注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高校3年男子です。もうどうすればいいかわかりません。父と母に気を使う毎日本当に疲…

回答9 + お礼3 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 13:21(更新日時)

高校3年男子です。もうどうすればいいかわかりません。父と母に気を使う毎日本当に疲れます。家の環境は最悪です。家には犬猫がいるのですが、日中はほとんど誰もいないので帰ってくると排便排尿はフローリングにすされています。フローリングははげて、裸足ではとても歩けず、スリッパがかかせません。雑草はボーボーで壁や屋根もボロボロなので近所で人が住んでない家みたいと言われてるらしいんだとこないだ母に言われました。僕が物心ついたときには父母はよく言い合いをしていました。小さい頃から母には父は最低だと言われ、父にはもう疲れたと言われてました。そして今高校3年になり、進学を希望しています。父は現在60代半ばです。一応働けていますがいつクビになってもおかしくないです。そうなると母に学費を払ってもらうしかありません。しかし母は働いてくれません。(一応なんか化粧品を売るビジネスをしてますが来月は60万の収入になるかもしれないとかいってるのにそれはいつもうそです。)それだけでなく母は父からの給料24万円を半分にわけてもらっています。父からはそれで家に関する生活費やらなにやらやってくれと言われているそうです。しかし、家計が苦しいのにタバコは吸うしお酒はめっちゃ飲みます。ひどい日は7、8本飲みます。夜中に廊下でゲロ吐いてそれを拭いたりしたこともあるますし、自分の思い通りにいかないと泣き叫び出します。そして最近てかここ数年?カードの支払いが足りないらしく毎月父に金を要求します。(それはたぶん化粧品のビジネスに使ってるのか知りませんが今月は30万の支払いがあるとかいって10万もらってましたその10万は借金です。)だから母に普通に安定した給料がもらえるパートとかをして欲しいと頼みました。しかしなにかと私には合わないとか私には向いてないとか理由をつけてしまいには、ここ数年ほんとにうつ状態で何回自殺しようと思ったかと言ってきます。(友人の死や姉の死が理由らしいです)そしてとうとうお金が限界になって今は友人のスナックで働いてます。その10万の借金を返すために。もういやでいやで何回も家出しました。やっきになって壁ぶっ壊したり椅子ぶん投げたりしてしまったこともあります。なんで受験あるのにこんなこと心配しなきゃいけないんだと。周りに相談しても育ててもらった親だろとか大人になったら感謝できるよとか聞き飽きました。もう疲れました。長文失礼しました。

No.2728176 18/10/18 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 02:04
通行人1 ( ♂ )

端的に主の現在の環境から言うと、進学より就職→自立を目指したほうが良いと思うのだが。

そのような選択肢は考えて無いのかな?

No.2 18/10/18 02:08
経験者さん2 

こんばんは
辛い毎日を過ごしていらっしゃいますね
私も両親は不仲、母親はヒステリックで言葉にすると簡単ですが経験者にしか分からない酷い家庭で育ちました
父は家にいないことも多く、母親との接点をなるべく減らすために反抗はほとんどしませんでした
分かったとかごめんありがとう等必要最低限の事しか話しません
母親はそれも気に入らなかったようで何かにつけ暴言を吐いてきましたがとにかく高校を卒業するまでそれで通しました
そして本当に学びたい風を装って学生ローンを利用し専門学校へ進学し一人暮らしをしました
そこからやっと静かな自分の人生をスタートさせられました
匿名さんの希望の進学先は自宅の近くでしょうか
適度に離れた場所で一人暮らしをすることをお勧めします
とにかくまずは一人暮らしを目標に頑張る方が良いと思います
万が一、進学が不可能となった場合は寮付きのお仕事に就きましょう
ご自分を1番大切に
大切にできるようになって余裕があれば親御さんの面倒を見てあげましょう

No.3 18/10/18 02:10
お礼

>> 1 端的に主の現在の環境から言うと、進学より就職→自立を目指したほうが良いと思うのだが。 そのような選択肢は考えて無いのかな? 教員になりたいという夢があって進学を希望しています。
やっぱ夢諦めるしかないんですかね、、

No.4 18/10/18 02:15
お礼

>> 2 こんばんは 辛い毎日を過ごしていらっしゃいますね 私も両親は不仲、母親はヒステリックで言葉にすると簡単ですが経験者にしか分からない酷い家… 親身に聞いていただきありがとうございます
洗濯やったり、夜ご飯自分で作ったりして一人暮らしできる準備してます。

No.5 18/10/18 02:29
経験者さん2 

NO.2で回答した者です
高校で、1度だけ教科担当の先生が「親とも縁を切ることができる」という話をしてくださって、親を否定しても良いんだ、ととても心が救われたことを思い出しました
匿名さんのような経験をされている方が先生を志すことは大変素晴らしいことだと思います
何を選んでも厳しい道のりではあると思いますが、ご健勝をお祈りしています

No.6 18/10/18 09:56
学生さん6 

奨学金を借りるとか、学費免除の学校とか方法はありますよ。
できれば早めに先生に相談された方がいいです。
親から自立して、自分の人生を歩いてください。応援してます!

No.7 18/10/18 10:01
匿名さん7 

主さん、大変だね。
よく頑張ったね。
でも、夢があるなら負けないで欲しいな。
お金は親は当てにならないね。
バイト出来るならした方がいいと思います。
受験もあるけど、一人暮らしにはお金かかるよ。
夢を諦めないなら、受験勉強とバイトを両立するしかない。
深夜のバイトなら割がいいから、内緒でするとか。
言葉では簡単に書けるけど、実際するとしたらとにかく頑張らないと両立は無理だよ。
本当に大変だと思う。
だけど、運命に負けないで主さんには頑張って欲しいな。

No.8 18/10/18 10:08
匿名さん8 

親だろう!
おとなになれば感謝
できるよ。

☝︎☝︎☝︎☝︎

これ 絶対ないから、
まともな家庭みればみる
程、険悪感と怨みしか
でてこない!

今は学生だからすぐ
動けないよね。
とりあえず、学校の先生
には相談してみて
学費を含めた 何か対策を
たててくれるかも
知れない...

早く 自分で自立できる
道を探した方がいい。
親が言いよって来るのは
目に見えるから
自立し遠ざかり 疎遠に
なるしか道はない。
仏ごころは 身を滅ぼす。

自分の為に自分の幸せの為
に自立を目指し今を乗り切って。

No.9 18/10/18 10:25
匿名さん9 

教員になりたいのならば、なんとしてでも大学にいって、資格をとりましょう。

奨学金などを、フル活用すればいいと思います。学校の先生やお役所にも、相談してみてください。

犬猫についてですが、大きなケージをかってきて、人がいない時間はそのなかにいれておけば、フローリングに糞尿をされるということもなくなるんじゃないかな?

犬猫に床に糞や尿をされることが常態化すると、ゴミ屋敷にむかってまっしぐらですので、そこはなんとかしたほうがいいのではないかと。

No.10 18/10/18 16:17
お礼

>> 5 NO.2で回答した者です 高校で、1度だけ教科担当の先生が「親とも縁を切ることができる」という話をしてくださって、親を否定しても良いんだ、… ありがとうございます。
これから頑張ります。

No.11 18/10/21 06:42
匿名さん11 ( ♀ )

児童相談所に電話したらどうですか。
家庭の状態をすぐに目視しにきてくれるはずです。
家がそこまで不衛生なら、何か対策考えてくれると思います。
ネグレクトの一種ですから。
電話してみて欲しいです。
自分が通報して、「近所の人が見かねて通報してくれたことにしてほしい」と言えばよいと思います。

No.12 18/10/21 13:21
匿名さん12 

地方の大学だと生徒集めの為に 寮費や学費を援助してくれるとことかありませんかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧