時間で心が癒されることを願ってます。 親のせいにはできないけれど、育った環境でできあがった自分の中の恐怖心とどう付き合っていこうか悩んでいます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧