注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

ママの立て方を教えてください。 子供が2人います。3歳と1歳の悪戯盛り。 …

回答9 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 01:07(更新日時)

ママの立て方を教えてください。

子供が2人います。3歳と1歳の悪戯盛り。

僕が仕事の間、妻は家事をしながら子育て、本当に良くやってくれています。

仕事帰りや、休日は、自分も家事や育児に参加し、できる限りのことは協力しています。

子供かわいいし、楽しいから、好きでやってます。

ただどうしても、普段は妻の負担が大きく、家事しながらやっていれば、子供のわがままにイライラすることもあるでしょう。

子供がいうこと聞かないと、怒り気味になるわけですよ。

で、子供には、厳しいママ、というイメージなのか、帰っても自分ばかりに懐く。

最近も、ママが、お風呂入ろうね、というと、いやだ、パパと入る〜と言って聞かない。

自分もなんか申し訳なくなって、ママとお風呂いいなー、楽しそう、と言ってフォローしたりしますが、子供は正直というか、まだわからないとは当然ですが。

ある程度の年齢になれば、ママが1番子供たちを見てる、てのはわかってくると思いますが、
ママとよりパパ発言をするのを聞き、寂しそうな顔を見るたび、こっちの心が痛む。

これぐらいの子に、パパよりママを立てるやり方というか、うまいやり方ってありますか?

No.2728357 18/10/18 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 15:25
働く主婦さん1 ( ♀ )

ママが叱っている時に、ママをフォローする一言をそえてあげてはどうでしょう?優しそうな主さんならもうやってらっしゃるのかな。

我が家の場合、私も働いているので微々たるものですが私の方が子供と接する時間が長く、どうしても私の方が怒りがちです。そんなとき夫は「あ!お母さんのこと困らせてるな?(怒)」と、自分も私と同じく怒っているぞ・というふうに見せてくれます。すると子供は、お父さんもお母さんも同じ気持ちか!!と気づくわけですね。どうしても一方が怒ると一方は子供のフォロー(逃げ場になってやる)に周りがちです。それも必要なように思いますが、我が家の場合は上記の具合で、なんだかんだ子供は母っ子です。夫よ申し訳ない。

No.2 18/10/18 15:44
匿名さん2 

パパが帰ってきたら
嬉しいしそりゃそうなる。
ママは常にいる存在な訳だから
帰ってきた♪とかならないし。

少しでもいなくなった時に
子供が寂しくなるのは
ママの方だと思いますよ。

だから、
そんな申し訳なく思わなくて
大丈夫ですよ。

お風呂だってママはいつも
頑張ってくれてるから
俺がいれてくるね!って
さらっと伝えてあげたらいい。

お風呂いれてくれたら
だいぶ助かると思いますし。

寂しそうなフリをして実は
奥さまがパパを立ててくれてた
可能性もありますよ。
パパがいい!ってなるのも
普段、奥さんが子供たちに
そう思わせてくれてるって
ことだってありますし。

No.3 18/10/18 23:03
匿名さん3 

大丈夫。子供はパパもママもどちらも大好きです。

大好きなパパ帰ってきたわーいってなってるだけだと思います。

それに奥様だってわかってますよ。多分。パパフィーバータイム。

私は主さんの奥様が羨ましいです。
そういうふうに考えて思ってもらってるだけでどんなに救われることか。

私はパパフィーバータイムは最大限利用してます。
お世話をしてもらってこっちは渋滞している家事をすませたりできますし。

奥様も内心助かってると思います。

No.4 18/10/18 23:19
匿名さん4 

正直に。

お風呂って、多分パパとの方が楽しいんだと思います。

我が家の子も、ふたりして旦那が休みの時は必ず旦那と入ります。
なぜか・・・私は口うるさいから。笑
頭洗って〜に始まり、喧嘩が始まれば叱り・・・旦那は楽しんでお風呂ですが、私はやる事をやるためのお風呂なんですよね ^^; ← 多分余裕がないから。

だから、お風呂はパパでいいと思います。子どもにもママから離れる時間があっていいかと。

ママは寂しくてもやる事があるので大丈夫です! ^^

ステキなパパでステキな旦那さんですね。羨ましいです♪

No.5 18/10/19 10:13
匿名さん5 

うちはわたしが甘い
怒る事がほとんどないわたしよりも
旦那が厳しく叱りますが
でも旦那に懐いてますよ。
父ちゃんがいい
父ちゃんと入る
父ちゃん行こう!
正直助かります。昼間は仕事で
休みもほとんどない、旦那
だから夜旦那が帰ってくると
自然に旦那の方に行く息子
わたしはその時間ホッとします。
家事は一切手伝ってくれない旦那
でも子育てには協力してくれる

わたしは旦那が叱る時は一切口出ししません。旦那に任せてます

案外奥さん旦那さんが帰宅して子供が離れてホッとしてない?
お風呂も1人の方がいいですけどね

No.6 18/10/19 18:58
匿名さん6 

優しいパパさんですね。
よーし!お風呂はパパと入ろう!
ママはね、いつも綺麗にお掃除してくれて、美味しいご飯作ってくれて、〇〇ちゃんがお洋服着るのも手伝ってくれるでしょ?
だからね、ちゃんとありがとうするんだよ、って教えてあげて下さい。
大好きなぱぱの言うことはちゃーんと聞きますよ!

No.7 18/10/19 20:38
経験者さん7 

主さんは叱らないんですか?我が家はお互いに褒めたり叱ったりします。度合いも話し合ってます。奥さんがイライラしてたら代わりに子供の相手をしてないんなら育児に十分に参加してるとは思わないです。

No.8 18/10/21 00:56
通行人8 ( ♀ )

私は、例え主さんの言う通りパパフィーバーされたとしても、子供達をパパにお任せして家事も進み、1人の時間が少しでも持つことができ、キッチンの隅でホッと一息できるのなら大感謝。

風呂上がりも着替えさせ、ドライヤーかけて、歯磨きさせて、絵本に寝かしつけまでやって貰えると、もう最高!

しかもその後に、いつもありがとな。って抱きしめてくれ、ついでにママも甘やかしてくれるのなら、翌日ルンルンで始終がんはれるわ。夫に甘やかされたいわー。

No.9 18/10/21 01:07
通行人9 

うちの息子もパパっ子です。

逆に娘はママっ子でパパにのみ人見知りをしていたので、その子によるのだと思います。

息子にとって旦那は大きな玩具のような存在でいてくれて、旦那にベッタリなので私は楽で有難いです。

それで旦那を物凄く褒めて、旦那が更に息子を可愛がるように仕向けています。

なので子供に懐かれて嫁に悪いだなんて思わないで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧