注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

自殺の報道を受けて、ある芸能人が「自殺は負け」と発言し、賛否を呼んでるらしいです…

回答25 + お礼23 HIT数 1363 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 06:23(更新日時)

自殺の報道を受けて、ある芸能人が「自殺は負け」と発言し、賛否を呼んでるらしいですが、みなさんはどう思いますか?

No.2728826 18/10/19 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 13:06
匿名さん1 

死にたきゃ死ねばですね。だって関係ないし。

No.2 18/10/19 13:07
匿名さん2 

死者を冒涜してると見る人はそう言うかもしれませんが、今生きている人に対するメッセージなら分かります。
何らかの方法、手段を用いて生きていく道を残すことが何よりも大事だと伝えたかったのではないですか?

No.3 18/10/19 13:08
匿名さん3 

負けじゃなかったら何なんかね?

美しい風潮でもあるのかね?

No.4 18/10/19 13:15
働く主婦さん4 ( ♀ )

私も2さんと同じです。あまりにも直接的で誤解を受けやすい言葉ですし、亡くなった人をみんな責められずに庇うのがよくないって言葉も誤解に拍車をかけたと思います。影響力のある芸能人だからこそ、誤解のない丁寧な言葉で言うべきだったかもしれませんね。

彼のことは特別好きではありませんが、彼の言葉は生きる人に向けたメッセージ、何があっても負けるな!生きろ!生きていれば道は開ける!っていうポジティブなメッセージだろうと私は思うんですけどねー。批判する人は普段の人付き合いも下手なんだろうなと思います。言葉の字面でしかメッセージを読み取れないのですから。

No.5 18/10/19 13:23
匿名さん5 

その一言には、深い意味があるんだよね

No.6 18/10/19 13:29
匿名さん6 

負けるなよ、頑張れ!ってことですよね、彼が言うのは。
でも言い方がちょっと過激なので賛否両論出てしまうのも仕方ないなとは思います。
私はそういう考えての人がいてもいいなって思いますけどね。

No.7 18/10/19 13:34
匿名さん7 

負けでしょ。

自ら命を絶つ…
負けでしょ、勝ちではない。

だから、負けないように頑張ろう!という意味だと思うけど。

No.8 18/10/19 17:15
匿名さん8 

負けという言葉を使うと一部の人が騒ぎ出しそうですが、まあ個人的には負けという言葉は妥当かなと思います。結果だけ見れば人生に負けて死という最大の逃げを選んだということなので...。

No.9 18/10/19 17:44
通行人9 ( ♀ )

負け だと思いますよ
自殺の原因である理由を乗り越える事ができなかった
原因自体と乗り越えられなかった自分自身に負けた
そういう意味でしょう

負け と 負けた は伝わるニュアンスが違う
負け と言う言い方だと 違うニュアンスに取られて批判する人もいるのかも
負けた と言う方が正しいと思う

果たして言った本人はどういう意味で言ったかは知らないけど

結局は外部からの攻撃や発端が自分自身になかったとしても
自分に起きた事を乗り越えるのは自分でしかなくて
生きるのは自分との闘い
だから 自分に負けた というふうに私は解釈します

いわゆる 勝ち組、負け組 とか本人の意や価値観を無視して世間が勝手に決めつける風潮があるから
そっちに取った人は批判するのかなと思う

いずれにしても 負け でも 負けた でも
その本人のみを語るならいんだけど
言葉自体がキツいので
遺族を思いやるなら
あまり公に適した言葉ではないんじゃないかとは思います

No.10 18/10/19 19:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

負けではなく、逃げだよ。

No.11 18/10/20 02:30
お礼

>> 1 死にたきゃ死ねばですね。だって関係ないし。 関係ないならわざわざレスくれなくていいです。

No.12 18/10/20 02:38
お礼

>> 2 死者を冒涜してると見る人はそう言うかもしれませんが、今生きている人に対するメッセージなら分かります。 何らかの方法、手段を用いて生きていく… 私もそう思います。
死者への冒涜の意図はなく、自殺を助長させない為という考えがあっての発言かなと思います。

No.13 18/10/20 02:43
お礼

>> 3 負けじゃなかったら何なんかね? 美しい風潮でもあるのかね? 私も負けでいいと思います。

死んだ方を美化する風潮にある意味危険を感じての発言だと思います。

責める意図はなく、事実として負けでいいと私も思います。

No.14 18/10/20 02:51
お礼

>> 4 私も2さんと同じです。あまりにも直接的で誤解を受けやすい言葉ですし、亡くなった人をみんな責められずに庇うのがよくないって言葉も誤解に拍車をか… 死者への冒涜と取るか生きてる人たちへのメッセージと取るか、確かに賛否を招きやすい言い方ではありますよね。

直接その発言をしている場面は見てないので何とも言えませんが、少なくとも悪意があって言った訳じゃないというぐらいはわかりますよね。

だから、その発言のすべてを否定するのはおかしいと思います。

No.15 18/10/20 03:00
お礼

>> 5 その一言には、深い意味があるんだよね その文言の奥には生きてる者として、自殺を何とか回避させたいという意図があるように思います。

自殺に追い込むような奴らなんかに負けるなという意味もあるんじゃないでしょうか。

No.16 18/10/20 08:20
お礼

>> 6 負けるなよ、頑張れ!ってことですよね、彼が言うのは。 でも言い方がちょっと過激なので賛否両論出てしまうのも仕方ないなとは思います。 私は… 直接テレビは視てないのですが、以前ラジオで言ってるのを聞いた事があるので、言わんとしてる事は大体想像つきました。言い方の賛否を問うのはいいですが、発言の真意を批判されてる方はもう少し汲んだ方がいいんじゃないかと思いました。

でも、私は死んだら負けという言い方でいいと思ってます。事実として負けは負けだと思いますので。逃げてもいいです。でも死んだら負けです。




No.17 18/10/20 08:24
お礼

携帯の調子が悪くすぐにブラウザ終了になってしまいお礼が遅れてます。すみませんm(__)m

No.18 18/10/20 08:29
お礼

>> 7 負けでしょ。 自ら命を絶つ… 負けでしょ、勝ちではない。 だから、負けないように頑張ろう!という意味だと思うけど。 私もそう思います。負けでいいと思いますね。

あの発言は、自殺に追い込むような奴らに負けるなよという、自殺志願者への激励だと思います。

No.19 18/10/20 08:34
お礼

>> 8 負けという言葉を使うと一部の人が騒ぎ出しそうですが、まあ個人的には負けという言葉は妥当かなと思います。結果だけ見れば人生に負けて死という最大… 私もそう思います。
自分を立て直す為に逃げてもいいのです。でも死んだら負けです。

No.20 18/10/20 08:48
匿名さん20 

自殺に負けも勝ちもないです。
その人は、生きて欲しかったのだと思い言葉的に負けと言っただけだと思います。
勝ち負けだけピックアップするのは、その人をおとしめる為の言葉狩りです。

このように業界内は些細な事でも足を引っ張り地獄に引きずり込もうとする世界で、その人は嫌と言う程に経験したと思います。
だからこその言葉なのだろうと思います。

No.21 18/10/20 08:49
お礼

>> 9 負け だと思いますよ 自殺の原因である理由を乗り越える事ができなかった 原因自体と乗り越えられなかった自分自身に負けた そういう意… 鋭い見解ありがとうございます。

レスに納得です。

彼は以前、自殺は可哀想だとする風潮を煽る報道をすると、その流れに乗って、自殺に踏み切りやすくなったり、そのような世間の風潮を利用して相手への報復の為に自殺をする人も出てくるんじゃないか?という懸念があって、あのような発言をしてると言っていました。それには納得です。

彼は確か自殺は悪だとも言ってたような気がします。私は自殺を悪だとは思いません。ただ、親よりも早く死ぬという悲劇を痛んでそう言ったのだと思います。その気持ちはよくわかります。

私は、死にたいと思い、いつでも死ねる状態でありながら、それでも何とか生きてる人を尊敬しますし、手を貸したいと思いますが、死んだ方には何も思いません。死んだ人に責める気持ちもありませんが、興味もありません。

No.22 18/10/20 09:02
お礼

>> 10 負けではなく、逃げだよ。 なるほど。自殺は負けではなく、逃げだと。

おそらく逃げというニュアンスも含めて負けと言ってるのだと思いますが、10番さんは何か考えがあっての逃げと仰っているのですかね。

私は、自殺は生きる事の失敗だと思ってます。

No.23 18/10/20 09:22
お礼

>> 20 自殺に負けも勝ちもないです。 その人は、生きて欲しかったのだと思い言葉的に負けと言っただけだと思います。 勝ち負けだけピックアップするの… 自殺された方も業界内の人ですもんね。だかこそ、敢えて発言したのですかね。

本当に、言葉だけ捉えてわざと煽るように記事を書きますよね。それに反応する人たちが居るから敢えて書いてるのでしょうが、それが見ててすごくあざとく感じて、こちらも声をあげたくなります。

No.24 18/10/20 17:04
匿名さん7 

お礼レス拝見しました。
ありがとうございます。

自殺に追い込むような奴ら
これに関して私はちょっとだけ、ん?と思いました。

他人に何をされても、自ら命を絶つことは己の責任では?
自殺に追い込む原因があったとしても、結果は己が決めることです。

最近は他人のせいにする人が増えていますね…

No.25 18/10/20 17:43
お礼

>> 24 再レスありがとうございます。

はい。ですから、その原因である自殺に追い込むような奴らに負けるな、でいいんじゃないでしょうか。

自殺してしまったら、それはもう本人の選択によるものですから、他のお返事にも書きましたが、あとはすべてが済んだのだなと思うだけで、興味がありません。

No.26 18/10/20 17:53
通行人26 

どうしても死者を侮辱したい方のみ、発言を支持しましょう。

No.27 18/10/20 18:29
匿名さん7 

己に負けるな…という意味で私は捉えていました。
他人に勝とうが負けようが、己にさえ負けなければ…きっと命を絶つことはないと思いたいです。
自殺するっていうこと…自殺で亡くなった方は本当に本当に辛いから選んだ道だと思う。けど…やっぱり負けちゃいけないです。
私の大好きな人が自殺で亡くなりました。まだ育ち盛りのお子さんの目の前で…。尊敬している人です。
私のせいでもあります。そこまで悩んでいたとは気付かなかった。いつも笑顔で私を励ましてくれていたので…
私が励まさなきゃいけない方だった。
負けて欲しくなかったです。
勝ってほしかった。
もう一度会いたいです。

No.28 18/10/20 18:47
お礼

>> 26 どうしても死者を侮辱したい方のみ、発言を支持しましょう。 死者を侮辱する発言だとする理由は何ですか?

No.29 18/10/20 19:34
通行人26 

理由も何も、自殺した者全員に「お前は敗者」ってことでしょう。
彼らをコケにしていることは明瞭。

No.30 18/10/20 20:00
お礼

>> 27 己に負けるな…という意味で私は捉えていました。 他人に勝とうが負けようが、己にさえ負けなければ…きっと命を絶つことはないと思いたいです。 … そうですか。大好きで尊敬する人を自殺で亡くした上での言葉なんですね。自殺で亡くした周りの者は本当にお辛いと思います。

実は私も中学の時に同級生が自殺をしました。私は死ぬという事に妙にこだわりがあったので、当時死を選んだ同級生に憤りに近い感情を覚えてました。

この話は複雑なので省きますが、自殺は負けという言葉に含まれる「負けるな」というメッセージは、勿論己も含まれていると思います。

私は自殺を回避させる為には、他人の支えもいると思いますし、本人が生きる方へ選択する強さを身に付ける事も必要と思います。自殺に追い込むような奴らに負けるなは、実際に相手に向かって勝つという事ではなく、そんな相手の為に死を選択する自分に勝てという意味でもあると私は思います。

なので、私は7さんの意見には同意です。

No.31 18/10/20 20:08
お礼

>> 29 理由も何も、自殺した者全員に「お前は敗者」ってことでしょう。 彼らをコケにしていることは明瞭。 侮辱じゃなくて、事実を言ってるだけだと思います。

自殺は負けでいいじゃないですか。負けが別に悪い事とは思いませんので。私は負けた事を侮辱する気もなければ、同情する気もありません。

No.32 18/10/20 20:37
通行人26 

事実ではなく、明らかに主観を含んでいます。
事実としては、勝つの負けるのという話ではないですね。
わざわざ「負け」という変な意味づけをしている時点で、傷口に塩を塗る故意を感じますね。

No.33 18/10/20 22:27
お礼

>> 32 傷もない死者に塩を塗ってもしょうがないでしょう。

表現の仕方や、立場上の問題としての批判ならわかりますが、単純に傷口に塩を塗ろうという意図での発言ではないというのは容易にわかる事です。

そのような意見は、ただ批判だけの批判をしたいが為に、故意に歪曲して受け取ってるように私は感じます。


No.34 18/10/20 22:38
通行人26 

傷があるからこそ、傷を受けるような場所から離れるという行為の一つが、自殺である。
傷のない人間は、そもそも自殺などしない。

No.35 18/10/20 23:06
お礼

>> 34 自殺者の傷口に塩を塗ろうとして何かを発言したとしても、もう既にこの世に居ない者(傷もない者)には無意味でしょうという事を言ってるのです。

今生きてる自殺志願者が、彼の発言に対してあなたのように反発するなら、それはそれで良い事だと思います。そのように奮起する事が彼の望みのように思うので。



No.36 18/10/20 23:34
通行人26 

そうですね。墓暴きをしても、傷つくのは墓標や地面であって、死者は痛くも痒くもないですよね。
ただ、遺族の神経を逆撫ですることは間違いない。

それと、本当に死ぬところまで追い詰められている人なら、「そうか、死ぬと負けるのか。じゃあ、勝つようにしよう。」などと考えている余裕はない。従って、追い詰められている人には効果がないし、既に死んだ人の遺族は傷つける。ただそれだけ。

No.37 18/10/21 00:02
お礼

>> 36 本当に追い詰められてる人には、彼の発言だけじゃなく、もはや慰めの言葉すら、自殺を思い止めさせるには不可能だと思います。

ただ、世の中の風潮として、あまりに自殺自体を可哀想だと同情する意見ばかりだと、それに乗って自殺をしやすくしたり、世間の同情を利用して、相手への報復の為に自殺する人を助長させる事にもなるという懸念から、自殺は負けだと彼は敢えてそう言ってるのです。

無論、遺族の方たちに向かって言ってる訳ではありません。

彼は自殺は可哀想な事だと思ってますよ。そんな事は当たり前に思った上で言ってますね。

別に傷口に塩を塗ろうとしてる訳ではありません。

No.38 18/10/21 00:37
お礼

自殺者の殆どは死にたくて死んでる訳ではないですよね。生きたくても生きれなくて死んでます。

本当に死にたいだけなら、勝ち負けなど関係なく、喜んで死んでくだけです。でも本当は生きたい訳でしょう。生きたいのなら、負けるなという意味で自殺は負けだと言ってもいいと思いますし、死を回避するには本人に何とか奮起してもらうしかなく、あの言葉がその起爆剤になれば幸いと思うのです。

ただ、それだけが自殺回避に繋がるやり方とは思いませんよ?でも、一つの方法としてありだと思いますし、そういう意見や発言をする人が、今の世の中の風潮の中では特に必要だと私は思います。

No.39 18/10/21 09:10
匿名さん39 

負けだと考えます。自己管理不足になりませんか?

介護疲れであったり、人に苛められたり、仕事がきつかったり、借金だったり理由は何であれいくらでも逃げる方法論はあるのです。
それを考えられないまで自分を追い込んでしまい、自死を選ばざるを得ない結果になってしまった。

やはり自分のキャパを知ることとストレスをコーピングすることは大切だと考えます。

No.40 18/10/21 11:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》22

自殺しか選択が残されていないだと決めつけたり、
絶望の淵に追い込まれるから自殺を選択出来るのでは?
とも思いますし、
😢同時に同情の気持ちでいっぱいにもなります。

自殺する全員が‘逃げ’や‘負け’ではないという実例をいっぱい知っています
(自殺防止ボランティアの活動で知り得た実情)。


どこまでリトライしてみたり、手段を尽くしたのか?
ガマンしたのか?
耐えたのか?

自殺しないで済んだ選択が他にあったのではないか?

プライドが邪魔して自分を許せなかて自殺を選択したのではないか?

生き続ける意味を見いだせなくなって、短絡的になって突発的に飛び込んでしまったのではないか?

‘自殺’からいろいろな事を考えてしまう日々であります。

かくいう私も昔は自殺決行寸前までいった人間ですから…

2018 10 21 11:12
東京都から✏投稿

No.41 18/10/21 11:53
匿名さん41 

愛の〇ガール〇かい?
まぁ逃げだからね。でも不謹慎だし、聞いてて不愉快だからむかつくね。
学生に一億なんて払えるかボケ

No.42 18/10/21 12:04
匿名さん42 

勝ち負けで判断している事がおかしい。
例え負けだとしても、たから何?って思う。
当事者本人にしか分からない事で、結果自ら死を選択した事に対して、身内でも親友でも無い第三者が、グタグタ言う必要が有るのか?って感じ。
語った所で死者は甦っては来ないし。

No.43 18/10/21 15:33
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

クズ
外道

No.44 18/10/21 15:43
匿名さん44 

その発言は
「負けずに生きて頑張ろう!」って意味合いだと思います。
私個人的には、
過去に旦那が自殺未遂をした時に
残された私達の負け…
そう思いました。
死なれたら何もかもお手上げですもんね。

No.45 18/10/21 17:29
通行人26 

世の中の事象を「勝ち」「負け」「逃げ」などに分類し、後2者に該当することは何がなんでも避けようとする考えは、かえって生きるための選択肢を限定してしまい、自殺を助長する。
たとえ世間的には負けや逃げであっても、それで生きられる選択肢がある場合に、それを切り捨てることにしかならない。

「なぜ死なずに生きるのか」の目的が「負けないこと」や「逃げないこと」になってはならない。

No.46 18/10/21 17:43
お礼

>> 39 負けだと考えます。自己管理不足になりませんか? 介護疲れであったり、人に苛められたり、仕事がきつかったり、借金だったり理由は何であれい… 仰る事よくわかります。

なので、私は自殺者は生きる事に失敗した人と思ってます。

自殺と言っても色んな理由があると思いますが、若い自殺者のニュースなどを見てると、生きてく視野が狭いなと思う事が多いです。

学校のいじめやネットのいじめ、私の中学の時の同級生は、親と進路の事で揉めて自死しましたが、その苦しい環境や生き方だけがすべてではないよと言いたいですよね。他にも色んな世界や生き方があるのだから、そこが嫌なら他へ行けばいいといつも思います。

それは親や社会全体の風潮として、市場経済主義的な価値観の中で、一律な生き方しか子供たちに提供出来てないのも原因の一つとしてあるのかなと思う時があります。

No.47 18/10/22 06:04
お礼

>> 40 》22 自殺しか選択が残されていないだと決めつけたり、 絶望の淵に追い込まれるから自殺を選択出来るのでは? とも思いますし、 😢同時に同情… お返事遅くなりましたm(__)m

私も突発的に死にたいと思った事ならあります。やはり生きてれば誰しも色んな事があり、もう死んでしまいたいと思う事は、ある意味当たり前のようにあるものだとも思います。それでも何とか誤魔化し誤魔化し生きていければそれで十分だと思いますね。

逃げや負けとは関係のない自殺とはどんな自殺でしょうか?

私の中で逃げや負けとは関係のない自殺というのは、自爆テロや、天国に行くんだと自殺する宗教団体などの集団自殺とかですかね。私はそのような決めつけた自殺が一番嫌いです。

生きる事、死ぬ事の意味や理由など私たちにはわかりません。この世の善悪や何が本当に正しい事かもわかりません。死んだらどうなるかなんて事もわかりません。私はずっと、死ぬという事に不安があり、その原因は死のわからなさから来てます。死ぬって何なのか生きてる立場から私たちがいくら知恵を絞って考えたってわかりません。

ずっと、死のわからなさに悩んできた私からすると、変な理屈をつけて死んだりする人を見ると虫酸が走るのです。あなたに何がわかるのかと。そういう自殺ははっきり愚かでしかないと言いたいです。

No.48 18/10/22 06:23
お礼

改めて。
携帯が故障してしまったらしく、すぐにブラウザ終了になってしまい、なかなかお返事が書き込めません。

お返事遅くなりますがすみませんm(__)m


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧