注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

来年から社会人です。 もうさすがに22歳ですので、とりあえず家を出て一人暮らし…

回答5 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 01:08(更新日時)

来年から社会人です。
もうさすがに22歳ですので、とりあえず家を出て一人暮らしをしたいと、親に話しました。
しかし、親が
「それは、いけない。 苦労するから。自分で何もかもやっていくのか。無理に決まっている。」と言われました。
親からすると私には、出来るだけ家に住み続けてほしいみたいです。


私は、元々一人っ子で大事に大事に育てられました。本当に親からは愛情をたくさんもらって感謝しています。
大学も自宅から通わせてもらって、親にほとんどお世話になっていたので、さすがにこのままではいけないと思い、この話を切り出しました。


私もそろそろ自立しなければと考えているのですが、これまでお世話になった親を見逃すこともできず、苦しいです。
いわゆる、子離れ、親離れ出来ていない状態です。
どうすれば少しでも改善できるでしょうか?

アドバイスお願いいたします。



No.2729135 18/10/20 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 00:08
匿名さん1 

その考えは素晴らしいです
自分から独立して世間を見るのは大切なこと
できるできないでなく、やるかやらないかです
そこを説明してみてはどうですか?

親もいつまでもいません。その時困るのは主さんですから

理解してもらい、無理のない距離で一人暮らしをしてみてはどうでしょう?

No.2 18/10/20 00:14
匿名さん2 

私は、20歳でひとり暮らしをしました。
今は、親の立場になり、ひとり娘を育てていますが、働く年齢になれば ひとり暮らしを是非してほしいと思っています。
なんでも自分でできるようになることは、生きる上でとても自信がつきます。

親は順番だと 先にいなくなりますからね。

ひとりでなんでもできるようになりたい、と話をしてみたらどうかな。

No.3 18/10/20 00:15
匿名さん3 ( ♂ )

新しく部屋を借りたり、引っ越しするのにも、かなりのお金が必要なんですが、
それはどうするつもりなんですか?

(´・ω・`)

No.4 18/10/20 00:23
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私とは真逆ですね。私は家が嫌で出ていきました。
「お前には1人で生きていくことなんて無理だ」「絶対失敗する」「お前を採用する会社なんてこの世界に1つもないだろう」「車は絶対に事故ってダメになるから家から出ていくな」「料理、洗濯とかの家事も出来ないでしょ」

等、もう小さい時から散々な言われようで、逆にそれが腹立たしくて、独り立ちしようと家から無理矢理にでも出ていきました。
1人暮らしは3年(19歳から)しましたが、2年目から親、家族は何も言わなくなり、馬鹿にする言葉も言わなくなりました。
元から滅多に帰らなかった(帰るのめんどくさいから)のもあると思うけど。

帰る時は「気おつけてね」だけで、大人として見てくれるようになりましたよ。

1人暮らししちゃえばこちらのものです。
反対されても実行しなかったら、それはまだ子供として見られて馬鹿にされてしまいますし、余計に親が子離れできなくなると思います。
本当に独り立ちしたいのなら、貴方次第。強い意志と行動力ですね。
1人暮らしするのに迷ってたら、この先不安しか生まれませんよ

No.5 18/10/20 01:08
匿名さん5 

精神的自立、おめでとう。

経済的自立は先を見据えて考えましょう。早めに結婚するのなら、実家の方が結婚資金は貯めやすいですよ。

月5万×5年(60ヶ月)=300万円。

頑張って下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧