関連する話題
ヤリ捨てされました
セックスレスで
家族持ちの方を妊娠させ…

30年前と、現代の、女性や子供の立場の違いってどんな感じですか?唐突にすみません…

回答 2 + お礼 1 HIT数 77 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-20 00:04(更新日時)

削除投票

30年前と、現代の、女性や子供の立場の違いってどんな感じですか?唐突にすみません。

No.2729066 18/10/19 22:01

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-19 22:23
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

4年制大学への進学率に男女差がありました。
女性の場合、短期大学に進学するケースが多かったです。

共働きをしている世帯もあるにはあったのですが、結婚後すぐ退職する(寿退職と呼んでいました)ことがごく当たり前にありました。結婚については、女はクリスマスケーキと言われていました。24までは売れるが、25を超えた途端売れなくなるという意味です。お見合いの条件の中に、働いた経験がない女性のほうがいいというのもちらほらありました。

子どもについては、幼稚園児が一般的で保育園児のほうが少なかったです。学童保育は存在していたのかもしれませんが、その存在すらあまり知られていませんでした。
コンビニはそろそろ存在しはじめていましたが、コンビニ食は今ほど発達していませんでした。駄菓子屋がまだ存在していて、駄菓子を買いにコンビニに行くという発想はまだ無かったと思います。

ところで、主さん、どうしてこのような質問を?

No.2 18-10-19 22:35
お礼

削除投票

今48の母が、結婚をするまで一人暮らしをさせてもらえず、その理由が女性であったからで、時代のせいかなと思ったら、世間的な男尊女卑は落ち着いたし、目上にも反抗してたというので、ややこしくなって質問しましたww

No.3 18-10-20 00:04
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お金かかるからかな?
男は家から出さないと家事を何にも覚えない、と、敢えて出す親もいました。
あと、男は大学をでた方がいいからと一人暮らしして遠くの私大に通うのもありだったけど、女は短大で十分と近くの女子短大に通わせられたとか。
短大はだいたい女子向けで、学科も保育、栄養、国文、英文が鉄板だから、だいたいの人が通えるところに短大があった。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧