注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

受験と人間関係の両立に悩んでいます どうしたらいいですか? また、大学受…

回答4 + お礼0 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/21 23:11(更新日時)

受験と人間関係の両立に悩んでいます
どうしたらいいですか?

また、大学受験を体験した方、この時期のクラスの雰囲気と、自分の心持ちはどうだったかを教えてください

私は一応難関と言われているような国公立を目指しています

模試の結果はB判定でも、志望者が多数いる大学なら
落ちることなんてザラだとよく聞くので、もう家でもずっと勉強しています
休み時間もできるだけ勉強していたいです
何判定を取っても安心出来ないんです

その反対に、私がいつも二人でいる友達は、最近まで志望校が決まらず、ずっと遊んでいる子です
価値観がまるで合いません

また、その友達にベッタリ固執する別の友達も現れ、私との仲を邪魔するような態度をとってきます

私はますます私の友達との関わる機会を失っていっています

クラスがまず受験生のクラスの雰囲気ではなく、
高2年生あたりの精神年齢の低さです
ついていけません。

勉強する子はいますが、すごく大人しい子達ばかりです
今まで仲良くしていた友達と仲良くしたいのに、
自分がガリ勉だからつまらないという印象を持たれていることにショックと疑問を隠せません

質問がまとまっていなくてすみません、
今自分でもどうするべきか分からないんです

卒業したら離れ離れになると言うけれど、
もしかしたら自分が勉強しすぎて本当につまらない人間なのかもしれないし、
もっと遊ぶべきなのかなとか思っています

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2728904 18/10/19 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/19 17:33
通行人1 

受験期は受験を優先。

人間関係は後で修正できる。でも受験は修正できない。

No.2 18/10/21 21:23
匿名さん2 

もう10年も前ですが、私の経験をかかせてください。私の周りも一応進学クラスでしたが、学校全体ではそこまで勉強モードではありませんでした。

また指定校推薦が、いい大学のが多く(過去の先輩たちが優秀だったため、私大の推薦が多かった)元々推薦狙いで、ランク落として進学するコが多い高校でした。
私の周りの仲いいこは推薦で進学する子が多かったです。私は1日10時間、学校ある日も6〜8時間は自主学習してきました。高校2年後半からずっと勉強でした。

進学は別になったコたち、未だに高校の友達とは連絡をとります。ガリ勉でしたし、休みの日遊びに誘ってもらえなかったり、もちろんありました。だけど卒業旅行も一緒にいったし、今でも仲良しです。今は勉強頑張ってください!本当に仲のいい子ならきちんと繋がりがあります。また進学という大事な時期、思いっきり勉強してください。何だかんだで、頑張ったことは自信と財産です。

No.3 18/10/21 21:30
匿名さん3 

部活の結束が堅い学校だったから、同じクラスの子とは仲良くなかった。
クラスで盛り上がってたのは部活入ってない子。
そうじゃないと友達がいないから。

No.4 18/10/21 23:11
匿名さん4 

自分を優先して頑張れ!

受験ファイト!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題