注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中学3年生です。もう進路わかんないです。 わたしは真剣に考えてるのにもっと真面…

回答5 + お礼4 HIT数 193 あ+ あ-

学生さん
18/10/19 18:52(更新日時)

中学3年生です。もう進路わかんないです。
わたしは真剣に考えてるのにもっと真面目に考えろとかいわれるし、やりたいこととかいわれてもなんか思いつかないし、それでもがんばってここに行きたいかもっていう学校もできたけど本当にそれでいいのっていわれるとまよっちゃうし、
先生も親もわたしのことちゃんと考えてくれてるってわかってるんですけど、なんか全部嫌だって思っちゃって、そういう自分も嫌いで、もううあああああって感じです。
変な質問だってわかってるんですけど、もう誰にも質問できないので、何でもいいから、何かいってくれたらうれしいです。

No.2727965 18/10/17 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 20:12
匿名さん1 

普通だと思うなー。
だって生まれて十数年しか生きてないわけでしょ?
その時点で生き方決めろって言われてもなぁってなると思うわ。

私の場合は、一番興味があるところに決めて、後は野となれ山となれ状態でした。
自分で決めた道だからちゃんと頑張ったっすよ。

周りは心配して色々言ってくれるけど、頭いっぱいになっちゃうよね。
大丈夫、誰も責めてるわけじゃないよ。心配なだけ。
貴方が興味あるから決めた!でも全然間違ってないよ。
というか、間違うかどうかなんて実際初めてから
貴方の行動次第でどうにでも変わるから大丈夫だよ。

No.3 18/10/17 21:35
お礼

>> 1 普通だと思うなー。 だって生まれて十数年しか生きてないわけでしょ? その時点で生き方決めろって言われてもなぁってなると思うわ。 私… ありがとうございます。
気が楽になりました。なんかもういっぱいいっぱいだったので、優しくいっていただいて、すごくうれしかったです。

No.4 18/10/17 21:41
匿名さん4 

主さんがやりたいのに、回りから「もっと真剣に考えろ」と言われたのは、どんな進路なんだろう?
とりあえず15才で将来を固めなきゃいけない訳じゃないから、よほど特殊な進路じゃない限り、行ける中でいちばん条件の良い普通科の高校を目指すのが無難じゃないかな。

高校でも、商業科や工業科、家政科、美術科とかいろいろあってあせるかもしれないけど、そのどれもが、今選ばなきゃ一生なれないというものじゃないから。
普通高校卒業してその後の専門学校や大学への進学で、叉、先が広がるから。

No.5 18/10/18 15:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

悩むのは真剣に考えているからだよね。

ウチには高3男と高1女の二人の子がいますが、下の子なんて
「自転車で20分以内で行けて制服が可愛いとこ」
が主な理由でしたよf^_^;

もちろん、表向きは「説明会で親切にしてもらって大変よい印象を受けた」(←嘘ではない)ですけど。


大人は心配で「それでいいの?」と言ったり早く決めなさいと言いがちだけど、締め切りまで悩んだっていいのよ。
ただ、早く決まればその分「ここの学校に入学したい!」というモチベーションで受験勉強しやすいというだけです。

主さんが行く学校ですから、しっかり悩んで決めて下さいo(^-^)o

No.6 18/10/18 18:35
お礼

>> 4 主さんがやりたいのに、回りから「もっと真剣に考えろ」と言われたのは、どんな進路なんだろう? とりあえず15才で将来を固めなきゃいけない訳じ… 高専にいってみたいなあ、と思いました…。
わたしは文系で国語とかのほうができるのに、いきなりなんでそんなこというんだ、もっと真剣に考えろ、といわれました。
でもやっぱり普通科がいいですよね…。
ありがとうございました。

No.7 18/10/18 18:37
お礼

>> 5 悩むのは真剣に考えているからだよね。 ウチには高3男と高1女の二人の子がいますが、下の子なんて 「自転車で20分以内で行けて制服が可愛いと… ありがとうございます。
ぎりぎりまで考えてみようとおもいます。なんか急かされて、決めなきゃ決めなきゃ、って頭がいっぱいになってました。自分を見直すことができました。

No.8 18/10/18 22:34
匿名さん4 

4です。
4レスで普通科を進めてしまいましたが、高専はいいと思いますよ。堅実だし。
ただ、高専からなら、20才で大学の工学部に編入ができると思いますが、高校の普通科から大学受験で普通に工学部へいくとこも、普通にできる。
15才で専門性の高い方面へ絞るより、18才で選ぶ進路の方が、若干、視野も選択肢も広がりますし。

No.9 18/10/19 18:52
お礼

>> 8 また答えてくださってありがとうございます。
わたしも、高専でできることは大学でもできるかも、と思いました。まだ普通科にいくか高専にいくか決められてないんですけど、高専にいってみたい、という思いが強いです。
いろいろ意見をくれて、本当にありがとうございます。すごく参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧