注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供の小学校には朝、登校班に付き添いをする委員があります。これは一学期の間は付き…

回答4 + お礼2 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 15:27(更新日時)

子供の小学校には朝、登校班に付き添いをする委員があります。これは一学期の間は付き添いをしなくてはいけない為、お仕事しているママさんはできない委員です。
うちの子の班のママは働いているママが多く、うちの子が1年生のとき委員をできるママがAさんと私2人だけでした。1年生はAさんが、翌年は私が委員をすることにしました。しかし、働いているママが翌年の委員をやりたいとAさんに申し出がありました。下の子が新一年生として入学する為、付き添いたいと。Aさんは翌年は私に決まっていると伝えたそうなのですが…私は申し訳ないような気持ちで…。私の子供は翌年私が委員をするのを楽しみにしている様子で、なおさらどうしていいか悩んでしまって…アドバイスよろしくお願い致します。

No.2728590 18/10/18 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 22:14
匿名さん1 

新1年生だから心配される気持ちわかりますが、今まで仕事で出来なかったのに、今回は我が子が1年生だからしますといぅのは少し勝手ですね。1人だけ見ても付き添いにはならないと思うので、今までの予定通りされて、その方には、気のすむまで、同行という形にしてもらったほうがいいよぅな気がします。
急に仕事を口実にされてもいけないですし。

No.2 18/10/18 23:25
匿名さん2 

個人的にそのお母さんが付いてくるのはダメなんですか??

言い方は悪いですが、そのお母さんは新一年生になるからあわよくば委員をやろうって事ですよね?

それなら我が子が心配だから、委員ではなく親として付き添えばいいような・・・。

そして主さんは悪くないです。
決まっていた事ですし、もし来年委員をやって再来年は〜って予定が主さんにあればそれが狂ってしまうのでは?

なによりお子さんが楽しみにしてるならぜひやってあげてください ^^

No.3 18/10/19 06:19
匿名さん3 

ほかの回答者さん同様に委員は主さんがやって、どんな感じか一緒に同行されるのが良いかと思います。最初は我が子が心配で一緒にされると思いますが、安心出来たり他の子をみたりする大変さや、仕事への影響が出ると同行されなくなると思います。委員になって途中で交代の方がお互い困ります。その辺を説明されたら無理にしたいとは言われないと思います。

No.4 18/10/19 10:03
お礼

皆様アドバイスありがとうございます。皆様にそう言っていただいて、気持ちが楽になりました。確かに委員以外でも付き添いに行く方も時々いらっしゃいます。また同じような事があった場合には、委員の仕事内容を説明してみようと思います。

No.5 18/10/19 11:08
経験者さん5 

働いている方も大変かもですが、専業主婦だって毎日は負担ですよ。
あらかじめ決めていらしたら、その方には個人的付き添い、ぬしさんは委員。がよいとおもいます。

勝手なことがまかりとおると言えたもん勝ちになります。

No.6 18/10/19 15:27
お礼

ありがとうございます。そう言っていただけると心強いです。負い目を感じる事なく委員をやりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧