注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

夫が定年したら離婚を考えています。余りにも、冷たい仕打ちをずっとされてきた為です…

回答11 + お礼0 HIT数 1539 あ+ あ-

匿名さん
18/10/29 13:30(更新日時)

夫が定年したら離婚を考えています。余りにも、冷たい仕打ちをずっとされてきた為です。年金分割がありますが、企業年金は分割されないようですが、してもらえるよう話し合ってみたいです。持ち家も息子達に分与したいので、息子名義にして残し私が住むつもりです。夫は実家を継ぐためそちらに住みたいようなので。

定年離婚された方で、その後の生活は不自由はないでしょうか?お伺いしたいです。

No.2729328 18/10/20 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 12:54
匿名さん1 

お子さんも自立している状態なら、多少不自由があったとしても
離婚したほうが気持ち的に楽になれるかもしれないです。

また納得のいくまで旦那さんと話し合いはしたほうがいいと思います。

No.2 18/10/20 13:43
OLさん2 

営みはもうないですか?

No.3 18/10/20 13:43
匿名さん3 

私もそう思ったけど貯金もわずか、年金もスズメの涙…そうこうしてるうちにどちらかが天に召される日も近いからやめました。それでなくても老後破産にならないか不安です。経済的に余裕があるのですか?

No.4 18/10/20 16:59
匿名さん4 

皆さま、ありがとうございます。営みは、以前数ヶ月前までありました。今単身赴任しているため、いないので、、

やはり、私はずっと扶養範囲内でしか働いてなかったですし、私自身貯金もないし、実は乳がん早期発見でしたが、まだ薬物治療をあと7年はしなくてはいけなく、まだ再発の事を考えると、主人の社会保険で治療しているので、離婚の自信がなかなかなくて。。離婚しなければ経済的には問題ないのですが、何せ、会話が通じなく、この先、あと何十年この人といるのかと思うと、今までも、喧嘩が絶えなかったし、単身赴任から帰宅したら、そして定年したら、また夫婦仲がどうなるかと思うとぞっとします。

私が外で楽しみ見つけて主人が会話してくれなくても、ほっとけば良いのですが、どうも目に付いて主人も私を怒らすような態度や意見を言ったりするので、私も言ったりして最後は怒鳴られる始末です。仲良くされてる熟年夫婦の方を見てると本当に羨ましいです。
夫は自分の母親や兄妹にはとっても優しいんですが、私には冷たいんです。きっと嫌いなんだと思いますが、、

No.5 18/10/20 22:48
匿名さん5 

我が家は経済的な理由で、仮面夫婦を演じています
家庭内別居も一つの方法だと思います

No.6 18/10/21 12:06
匿名さん6 

仮面夫婦とはどのようにするのでしょうか?営みはしないのですよね?

No.7 18/10/23 00:08
経験者さん7 ( ♀ )

離婚経験者です。

私も、家庭内別居を薦めますね

・隣の部屋に住む
・プレハブなど離れを建てて住む

平和になりますからね、顔を見ない生活は。心も安泰になりますよ。
経済不安もないし。
いざとなったら、救急車に電話もしてくれます。
入院するときに、見受け保証人の欄にサインもしてくれます(=入院できる)

No.8 18/10/25 17:49
匿名さん8 

お体が回復するまで籍はそのまま。
悪く言えばご主人を利用しましょう。
お金もそうだし、妻という肩書きはなにかと便利でしょ。

その間にコツコツとご自身の口座にお金を貯めておく。

この人はお金を持ってきてくれる人。
おかげで私は治療に没頭できる!
割り切ってはどうですか?

夫だと思うから腹も立つ。
妻の私に優しくない、労らない、外面ばかりよくて、妻を大事にしない。
と、イライラしてしまう。

お金を運んでくれる人で、夫ではない。お金をもらう代わりに、家事をする。妻という顔の仮面を被って、外では寄り添う。
それを私のお仕事と割りきる。

うちの夫も似たようなものです。
期待しなかったら気持ちも楽になりますし、目が外に向くんです。
いつか別れてやる!と決めましたから。

でもです、
夫の親が相次いで亡くなったんです。
子ども達も家を出ていったら
変わりました。

実家(俺の家)が無くなった。
俺の家族は妻と子どもしかいないんだ。ってやっと気付いたようです。

それでも自己中が復活したら、70才を目処に一人でサ高住に入ろうかな?と思っています。
まだ先ですが、それまで様子見です。
焦らなくても良いんじゃないですか? 

No.9 18/10/27 01:11
経験者さん7 ( ♀ )

8さんの仰る通りだと思います。生活レベル的にも精神的にも余裕のある対応で、また女性の器としても素敵に映りました。

どうでしょうかね? (意地悪な表現をしてみると) 7年の治療を終えたあと 全て絞り取った後でも離婚は遅くないんじゃないかしら?

もうシワシワのだしがらになって、汚い糞ジジイ(失礼!)に成り果ててからポイでもね!

それまでに個人の通帳にめいっぱい貯金をしておいて。

主さんのつらさは残念ながら私には分からないけれど、強く賢くなって欲しいです…

わたしね、離婚してから生活費で苦労したんです…。 望まない離婚だったので準備も万端ではなくって。

貯金は数千万あり 年金分割もできましたが、単純計算した結果 将来生活保護を受けるかホームレスになるのが予測できました。

アルバイトのダブルワークしても病院通いが増えるだけでしたが、節約のために食事を日に1~2食に切り詰めてやりくりしました。

しかしやはり、体が丈夫でないため 破綻は避けられないのが現状でした。

そんな私からお伝えしたいのは、やはりただ一つ、
主さんには是非とも賢く生きて欲しいです。

No.10 18/10/29 13:15
匿名さん10 

老後生活子供にパワーと気持ちがあれば頼れるでしょうけど。2人で乗り切れる老後でも単独では乗り切れない事もある。また、家を分与とかありますが生前贈与で贈与税、相続税とか子供さんや主さん支払える余力ありますか?先の生活面など色々考えて最終判断は主さん自身で決めてくださいまし。

No.11 18/10/29 13:30
通行人11 

旦那も同じような気持ちかも?健常者の時のような食事の仕度など日常生活のことは出来ないでしょ?!病院に付き添ったり手続きしたり多少也手間は掛かるわけで、そういう事が苦手、負担感を持つ方はいますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧