注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は介護の仕事をしています。 先日、上の方に呼び出され業務のやり方について注意…

回答4 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

悩める人
18/10/29 12:11(更新日時)

私は介護の仕事をしています。
先日、上の方に呼び出され業務のやり方について注意を受けました。
内容としては、
ペアを組む職員からの訴えで
他の職員と比べて介助が遅い。それに伴い他の事が出来ていない。
また、コミュニケーション不足との事でした。
ダメなところは素直受け止めますが
苛立ちと言うよりそう思われてたことにショックでした。

早くても雑なのは意味ないですよね?
やることやってないのから早いの当たり前ですよね?
正直、やり取り出来てないのはお互いさま!
サボってて注意受けるのは納得しますが
サボってる訳ではないし
手を抜いてる人は言われず
やることきちんとやってて言われると
スッキリしません・・・・。
今までやって来たことがバカバカしくおもってしまいました。

そんな経験ありますか?

タグ

No.2729047 18/10/19 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 21:46
通行人1 

介護あるある話ですよ。特に施設では、大勢の利用者にケアをしなきゃいけない。ケアマネが多種職連携で話し合い、介護計画書を立てて、その人に手厚い援助をいたしましょうとはいうものの、デイや施設も一日中時間に追われるだけです。「お風呂なんてしっかり洗ってもくれない、お風呂にゆっくり浸かることもできない。」って嘆く人もいるのです。実情はそうなんです。
あなたのように、仕事は丁寧におこなうのはとても誠実で良いですが、一日の時間は限られているので、この時間にはこれ、帰るまでに何から何までこなさなければならい事が多いのです。そうなると正直綺麗事は言ってられない時もあるのです。丁寧にやることはいいことですが、そのうち疲弊しますよ。適当にしておかないとバーンアウトになってしまいます。

No.2 18/10/19 22:07
匿名さん2 

介護職あるあるですね。

仕事が遅いスタッフがいるだけで、周りは負担になるし、そういう人とペアを組むのは、皆嫌がりますね。

ざぼってなくて、真面目にやってても、他のスタッフとの連携が上手くいかないスタッフは、使いにくいですよ。

少しは周りを見て、ペースを考えて動くよう努力した方が良いと思います。

No.3 18/10/19 22:38
匿名さん3 

私も介護職ですが。仕事が早くて手抜きと、遅いけど丁寧と、どっちと組みたいかと言われたら、遅くても丁寧な方と組みたい。私は手抜きで雑な職員はいらないし、極端だけど介護職に向いてないので辞めてほしいと思ってます。また、手抜きはしっかり利用者さんに伝わりますから信頼されず拒否されます。拒否されたのを自分のせいとは言わず時間がないから仕方ないよねで終わらせる。

手抜きで早くは時間通りには終わるけど、結局質を下げるし、誰かがフォローしたり、負担が増えたりしてるだけだと思う。手抜きしてる奴は自分が質を下げてることも、誰かにフォローしてもらってることも気付かず、丁寧にしている人に時間みてやれとか、言うことがなくなると、コミュニケーション取れてないって言い出すんだよ。

主さんも、改善出来ることはしなきゃいけないけど、そんなこと言ってくる施設はダメだね。施設を変えて、自分のやりたい介護が出来る職場を探したほうがいいと思う。

No.4 18/10/22 10:22
匿名さん4 

そのペアの方の言い分が正しいわけじゃないと思いますし、主さんは今まで通りで大丈夫だと思いますよ。

No.5 18/10/29 12:11
お礼

>> 1 介護あるある話ですよ。特に施設では、大勢の利用者にケアをしなきゃいけない。ケアマネが多種職連携で話し合い、介護計画書を立てて、その人に手厚い… ありがとうございます!
毎日やることに追われケアの時間がなかなか取れないのは施設のあるあるですね!
バーンアウトにならないように気を付けます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧