注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は昔から、はっきり物を言うタイプというか、カッとすると自分の意見は必ず言うタイ…

回答7 + お礼4 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 02:27(更新日時)

私は昔から、はっきり物を言うタイプというか、カッとすると自分の意見は必ず言うタイプでした。就職してからも、後輩、同僚、上司問わず、カッとすると何度喧嘩越しに向かって行ったかわかりません。上司の中には私を面倒くさがってか、私のやることを黙殺するような(例えば職場のルールを怠っていたとしても※陰口を言ってることは伝え聞いてます)と言った、なんとなく違和感を覚えています。一方では、歯に着を着せぬ私の言動を良かれと思うのか、職場の仲間には課長係長始め、個人的な飲み会に誘われたり、個人的な相談を受けたりしています。理不尽だと思うと感情が押さえきれず上司に怒鳴ったりもする(ちなみにその上司とも今は冗談を言い合います)のですが、決まり事は守ると言った反省点は抜きにして、今の自分の性格を無理に矯正する必要はないのでしょうか…

No.2729082 18/10/19 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 22:26
匿名さん1 

カッとすると言うというところが気になります、結果的に良い方向に今は言ってますがカッとしたからとかしないからではなく、言うべきときに言うことがでいるように精神状態をコントロールできることも重要に思います。

No.2 18/10/19 22:33
匿名さん2 ( ♂ )

なんだかんだ言って、結局、今の自分の性格を好きなんじゃないかな。

俺は貴女みたいな人、好きですよ。
(*^ω^*)

浮気症の男を浮気しないようにするなんて無理なのと同じく、
貴女の性格も変える事は無理ですよ。

諦めて、天から授かった自分の性格を、もっと愛してあげましょうよ☆

No.3 18/10/19 22:35
お礼

>> 1 カッとすると言うというところが気になります、結果的に良い方向に今は言ってますがカッとしたからとかしないからではなく、言うべきときに言うことが… 返信ありがとうございます。私は感情のコントロールが上手に出来ない面があるように感じています。例えば上司の価値観は尊重しているつもりですが、納得行かなくなると意見は必ず言う、と言った感じなのです😣我慢したまま仕事をして陰で悪口言うよりは、後から嫌われるより先に嫌われる方が良いと感じている自分がいます。しかし社会人として感情をコントロールすることは大切、おっしゃる通りです。

No.4 18/10/19 22:35
お姉さん4 

言うべきことを言うのはとてもいいことだと思いますが、感情的に怒鳴ったり食って掛かるのではなく、冷静に伝えられるようになるといいなと思います。

本当に主さんが伝えたいことが、感情的になると伝わりません。
カッとなった怒りを発散させたいのか、状況を是正したいのか、その違いを自覚されるといいのではと思います。
怒鳴ると、怒りを発散できるので、スッキリします。
でもそのことで、本当に伝えたいことが伝わらず、相手は嫌な気分だけを持ち続けることになります。

ぜひ、ご自分の情動をコントロールするすべを、身に着けてください。
そうなれば主さんは、鬼に金棒だと思います。

No.5 18/10/19 22:38
匿名さん5 

私もそうでした。理不尽で言い返したい時もたくさんあります。
しかし、職場で負の感情をだしても悪い方向しにか進まないと、私の社会人経験で学びました。
今の職場が良くても、他の会社ではその態度が通用しない場合もあります。

No.6 18/10/19 22:46
お礼

2さん、4さんありがとうございます。ちなみに掲示板登録が間違っているのかもしれませんが私は男です😅。私のような性格にも理解を示してくださる2さん、アドバイスをくださった4さん、ありがとうございます。感情的になると確かに喧嘩越しの雰囲気になりますが、そのときは自分の意見を言った爽快感に満たされる自分がいます。数日は一般的には針の筵状態なのでしょうが、私は全く気にならず毎日意気揚々と出勤します😅しかし、穏便な関係はやはり理想ですね😣

No.7 18/10/19 23:14
お礼

>> 5 私もそうでした。理不尽で言い返したい時もたくさんあります。 しかし、職場で負の感情をだしても悪い方向しにか進まないと、私の社会人経験で学び… 5さんありがとうございます。今の職場が勤続が長いこともあり、また地元では規模の大きい会社でもあって、様々な人間(上司)がいて、たまたま寛容な上司に恵まれているから私のような性格でも仕事をしていられる面もあります。私は職場のストレスは職場で発散していて、退勤後にストレスが残った経験がないのですが、今の会社ゆえの恩恵かもしれません。退勤後はジム通いしてスッキリ翌朝出社します😅

No.8 18/10/19 23:27
通行人8 

セトモノとセトモノって聞いたことありますよね。

ケンカ越しに言われると、相手もカッときてケンカ越しに言い返したくなる。

感情vs感情。
怒りには怒り、優しさには優しさで返したいと思うのが人間の心理

うまくいってるのは後を引かない主さんの人柄もあると思うけど、相手が主さんより大人になってくれてるからかも。

気をつけないと可哀想なのが、言い返したくても言えない人は心の中にイライラが溜まりますから、それが次第に主さんへの恨みになる場合もありますよ。

カッとならなくても穏やかな状態で言えるように自分は目指してます。

No.9 18/10/19 23:37
お礼

>> 8 なるほどと思い当たります。私は後輩など、明らかに反論を控える相手に怒りをぶつけるのは不平等だと思うので控えていたのですが、それでも振り替えれば感情のままに一方的に言ったことはあります😥フォローではないのですが後で必ず顔を出したり謝りに行くこともあります😥💦気を付けます、ありがとうございます。

No.10 18/10/20 00:41
匿名さん10 

前頭葉のトレーニング不足とか…?

歯に衣を着せぬって良い言い方なんだけど、悪い言い方をすると場を読まない、程度という概念が薄い、抑制・ブレーキがあまり効かない、相手の事なんかより自分の事、ちょうどいいを理解してない・できない…って事だったりするんだよ。
白か黒かしかなくてグレーがないとかね。
世の中の事でいえばほとんどがグレーな事ではっきり白か黒になってる方が少ないのに…
”うまく行かせる”事よりも白か黒かが大事になっちゃってちょっとずれた感じの人にもなりやすい。となると割と損もしやすくなるし…

そういう人って他の人とある程度の距離を保てていればうまく行くんだけど…距離が近い相手だと相手の方が参ってしまいやすいんだよ。身近で利害が絡むそんな感じじゃない他人事で済ませられる人からすれば楽なんだわ。白か黒かはっきりしてるから。

でも身近な相手になると身近ゆえに白か黒かじゃなくてグレーが必ず必要になる。
”うまく付き合う”には不可欠と言っていい。
カップルや夫婦となるとそれこそ必要不可欠になる。

白か黒かをはっきりさせる事ではなく「うまく行かせる事」を念頭において「程度」という概念を持って考えブレーキを効かせる事を考える方がいいよ。

あなたの「人付き合い」という車の運転は、全力アクセルか全力ブレーキしかない。それじゃあそのドライブに付き合わされる人は大変だ。
近くにいる人も、近くに近づいてきた人も…そばにいれなくなっちゃうよ。

No.11 18/10/20 02:27
匿名さん11 

直す必要なんかないと思いますよ。
あなたは言いたい事を言っている訳ではなくて言うべき事を言ってるだけです。
私は理不尽な事されたりすると上司だろうが遠慮なく物は言いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧