注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

姉妹格差に悩んでいます。 私は高校3年の女子で高校1年の妹がいます。妹は偏差値…

回答3 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 10:51(更新日時)

姉妹格差に悩んでいます。
私は高校3年の女子で高校1年の妹がいます。妹は偏差値60越えの地元でも有名な進学校に通っており、勉強もでき、顔も二重でとてもかわいいです。学校での先生からの信頼も厚く、中学校の成績はオール5でした。
一方私は偏差値50の自称進学校に通い、その学校の中では勉強はできる方ですが偏った科目しかできず得意科目も全国偏差値でいうと全然です。
顔は一重で太りぎみでまったくかわいくありません。学校では指導が多く、親に度々迷惑をかけ続けた時期もありました。
そんな私も落ちつき受験勉強真っ只中なのですが、私の志望校は頑張ってやっとC判定なのに妹は最初に書いたときからA判定です。その上妹はあと2年あるのでもっともっと上の大学に行くと思います。
私がどんだけ頑張ってそこに受かっても比べられてしまうんだなと受かってもないのに1人で落ち込んでいます。
頑張ってとった点数も判定も家に帰って報告すれば妹がもっと上回ったものを持って帰ってくるので劣等感で毎日死にたいです。
自分でもどうしてこうなってしまったんだろうと思うし、妹に反面教師にされているのがすごくくやしいです。
友達からも妹は完璧なのに姉は全部負けてるねと数えきれないほどいわれました。もうほんとに消えたいです。
親はそういう目に見える差別はしないけど、心の中では妹にしか期待してないなというのは感じ取ってしまいます。
すいません、相談でもなんでもないです。愚痴を書きまくっただけです。努力をしてこなかった自分が悪いのにこんな長文読んでいただきありがとうございました。

No.2729106 18/10/19 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 00:16
匿名さん1 

その気持ちわかりますよ。つい比較してしまう気持ち、辛いね。勝ちとか負けとか、そういう価値観で見るから辛くなるんじゃないかな。二人とも頑張ってる、今を頑張ってる同じ頑張り組み。

No.2 18/10/20 00:27
匿名さん2 

世の中勉強だけが全てじゃないです
勉強できても、逆境に弱ければ廃人になります
挫折をしらなければ土台が弱く、すぐに崩れます
あなたは、今、大変な逆境に立たされていますが
乗り越えて、何かの希望を掴めれば、誰よりも素晴らしい人になるはずです

勉強や容姿ではなく、
他にも沢山のジャンルの才能があります
大丈夫!あなたなら見つけられます!

No.3 18/10/22 10:51
匿名さん3 

妹さんと比べる必要は全くないと思いますよ、妹さんよりも上はたくさんいますし、比べる意味はないと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧