注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ADHDの具体的な特長を実話で教えてもらえませんか?

回答7 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 16:32(更新日時)

ADHDの具体的な特長を実話で教えてもらえませんか?

タグ

No.2729403 18/10/20 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 16:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

例えば
職場に行くのに大事な資料を忘れた
田舎で遠いスーパーに買い物に行きたのにお財布を家に忘れたなど。
え?それ忘れる!?っていう忘れ物をADはよくする

私は無いけど。
集合場所が施設が閉まってるのが分かってるのに、ドア押したらドアが壊れてて、空いてたので、そのまま入ったらALSOK呼んじゃったりとかはしたかな。
私の場合はものを何処に置いたのか置いた瞬間から忘れる。

趣味に関しては物凄い知識量と集中力、後は記憶力も凄いのだが、仕事や勉強など自分が好きではないものは全く覚えられない。
絵に関しては才能があるって周りに評価される。
朝から夜まで描いていて、気がついたら深夜だったなんてこともあるよ

時間の配分ができない。だから約束の時間に遅れたり、大事な仕事のイベントに遅刻したりするなど

落ち着きがないとかもあるけど、私にらその症状はない。
まぁ症状とその重さと傾向は人それぞれですねー
ADHDだけじゃなくて、自閉症とアスペ混ざってる人も珍しくないし。

No.2 18/10/20 17:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。

特徴で忘れ物を~などよく聞きますが、コンビニに行くのに財布を忘れたり、メガネどこやったかな?とか毎回ではないにしろ誰でもある事な気がするのです。

好きなことにはすごく集中するなど、ゲームに没頭して時間を忘れることもみんなに当てはまる気がするのです。

上記の事が呆れるほど何度も繰り返してしまう、注意して意識しても治す事が出来ない、とか明らかに分かるものなのでしょうか?

No.3 18/10/20 19:00
経験者さん3 

テストを受けてみたらどうでしょうか?
大学や心療内科でやってる

ADHDの人は、家に問題があるんじゃないか?と思う、今日この頃…
ごちゃごちゃしてる。

No.4 18/10/20 20:05

そう、誰にでもあるんじゃないの?

この言葉が1番困るのよ
それって理解していない証拠であって、健常者とは違うのに誰にでもあるんじゃないの?って言われると、それなら、こんな治らない病名付けられないし、こんな苦労して生きていないよってなります。

同じされては、困ります。

毎回じゃないにしろと主さん言いましたが、毎回ですよ。
学校に歩いて行くのに、学校に到着して友達に言われてから、ランドセル忘れたのを初めて気づくって感じですよ。

後は3さんの言ってることは全く当てはまらない。ごちゃごちゃしてるのが原因じゃないし、発達障害者も性格がありますので几帳面な人は、とても清潔で綺麗なお部屋にしています。
人によって違う。人それぞれです。症状も重さも。

発達障害は一部の苦手な事が出来ない障害です。
普通の人が何となく言われてできること、当たり前にできることが発達障害者は出来ない…
明確に丁寧に赤ちゃんにでも分かるくらい詳しく説明してもらわないと分からない。

だから、怠けているとか、お前はやる気がないんだ!もっとやる気出せ!!って怒鳴られたり、なんでお前1人のために丁寧に説明しなきゃならないんだ!!お前みたいな奴に時間使うなら他の出来るやつに時間使った方がいいわ!!!って、発達障害だとわかってない時は、職場で散々言われてきました。1回じゃないんですよ。私は出来損ないだと。

上記で興味無いことは全く覚えられないって言いましたけど、職場で何回も同じ内容を聞いても、次の日にはさっぱり忘れているんですよ。
症状がひどい人なら、昨日の出来事もあんまり覚えてない。え?昨日?何したっけ?みたいな感じです。
だから、職場で何回も聞いて上司が怒鳴るハメに。
でも、逆に怒鳴られると頭真っ白になってなんも聞こえなくなるんですよ。
普通の人なら何回も聞けば、出来ても発達障害は出来ないし、それで攻められたり怒鳴られたりするともっと症状が悪化してパニック障害起こします。

No.5 18/10/23 09:27
匿名さん5 

確かに主さんの仰る通り、誰にでもあるんじゃないの?って言ってしまえばその通りですよね。

No.6 18/10/23 12:58
経験者さん3 

>1
そうなんですね…
私は、テストを受けてみるか、小若センターの人に聞かれたもので、抵抗を感じてる所です。
病名が付き、安心する人もいるようですが…。1さんは、安心されたパターンなのかな。怒鳴られるって、嫌ですよね…
私も、父に怒鳴られ出してから、
人生おかしくなった気がするので、
テスト受けるなら、親も受けろとか、色々思ってしまいます。
話がそれ気味ですみません。
ADHDの小学生を知っており、
お家がごちゃごちゃなので、
それも原因か?と感じた次第です。

私も、アイデアは良く思い付くし、
すぐ紙に落書きしてしまいます…💧

No.7 18/10/23 16:26

3さんへ
ADHDなどの発達障害は元からその人が持っている病気でもありますが、生活環境の中で発症するものでもあるんですよ。
同じ発達障害(脳の疾患)を持ってたとしても、発症しないまま30歳の時に突然仕事出来なくなったり、そのまま死ぬまで発症しない人もいます。
逆に生まれてからずっと発症している人もいる。本当に発達障害は発症する原因も分からないしいつどうなるか分からない。しかも本人に自覚がない所が1番の致命的。
人によって症状が違うのは、育った環境もあるし、性格に左右される。
でも、小学生とかの幼い子は、大人より発達障害の症状が強くでやすいんですよ。発達障害は整理できない人います。それも症状ですが重度じゃない限り大人になると落ち着くと思います。

私は今23歳ですが、18の頃からもしかしたら発達障害かも?と思っていました。今年の夏に既に心理テスト受けていて、ADHD(不注意、多動性)と自閉症を持っています。
かなり軽度の方です。どちらかと言うと症状はADHDが強く、普段は落ち着いていて多動性は全くないです。しかし怒鳴られるとパニックを起こして、多動性と不注意の症状が物凄くでてきます。同じところを行ったり来たり、ミス連発、怒りも連発、さらにパニックを起こす。…と本当に悪循環で注意する人も私もどちらも精神的に参ってしまいます。
安心した方ですが、何年も発達障害かも?と強く思っていても診断を言い渡された最初の頃は泣きましたよ。やっぱり動揺します。(普通だよ、健常者だよ、君は大丈夫)って言われたかったんでしょう。やっぱり期待というか、どこかで希望を持っていたんだと思います。
でも、後悔はしていないです。本当に行ってよかったと心の底から思います。私の周りには発達障害支援センターの方々がついています。困った時、悩んだ時、職場で泣きそうなことがあった時、私を支えてくれる人達がいるから今、何があっても明るく前向きに生きられています。この人達がいるから、最初に発達障害だと言われた動揺もスグに無くなりました。この人達と頑張ればきっとうまく行くと信じたからです。
私は4年スーパーの青果をやっていましたが、上司と上手くいかなくてレジの方に回されましたが、とても働きやすく、怒鳴られることも無くなり、症状も落ち着きました。
自分はなんなのか?発達障害ってなんなのか?を理解したからやっと

No.8 18/10/23 16:32

生きがいを見つけられたんです。
あなたも、悩んでいるなら行くべきです。
私も何年も悩んだけど、もっと早く行くべきだった!!と、とても後悔しています。
じゃなきゃあんな辛い思いと憂鬱な日々を感じて、職場を点々としなくて済んだのに、苦労せずに生きられたのにって思います。
かなり、長文になり本当に申し訳ないです。

私は発達障害だと知って、同じく苦しんでいる人や、発達障害のせいで知らず鬱になってしまった人などを助けたいと思っています。同じ苦労をして欲しくないと。
本当にそう思います。だからこういった場を使って見かけたらアドバイスしています。
病院は受診してから結果が分かるまで1ヶ月かかります。障害者手帳は診断を言われてから半年かかります。なので、3さんがご自分のことで悩んでいるなら早く行った方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧