注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

現実をみすぎている先生。 塾生の夢を壊してきます。中には純粋に物事を信じている…

回答5 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 21:01(更新日時)

現実をみすぎている先生。
塾生の夢を壊してきます。中には純粋に物事を信じている人もいるのに、一瞬で「それ実は~」と言ってきます。そりゃ大人だから私たちなんかより社会のことはたくさん知ってる。だからと言って子供の夢を壊してくるのは よくないんじゃないかと思いますが、皆さんは現実主義な人についてどう思いますか?

No.2728171 18/10/18 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 01:24
匿名さん1 

サンタはお父さんだよ!
とか……?(笑)

勝手に夢見ときゃいいのよ😊
私は大人になった今でも
サンタクロース信じてるもーん😅

No.2 18/10/18 02:48
匿名さん2 

塾の先生のお話ですよね?
高校受験ですか?
子供(塾生)があの学校を受けたい、というのにたいし、厳しいとか現実を見ろとかそういう話ですか?
いや、…………それは、仕方ないですよね?
あるいは、生徒の将来の仕事の夢について、「給料が安い」とか「一生続けるのは難しい仕事」とかの“現実”を話してくるということですか?

No.3 18/10/18 10:01
お姉さん3 

たとえば、具体的にどういう話をしてくるのでしょうか?

大学受験の塾なら、現実的な話もするでしょうね。

No.4 18/10/18 11:30
匿名さん4 

実際に間違えていることなら教師として真実を伝えるのは悪くはないと思うけれど、得意げに言うとしたらちょっと気になりますね。

No.5 18/10/18 22:35
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。
高校受験生です。3さん→話の内容としては、1さんのような、なんて事のないようなもの(あの番組には台本があったとか)から、2さんのような、受験の話まで。4さん→雑学的なことしか得意げには話しません。その先生は、今、実力に届かない学校を受けたい!と言っても、お前には無理だ的なことは言いますが、完全に否定はしません。それだったら頑張れよ、と。そこは良いと思います。

しかし、職業についてはうるさくて。あそこは給料が安いから、やめたほうがいい。ここは偏差値低くても行ける…。だから行きたくもない医者や看護師を勧めて、人が本当に行きたい職業のデメリットばかり言ってきます。そこが現実主義なんです。そこはどんな将来の道でも頑張れ、じゃないの?夢を見たっていいんじゃないか?と私は不満に思っています。

No.6 18/10/18 23:12
匿名さん6 ( ♀ )

それ 親心だよね
親は過保護だから苦労するのわかってて あまり無責任にすすめない

芸能人か看護師かっていったら看護師すすめて当然じゃない?
番組の裏はどーでもいいし
知識ひけらかすバカっぽいとは思うけど

職業にかんしてはね~
資格とかは強みだしね

先生の気持ちもわかるよ

でも止める権利はないから
自分が目指したいなら目指せばいいし
知っててもやりたくて目指すなら尚更いいんじゃない?

あとは職に就いてから自分で続けていくか
自分の中の価値で判断すればいいんじゃない
結局自分が本当にやりたい事ならそんな事に惑わされるなって事だよね

え~ そうなんだ~ やめた~
だったら
知らずに職についても辞めるのは明らかだよね
人がなんて言ってもやる って思えない
夢壊されたと思うなら 結局駄目
だって 「夢」 じゃないしね
「現実」だよ?

「夢」って意味履き違えてると思うよ

「目標」 です

頑張って

No.7 18/10/19 21:01
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
先生のことが少し好きになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧