注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

七五三ってまず何したらいいの? 神社に祈祷? 写真は撮りにいきますか? 食…

回答4 + お礼1 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 16:56(更新日時)

七五三ってまず何したらいいの?
神社に祈祷?
写真は撮りにいきますか?
食事会?
義理親が近くにいますが一切知らん顔です。
義理弟の娘さんは、嫁の実のお母さんが
すべてやってくれたと
わたしの実家は遠いし、妹夫婦が同居してるため無理です。
まず何したらいいでしょうか?
神社に祈祷の予約?

No.2728950 18/10/19 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 18:57
匿名さん1 

妊娠5ヶ月時の戌の日、神社で祈祷をしてもらいましたが、対応に腹がたったので、それ以来、神社で祈祷なんてしていません。

家で 着物を着せて記念撮影、お食事でお祝いをしています。
祈祷なんてしてもらわなくても 元気に育っています。

他の家では色々としているのでしょうね~。

No.2 18/10/21 17:32
お礼

祈祷しない人もいるんですね!
わたし自身も祈祷する意味あるんだろうか?
と悩んでます
姉が癌になった時、癌封じ寺で祈祷してもらいました
しかし
姉は亡くなりました!
それから神さま信じてません!

写真もわざわざ写真屋さんで撮りに行く事もいいかなと
思ってます。

家族3人でお宮参りに行き
いつもより豪勢な外食
それでいいかな?


でもいつか息子が大きくなって
七五三してもらえなかった
と言われるのも嫌だし

わたしも旦那も七五三経験したことありません!

No.3 18/10/21 19:08
通行人3 ( ♀ )

祈祷やるのなら、神社に予約。早くしないと空きがなくて希望の日に入れてもらえないかも。遅いくらいじゃないかな?

着物にするか、洋装にするかで大変さが全然違う。着物にするなら、着付けとか必要なら衣装も予約しなきゃだよ。

あとは、祈祷の後に写真撮りに行くのか。それとも、別の日に前撮りにするのか。そもそも写真は、撮らないのか。

その後に、外食か。
それとも、帰宅するのか。

①神社予約
②衣装準備、予約
③写真館予約(当日か前撮り)
④親族などに相談、招待
⑤食事の手配



あと、ご祈祷を呪い(まじない)と捉えるのか、それとも伝統的な日本文化と捉えるのか。

お金を掛けたくないのか、それともご祈祷自体に価値を感じてないのか。

もし、ご祈祷が無料ならやる?なら、お金が勿体ないからやりたくない、が本音なのか?

やるのもやらないのも自由だと思うんだけれど、子供のうちに着物を着る(それも正装)機会って七五三だけだと思う。神社のご祈祷を見るのも、こういう行事じゃないと経験できないこと。

私は、子供にそういう経験させてあげたいと思うから、出来れば七五三ふつうにさせてあげたい。

No.4 18/10/23 15:42
匿名さん4 

スタジオなどで
撮影するなら早く予約しないと
可愛い着物やカッコいい袴は
先にとられてたりする。
撮影だけ時期をずらしたりも
できますよ。
撮影してもらうとやっぱ
綺麗にとってくれる。
ただ、写真を選びすぎて高くつく。
最初の子は特に。

No.5 18/10/23 16:56
匿名さん5 

家の状況に応じて好きなようにしたらいいよ。
私はマスオさん家庭に育ったので、祖母に着付けてもらって親とだけ神社に行き、スナップ写真だけ撮りました。
祖父母はどちらも来てません。
夕食がちらし寿司になったくらいだと思います。
子供たちは、実家が遠いのもありますが、早期特典が効く夏にスタジオで着付けして写真を最低限撮って、神社には手持ちの正装っぽいワンピースやスーツで行きました(リサイクルショップで買っておきました)。
祈祷はしてもらってないです。
神社近くで大きなイベントがあったので夜まで一日遊んだのもいい思い出です。
最初の子だけ豪華にして、次からはお金がないから写真少なく、だけはならないように、ケチれるところはうまく削るのがポイントです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧