注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

家庭持ち子供1人から3人いたり様々ですが、子供いるとお金かかります。 きっと旦…

回答7 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 11:51(更新日時)

家庭持ち子供1人から3人いたり様々ですが、子供いるとお金かかります。
きっと旦那さんの収入があるから奥さんが働かなくても生活出来ると思います。奥さんの稼ぎは生活の足しになると思います

職場の人が3人子供いるからと先、子供にお金かかる、みんな生活の為に働いてますが

子供が好きで3人いて

子供の人数とか収入考え子供作ります?
うちは3人いるから先、お金かかる、と聞きます。

なぜ子供つくるのかと思ってしまいます。

子供好き嫌い関係なく
生活困るなら子供作らなきゃいいとか考えてしまいます。

どう思いますか?

No.2728249 18/10/18 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 09:24
匿名さん1 

子供が三人居るから頑張れるのよ。

No.2 18/10/18 09:34
匿名さん2 

金がないのは金の稼ぎ方を知らないから(賢くない)
賢くないからお金のことはさておき子供を作ってしまう
子供が増えるから生活は苦しくなる
けれど子供はもういるのだから当然頑張る

賢くないっていうのが根本にあるんだなぁ。

No.3 18/10/18 09:38
通行人3 

私は小さな子が1人、そして妊娠中。

正直旦那だけの給料なら
夫婦ふたりなら楽に暮らせる
子供1人ならなんとか暮らせる
子供二人なら私も働かなければ
生活苦しい

が現状です。正直一人目出産したあと
二人目は悩みました。
でも子供がいるから頑張れます。

毎日カツカツで子供に楽な生活や習い事も厳しいかもしれないけど、4人で楽しく暮らせる努力はするつもりです。

No.4 18/10/18 09:41
匿名さん4 

別に共働きで自活できるならよいのでは。
生活の豊かさより子供を取ったのだと思います。
心理学の権威の先生は、子供三人以上で宇宙になる!とおっしゃっていたそうです。
二人までだと親が目配りできますが、三人だと目が届かないので子供たちで色々決めていくのが良いのでしょう。

No.5 18/10/18 10:15
匿名さん5 

お金がないのに子供を作る人

この中のどれかが多いのかなと思いました。

◯ 夫婦共働きすれば何とかなると思っている、奥さんが子供のために働く事が苦でない
◯ 親に頼る気でいる
◯ 計画性がなく何も考えていない、本能の赴くまま子作り
◯ 子供にお金をかける気がない(教育、進学など)
◯ 老後子供に頼るつもり、将来の搾取のための子作り

No.6 18/10/18 11:04
通行人6 

まずだいたいは一気に3人子供つくるから、大きくなった時に膨大なお金がかかることを計算していない。

教育費は保険に入ったり漠然と計算してる人はわりといるが、それ以外の男の子が大人以上に食費にお金がかかることや光熱水費が上がることや雑費、通信費、お小遣い、衣服代、塾や習い事代、部活費用、コンタクト代、レジャー費、医療保険、交通費等、1人あたりたくさんお金がかかることを全部産む前から計算できた人は少ない。

よく住宅ローンとかマイカーローンとか先をよまずに頭金なしに無謀なローンを組む人がたくさんいるでしょ。
そういうことする人と根本的に同じ原理だよ。なんとかなると思ってたり勢いだったり周りに乗せられたり、見栄を張りたいとかみんなが持ってるからとかで周りに合わせてそのローンを無理矢理組むでしょ。
だから子供をたくさんつくる時もその意識なんだんよ。欲しいという欲望のまま。
子供は住宅と同じで大きな負債と言われている。一人でも産んだらケチって安く済ませられる人でさえ生活費と教育費を合わせると1500万~2000万ぐらいの負債なんだよ。

実際に現役時代はなんとかなる人は多い。
でも老後になると退職金なんかすぐなくなり貯蓄が少ないためにその先に苦しみが待ってる。
よくやってるテレビの老後特集では、たくさんお金かけた子供は何もやってくれなくて老々介護や貧困な生活をよぎなくされてる。
まさかのこういった人が老人全体の半数以上をしめるほど。

更にその前に自分の親の老後が重なり働けなくなって悲惨なことになってる人も増加してる。
もう子供産んだらなんとかなる時代は終わった。
気付いて計算して人生を歩めた人は高みの見物になる。

No.7 18/10/18 11:51
匿名さん7 

何とかなる、とよく考えない人が多いんでしょうね
昔の人はよく言うよね、何とかなるって。昔と今は時代が違うからさ~
今は子供3人も育てたりしてたら老後どうにもならならいしね
子育てしながらパートで扶養内で働く人も多いけど、のんきだなって思う
ガンガン働いて少しでも年金受給額増やして貯金もしていかなきゃ年取ってから大変だよって思う
うち子供二人育てながら夫婦でガンガン働いてどんどん貯めていってる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧