注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

四男の嫁のタメ口について。 息子が4人いて、それぞれ結婚してるのですが、四…

回答6 + お礼1 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:36(更新日時)

四男の嫁のタメ口について。

息子が4人いて、それぞれ結婚してるのですが、四男の嫁がタメ口で話してくるので、ある日注意をしました。

それからは普通に敬語で話してきますが、それから数年が経ち、夫の病気や介護の時など、四男の嫁が一番私達夫婦を労ってくれ助けてくれました。
今もそれは変わらず、よく孫と一緒に会いにきてくれます。他の孫達とは違い、四男の孫は本当に良い子達です。
後で知ったのですが、四男の禁煙成功導き、ギャンブルも辞めさせてくれてました。

他の嫁達は、正月や盆などにちょっと顔出すだけで、あまり交流がありません。

今ではすっかり娘のように可愛く感じます。それで、タメ口を注意してからもう5年ほど経ち、あまりに今更なのですが、敬語を辞めてほしいと思うようになってきたのです。普通に前のように話してほしい。
でも、みんなの前でキツく言ったてまえ、敬語やめてとは中々言えず…。やはり、仲良くなると敬語って邪魔に感じてしまい…

勝手なのは重々承知ですが、敬語を辞めてもらうよう言いたいのです。

でも、勝手だな…と思われたくないのが本音です。

皆さんなら、敬語やめてって言いますか?それとも、このまま生活しますか?

No.2728664 18/10/19 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 01:00
匿名さん1 

ごめんね、今では娘のように思ってるからお母さんのように話してくれていいよ。でいいんじゃない?
馴れ馴れしい人の方が根は素直だったりいい子の人が多いよね。
タメ語も仲良くしたかったんでしょ主さんと

ですが、、ひと言言わせてほしい、人様しつける前に自分の息子を躾んかい!

No.2 18/10/19 02:54
通行人2 ( ♀ )

私も若い方のタメ口はちょっと苦手なので、主さんの 辞めて欲しかったお気持ちはわかる気がします。

ですが、それでも 主さんの文章を読んで『勝手だな…』とて思ってしまいましたね… 注文してばかりですからね(^_^;)

今にしても、自分が快適になりたいという自分の都合で注文したい訳ですし…

「勝手だなと思われたくない」という自分の心配が先に立っての 相談ですし…

他のかたも仰ってますが、お嫁さんは昔 仲良くなりたいとの想いでのタメ口だったのかもしれません。 若くて不器用なせいで、タメ口の方法でしか表現出来なかったのかもしれませんね。

そこで提案なのですが、注文ではなく、

『あの頃のあなたは 仲良くなりたいとの想いで、気さくに話しかけてくれたのかな…? ありがとうね』

『あんな言い方をして、傷つけてしまってない? 悪かったなと思っているの。』

『今まで大変な時に良くしてくれて、有り難く思っているの。ありがとうね』

これらは例文ですが、こんな感じに今の素直な 感謝のお気持ちを言葉にして伝えてみるというのはいかがでしょうか?

その会話で、タメ口に戻すか戻さないかはお嫁さん次第。 将来自然に戻してくれるかもしれませんし。

何より タメ口に戻らなかったとしても、気持ちは今よりもグッと近づけるかもしれませんね(*^-^*)

良いかたとのご縁は奇跡です。
優しいお嫁さんに出会えて、息子さん共々 本当にお幸せですね^^

長文失礼いたしました

No.3 18/10/19 09:13
通行人3 

こういうのってね。
タメ口になったらまた、なんかイラッとくる!という瞬間が必ず来ます。
主さんは喜怒哀楽が激しい、すぐ感情がおもてに出るようですので、
絶対イラッと来るときがくる。
今は嫁が敬語だから上手くいってるんですよ。
しかも主が、タメ口を注意した。嫁はそれに従った。看病や見舞いを良くしてくれる。
嫁さん、賢くて良い人。
タメ口やめろ言うたり敬語にしろ、いやタメ口に戻せ。
主の気分で振り回してたら嫌われるわよ。
今のままで仲良くしてて下さい。

No.4 18/10/19 13:26
通行人4 ( ♀ )

今のままでいいと思う。別に敬語だからよそよそしいというわけでもないと思うし。

No.5 18/10/19 14:13
匿名さん5 

いい人とご縁があってよかったですね。

相手に任せて、主様は感謝し続けるのはいかがでしょう?
慣れてきて、全てが当たり前になった時
また、なんだか腹立つわ、なんて思うかもしれません。
そのとき、まだ敬語の方が少し距離があっていいかもしれません。

あまり近づきすぎるとお互いに甘えが出て我儘になります。
どうか、いい距離感で末長くいい関係でいてください。

No.6 18/10/22 16:50
匿名さん6 

ため口だったのは若くて悪気がなくて素直な方だったと思います。人はうわべだけで判断してはいけないと言うことだと思います。こころが大事ってわからせて頂いてよかったですね。

No.7 18/10/23 08:36
お礼

皆さま色んなご意見やアドバイスなど、ありがとうございます。
個々にきちんとお礼をしたいのですが、なぜか、個別お礼はできません、と表示されてしまい、このような形になってしまいました。

よく考えた結果、今はまだ少し言うのはやめて様子を見ようかと思います。

本当によくしてくれるお嫁さんで、主人も何かあった時は心配無いな。と安心して生活できております。
息子も、以前とは違い本当に真面目で優しい子になり、びっくりしています。

皆さま本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧