注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

22歳の息子の事です。理学療法士の専門学校に通っています。昨年実習で不合格になり…

回答4 + お礼2 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
18/10/28 18:18(更新日時)

22歳の息子の事です。理学療法士の専門学校に通っています。昨年実習で不合格になり留年しました。昨日今年度2回目の実習で不合格になってしまいました。本人は頑張ったつもりだったらしいのですが担当の先生とのコミュニケーションが上手くとれず思ったより評価されなかったようです。どうしたらいいですか?ちなみに1回目の実習では合格しています。
親も本人も今年こそはという気持ちで臨んでいたのですが…。月曜日に結果を担任の先生に報告し相談するといっていますが…。また単位が取れなかったらと思うと不安で仕方ありません。何か救済してもらえる方法はないのか。まだ学校においてもらえるのか。お金はどうしよう。など。息子もかなり落ち込んでいて自信はなくしてしまったようですが、理学療法士になりたいという気持ちは強く持っています。もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。息子は離れたところで暮らしていてどうアドバイスしたらよいかも悩んでいます。

No.2729444 18/10/20 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 18:03
匿名さん1 

22歳の息子なら、もう親がアドバイスしたり口出しせず、見守ろうよ。

No.2 18/10/20 18:32
お礼

>> 1 さっそくありがとうございます。親なのでいろいろ心配してしまいます。息子がPTになるのが私の夢でもあるので…。でも誰かに聞いてもらえてよかっかです。

No.3 18/10/20 18:58
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

なぜ不合格になったんでしょうね?
そこは学校に問い合わせたんでしょうか?
コミュニケーションがうまく取れずーというのがよく分からないのですが、
理学療法士となれば患者さんと接する機会もありますし、担当教官とコミュニケーションも取れないような息子さんには適正がないと判断された、とか?

実習で合格できないなら、適正がないんだと思うのですが、そこは息子さんと話をされたんでしょうか。
学校になぜ不合格になるのか確認して、知識などの問題なら勉強するしかないし、適正の問題なら進路も含め考えなければいけませんよね。

No.4 18/10/21 04:31
匿名さん4 

私は、親の立場です。

専門学校は、本人の意志で学校とやりとりをする場所です。
親は、心配でしょうが 学校に問い合わせはやめたほうがいいでしょう。

本人ががんばらないとね。
学校の先生も 本人のやる気をみています。

親は、静観ですよ。

No.5 18/10/23 09:42
匿名さん5 

息子さん追い詰められているでしょうし、焦らなくていいから安心して頑張りなさいって言ってあげては?

No.6 18/10/28 18:18
お礼

みなさん、ありがとうございました。あれから、担任の先生に本人が聞いたところ、合格できたようです。本人の話だと患者さんとのコミュニケーションは良かったし、担当の先生とも必要なコミュニケーションはとれており、合格だよと言ってくれていたのにふたを開けたら不合格点がつけられており、わけがわからなかったそうです。それでも何か足りないところがあったのは事実として反省すべき点は反省して今は国家資格をとる勉強に向けて前に進んでいます。聞いていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧