注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

還暦のボツイチ♀です。60代既婚者の彼。単身赴任中で同棲しています。妻とは離婚す…

回答54 + お礼12 HIT数 6233 あ+ あ-

匿名さん
18/10/29 18:23(更新日時)

還暦のボツイチ♀です。60代既婚者の彼。単身赴任中で同棲しています。妻とは離婚すると言っていますが、3年経っても離婚に至りません。未練はなさそうですが、世間体や実家などに気兼ねしているようです。このまま待つべきでしょうか?

18/10/20 19:23 追記
ちなみに、彼は仕事現役で、経済的には豊かです。私も年金や家賃などでお金の心配はなし。現在彼と私とで生活費は出し合って暮らしています。

No.2729487 18/10/20 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 18-10-21 14:59
通行人2 ( )

削除投票

>6
残念ながら、親類縁者と会社の方々、ご友人とも会わせてもらえないことが奥さまがいる方とお付き合いしていることです。

おそらく、地位も名誉もおありの方なのでこのままです。
もう何か行動することは、億劫なはず。

3年、4年経ってできないことが、今後できるとも思えませんし。
単身赴任先での恋愛でありながら、主さんからも生活費をくれないというのも、なんだか…。

酷いことを書いてしまいましたが、モヤモヤのままお付き合いを続けるか、別の道を行くことになると思います。
できれば、別の方とのお付き合いをお勧めします。

No.2 18-10-20 19:42
通行人2 ( )

削除投票

こんばんは。
どちらも60代のカップルなのですね。

お相手は、そのままのぬるま湯状態を望んでいるような気がします。

奥さまへの慰謝料。まさしく、親類縁者への顔。社会的地位もある方ならなおのこと。
「いまさら」感があるような気がします。

主さんは籍を入れることを望んでおられますか? 

今、離婚して結婚というとお金も動くのでちょっと、ややこしくなるような気がします。

No.3 18-10-20 19:43
匿名さん3 ( )

削除投票

とても ホントのその世代の人とは思えない文章

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 19:33
匿名さん1 

還暦ボツイチ…
物凄いパワーワードだ…

No.2 18/10/20 19:42
通行人2 

こんばんは。
どちらも60代のカップルなのですね。

お相手は、そのままのぬるま湯状態を望んでいるような気がします。

奥さまへの慰謝料。まさしく、親類縁者への顔。社会的地位もある方ならなおのこと。
「いまさら」感があるような気がします。

主さんは籍を入れることを望んでおられますか? 

今、離婚して結婚というとお金も動くのでちょっと、ややこしくなるような気がします。

No.3 18/10/20 19:43
匿名さん3 

とても ホントのその世代の人とは思えない文章

No.4 18/10/20 19:49
匿名さん4 

嫁が死なない限り、ずっと日陰です。

No.5 18/10/20 19:49
匿名さん5 

結局、不倫じゃん……
見苦しい。

60過ぎても分別持てないなんて、みっともない。

  • << 10 分別? それって、前夫に死なれたら、尼さんになれってこと? 見苦しいですかね? 何か恋愛に対してトラウマがある方ですか?
  • << 12 みっともないですかね? 60すぎると、やっぱり尼さんみたいな生活しないとダメ? よほど男と縁のない生活してきたんですか?

No.6 18/10/20 20:51
お礼

>> 2 こんばんは。 どちらも60代のカップルなのですね。 お相手は、そのままのぬるま湯状態を望んでいるような気がします。 奥さまへの… アドバイスありがとうございます。私がかなりの終生遺族年金をもらっているので、籍を入れないほうがいいと本能的に思います。でも、彼が既婚者だと、彼の側の友達、会社関係、親戚関係、全てに紹介されず隠されて、なんだか日陰者感が充満して辛くなり、定期的に爆発します。籍を抜いてくれtら、永遠の婚約者というスタンスでうまくやっていかれるのにと、そんなモヤモヤ感でおります。割り切るべきでしょうか?

No.7 18/10/20 20:52
お礼

>> 1 還暦ボツイチ… 物凄いパワーワードだ… ダメですか? バツイチ→離婚、ボツイチ→死別かと。

No.8 18/10/20 20:53
お礼

>> 3 とても ホントのその世代の人とは思えない文章 どの辺が、でしょうか? 彼63歳、ワタシ61歳です。

No.9 18/10/20 20:54
お礼

>> 4 嫁が死なない限り、ずっと日陰です。 やはりそうですかね。実際、彼が定年してもそのままなら捨てようと思ってます。

No.10 18/10/20 20:56
お礼

>> 5 結局、不倫じゃん…… 見苦しい。 60過ぎても分別持てないなんて、みっともない。 分別? それって、前夫に死なれたら、尼さんになれってこと? 見苦しいですかね? 何か恋愛に対してトラウマがある方ですか?

No.12 18/10/20 21:00
お礼

>> 5 結局、不倫じゃん…… 見苦しい。 60過ぎても分別持てないなんて、みっともない。 みっともないですかね? 60すぎると、やっぱり尼さんみたいな生活しないとダメ?
よほど男と縁のない生活してきたんですか?

No.13 18/10/20 21:57
匿名さん5 

は??????
ホントに分かりませんか、主さん。

恋愛をするなといっているのではありません。
既婚者と夫婦ごっこをしていることを、嗤っているのですが。

No.14 18/10/20 22:39
匿名さん3 

絶対 年齢非表示だよねー

No.15 18/10/21 03:20
お礼

>> 14 年齢も状況も、全部正直に言っています。不倫はダメ、というのも基本理解しています。一緒に暮らしていて、彼は家族、特に奥さんには全然コンタクトをとっていないし、母親が亡くなったときも、奥さんと娘さんは葬式に来ず、献花してきただけでした。関係が冷えているのに間違いはないと思います。私も前夫を亡くした時、もうこの先一人なんだなあ、猫でも飼ってのんびり生きようと考えていました。会社の定年ともほとんど重なったし。実の子供達からは「近くに住もう」の言葉もなく(実際一人は海外)、正直孤独でした。そんな時「おいでよ、一緒に暮らそう」と言ってくれたのが彼だけ。夫婦ごっこと言われればそれまでですが、この歳でなかなか人を好きになることはないし、実際周囲は既婚者や無礼なオヤジだらけです。生涯このまま曖昧な関係かも。かえって煩わしい親戚付き合いもないし、ベターかもしれませんが、私の性格的に裏でコソコソが嫌いなので、時々ぶつかるんです。「わきまえるべきかなー」と「隠されるような人間じゃない」という思いが錯綜しています。長文すみません。

No.16 18/10/21 06:56
匿名さん16 

貴女気性が荒いですね
ある程度年齢いったら人間尖った部分がなくなってソフトになると思ってましたけど・・・
大丈夫ですよ、そんなに尖ってれば疲れて彼から離れていくと思います

No.17 18/10/21 07:00
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

そうですね。
尼になって下さい。

私の母と変わらない年齢なので、娘の視点で言ってますが。

相手の奥さんもバカじゃないんだから、今更旦那が浮気しようと離婚しないでしょ。
人生も折り返しはとうに過ぎ、そろそろ年金生活になるのに。

その歳でも浮気する甲斐性があるくらいですから、初めてでもないでしょうし、離婚するならとっくにしてるでしょう。


財産分与と不倫の慰謝料で奥さんの老後が安泰なら別れるんじゃないですか?
でも長年連れ添ってきたプライドもあるでしょうからね。

その歳で、今更誰かを貶めてまで自分の幸せを叶えたいのですか?

本当に出家して下さい。

No.18 18/10/21 13:27
匿名さん18 

裏でコソコソは嫌いって… やってる事そのままじゃないですか?

彼はその年で奥さんと別れるのは考えづらいですよね。
彼はまだ現役で働いているなら尚更離婚するのはないと思いますよ、体裁を気にする人ならみっともないし恥ずかしいでしょう。

彼が単身赴任が終わって家に戻らなければならなくなった時に答えが出るのでは?

あなたも結婚の必要性を感じていないなら焦らなくていいでしょう、 日陰の身なのは初めからわかっていた事、諦めましょう。

60過ぎの恋愛は別にいいと思いますよ、相手のお子さんも大人でしょうし、彼が離婚してもちゃんと責任を果たせる人なら。

No.19 18/10/21 14:59
通行人2 

>6
残念ながら、親類縁者と会社の方々、ご友人とも会わせてもらえないことが奥さまがいる方とお付き合いしていることです。

おそらく、地位も名誉もおありの方なのでこのままです。
もう何か行動することは、億劫なはず。

3年、4年経ってできないことが、今後できるとも思えませんし。
単身赴任先での恋愛でありながら、主さんからも生活費をくれないというのも、なんだか…。

酷いことを書いてしまいましたが、モヤモヤのままお付き合いを続けるか、別の道を行くことになると思います。
できれば、別の方とのお付き合いをお勧めします。

No.20 18/10/21 16:18
お礼

>> 18 裏でコソコソは嫌いって… やってる事そのままじゃないですか? 彼はその年で奥さんと別れるのは考えづらいですよね。 彼はまだ現役で働い… NO18さん。回答ありがとうございます。私は陰でコソコソしていないんです。ごく親しい人には紹介していますし、実の娘にも合わせました。娘からはなぜかOKが出ました。孫は私より彼に懐いているくらいです。娘は既婚で二児の母です。ただ、彼の側の紹介はゼロです。もちろん、彼が既婚者だからです。
彼の奥さんのマンションの住所や電話番号を知っているし、実家のご家族には、他の友人と一緒に紹介されています。「友人」としてですが。彼は私が彼の親族に近づかないことを知っています。
亡くなった夫がアメリカ人だったためか、そこまで世間体にこだわる彼が理解できないんです。

No.21 18/10/21 16:22
お礼

>> 19 >6 残念ながら、親類縁者と会社の方々、ご友人とも会わせてもらえないことが奥さまがいる方とお付き合いしていることです。 おそら… >6さん、回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。退職後も離婚しないようなら、私は別の道を行くと思います。
彼と一緒にいるのは、お金のためでも不動産のためでもなんのためでもない、愛のためだけだから、信じられなくなったら終わりです。
覚悟だけはしておこうと思います。

No.22 18/10/21 20:12
通行人22 ( ♀ )

娘に紹介しているって既婚者で不倫ときちんと言って紹介してるわけじゃないんでしょ?

それで賛成なら娘も娘だし、母子ともにまともな神経じゃないんでしょうね。

そこまで年行ってるならそろそろ落ち着いたらどうですか?
道徳的に不倫してる場合じゃないし、独身の男をいくらでも相手にしたらいい。

No.23 18/10/21 21:12
匿名さん18 

アメリカ人なら不倫でも何でも関係なくオープンなのですか? そんな事ないでしょ。

あなたのレス読んでも???です。

不倫相手の娘と会ったり孫に好かれるとか、実家の家族に友人としてでも紹介したり、彼は普通の不倫関係以上の事をあなたにしてくれていると思いますけど。

奥様の側からしたら不倫以上に不快で嫌な男だわ。

No.24 18/10/21 21:42
匿名さん5 

アメリカって……離婚や恋愛は日本より盛んだけど、不倫については、日本以上に厳しいはずだけど?

No.25 18/10/21 21:44
お礼

>> 23 アメリカ人なら不倫でも何でも関係なくオープンなのですか? そんな事ないでしょ。 あなたのレス読んでも???です。 不倫相手の娘と… NO23さん、
誤解を招く説明スミマセン。
アメリカならとっくに彼が離婚している、という意味です。
世間体のための仮面夫婦というのはほとんどありえませんから。

No.26 18/10/21 23:18
働く主婦さん26 

彼と奥さんがうまくいってなくても、二人は夫婦です。
主さんが不倫してることになりますよね。奥さんが愛情ある無し関係なく、不倫がバレたら主さんが奥さんに慰謝料払わないと駄目でよね。
彼はその事どう考えてるのでしょうか?
主さんにはご主人いないから、
彼はこのまま都合よく貴女といられるだけが一番良いのでしょうね

No.27 18/10/22 00:32
匿名さん27 

単身赴任終われば結果出るんじゃない?

わりと近いよ、結果は。

離婚しないに1000ペリカ。

No.28 18/10/22 02:52
匿名さん28 ( ♀ )

ボツイチって初めて聞きました( ̄▽ ̄;)

60過ぎて物事の分別もつかず開き直りはダメですね。

そして言ってる事も矛盾してます。

離婚しても結婚する気はないんですよね?
永遠の婚約者??
何それ??
ただの独占欲でしょww

遺族年金があるから籍は入れたくないのに離婚して欲しいんですもんね。

コソコソが嫌いなのに3年もそんな関係良く続けられますね?
本当に嫌いな人は3年もコソコソ日陰の女なんて無理ですから!

スレもレスも見ましたが主さんってめちゃくちゃ自己中なの。。ご自分で分かりませんか?
自分の事ばかり、自分自分自分になってますよ。

あなたは1度痛み目に合った方が良いですね。

私の母も60代。
主さんみたいなオカンなら縁切りますわ

みっともない

No.29 18/10/22 07:14
匿名さん3 

レス読めば読むほど、とても 60年も生きてきた分別ある大人の文章とは 思えない。
皆さん 違和感でいっぱいでしょう。ほんとにそのご年齢?試しに
年齢表示してもらえません?笑

No.30 18/10/22 07:27
お礼

>> 28 ボツイチって初めて聞きました( ̄▽ ̄;) 60過ぎて物事の分別もつかず開き直りはダメですね。 そして言ってる事も矛盾してます。 … みなさま、回答ありがとうございました。
たくさんのアドバイスをいただいてありがたいのですが、結局どうしていいかわかりません。
不倫はやめろ、さっさと別れろ。そういう常識的で教科書的なアドバイスが思い若い方から多かった気がしました。
私が自己中? なのかもしれませんが、どうすれば自己中から脱せられるのか、それもよくわかりません。今は誰にも迷惑もかけていなし、多分一番辛い思いをしているのは、きちんとパートナーにしてもらえない自分です。最初は彼に苦情も言い、離婚届も郵送させましたが(すごく嫌がられます。彼も奥さんもそのままにしていますよ)最近では、彼の世間体への考え方もわかったし、定年を待って、彼が面倒だからそのままでいるなら、私は別れようと心の準備を始めました。
高齢化社会の中で、一人で生きていくのはとても寂しく不安なもの。パートナーがいてくれること自体が幸せと、いい面だけを感謝して暮らしています。このまま彼に何も言わずに暮らしていけば、どちらかが死ぬまでこのまま一緒に居られるのかもしれませんが、定年後は我慢できそうもありません。
では、これでこの質問は締め切らせていただきます。ありがとうございました!

No.31 18/10/22 07:39
匿名さん5 

パートナー…………。

あなたが事故か病気かで倒れて病院に救急搬送されても、彼氏さんは世間体を気にしたら駆けつけてくれないかもしれませんね。
仮に来てくれても、「他人」である彼氏さんは、手術の同意書にもサインできないし。

反対に彼氏さんが倒れたら、当然、連絡はあなたではなく奥さまに入ります。
奥さまがあなたの病院への見舞いを拒否したら、あなたは病院へも入れませんしもちろんその後の経過を知ることもできません。

その年齢でしたら、そういうことももちろん想定しておられますよね?

私は福祉絡みの仕事をしているんですけど。
主さんみたいなパターンで、ご本人が倒れたとき、「内縁の夫」さんは、奥さまに止められて病院への出入りを拒否、実娘さんは、不倫をしていた実母を嫌悪し、見舞いも入院保証人になることもお亡くなりになったあとの引き取りも拒否。
お気の毒ですが無縁仏としてのご供養になりました。

まあ、そのくらいはご覚悟できた上で、今の状況なんでしょうけど。

No.32 18/10/22 08:03
匿名さん32 

主張妻は細々と賢く生きるべき。

人の家のものに手を出さないで、寂しさも自分で埋められるように趣味を持って生きないと老年不倫は増える一方ですね。

No.33 18/10/22 09:37
匿名さん3 

年齢表示してって言ったら 閉めちゃうのぉー?

No.34 18/10/22 14:26
通行人34 

>>25
主さん、ここは日本ですよー。
アメリカであってもなかなか別れにくいのではないですか?
慰謝料莫大とられますし。

No.35 18/10/22 18:38
通行人35 

どんだけ言葉言い換えても主の立場は愛人。
古い言い方なら、2号さん。

質締め切るならスレ閉じましょう。

No.36 18/10/22 18:39
匿名さん36 

離婚すると言って3年なら無理じゃないですか。
奥さんも離婚するメリットがなければ承諾しないと思いますよ。
もう待たないで違う人生歩んでください。

No.37 18/10/22 22:10
通行人37 

主さん、それ無理。離婚なんかしないから。

私は同棲こそしてませんが、奥さんと別居して10年経った頃の彼と出会って、そこから付き合ってます。その後に奥さんにバレて、離婚すると奥さんにも宣言して、そのまま離婚せずに5年経ちます。

何だかんだ言いながらも、情はあるようで、はっきり行動できないようです。
本気で離婚するなら、主さんにいちいち宣言せずにさっさと行動しですよ。
そんなもんです。

No.38 18/10/23 00:30
匿名さん38 

笑っちゃいました。
何故離婚してくれないのか。
そのおじいちゃん、自分の年齢棚上げしてなんだろうだけど、何でわざわざ七面倒な離婚手続きして、多額の慰謝料払ってまでして、おばあちゃんと残り少なくなって来た人生、やり直ししなければならないんです?何かメリットあります?って感じです。
紹介して貰えないのは、周りがどの様な反応をするか、察しが付くからでしょう?
周りが知ったら苦笑いの対象です。誰だって恥ずかしい思い、自ら進んでしたくありません。

本当に恥ずかしい。
最近の子供たちが、おかしな言動を取るのが、コレを見ていたら何となく分かりますわ。
いい歳した大人が、10代の子達からしたら、61歳はお祖母さんの年齢。
そんな大人が、恥ずかし気もなく、その自覚も無く世界発信。
しかも、ボツイチとか…
いい歳したバァサンですら、恥ずかしいコトやってんだから、自分らだって、こんぐらいやってもいいべ〜!になっても、何ら不思議じゃない。
お孫さんいるって書いてるけど、お孫さんが近い将来、身勝手極まりないアホみたいなこと、世界発信したら、この方は、どうするんですかねぇ。



No.39 18/10/23 01:24
匿名さん39 

60歳の方と一緒に生活して楽しいですか?
私は55で、バツイチですが
同棲すら考えられません、ましてや結婚ですか?
臭いし邪魔だし面倒だし、、、
1人が楽ですけどね。

No.40 18/10/23 14:13
通行人40 ( 60代 ♂ )

主さん


一言だけ


こういうのを
日本語では


晩節を汚す っていうんですよ


恥ずかしい日本女性 61歳ですね


自己を甘やかすだけの自己しか持ち合わせていない61年の人生


恥ずかし過ぎませんか?


これを 破廉恥 と言います


恥を知れ と言いたいです でも貴女は 恥を知ることのできない自己しか持ち合わせていない


悲劇ですね


心理学で言う メタ認知 が全くできていなんですね

No.41 18/10/23 16:46
匿名さん41 

もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが

私は60才でも70才でも、恋愛するのは賛成です。
反対されている方は、老齢期に入って(この呼び方も悪いです)恋愛することが、みっともない、可笑しいと思うんでしょうね。

個人差ですが、見た目も気持ちも若い方は沢山います。
恋愛。良いじゃないですか。
でも不倫は賛成できません。

彼は多分夫婦の仲が上手く行ってなかったんでしょうね。
それで単身赴任。
主さん同様一人では寂しかったんじゃないですか?

でも彼は家庭を捨てないと思う。
奧さんが離婚を承諾しないのではなく、彼から離婚の話はしたくないんだと思います。

世間体なのか?お子さんのことを考えてなのか?理由はわからないけど
離婚するつもりはない。
それは主さんを大事にしていない。ということですよね?

主さんが結婚を望んでいることも、結婚をしなくても彼に独身になってほしい…その気持ちを知りつつ三年も疑似夫婦。
全然誠意を感じません。

主さんは主さんを大事にしてくれる人を探した方が良いと思います。
捨てちゃえば良いのに
そうなったら慌てるかも。

No.42 18/10/23 19:56
匿名さん39 

正直、いくつだよ〜と言いたいです。
気持ちが若いとかいうよりいつまでも好きモノな感じで気持ち悪い。
落ち着きましょうよ〜〜

No.43 18/10/23 20:55
匿名さん43 

不倫といえば不倫だけど、その年なら結婚しなくてそのままでいいんじゃない?離婚はないよ、相続が絡むからね。事実婚でいいんじゃない?
お互いの子供がすでに自立してるようだし。3.40代の話だとやはりはっきりさせた方がいいとは思うけどね残り約20年ぐらい。好きにしていいんじゃないかな?ただ、親戚なんかは無理だと思う。彼のあちらの生活は尊重して気にしないことしかないんじゃないかな?

No.44 18/10/23 21:50
通行人44 ( ♀ )

ファンキーな還暦主さんですね。


わたしもボツイチは初耳でスレタイだけ見て誤字だと思っていました。


気になってググッてみたら、ボツイチって現存するワードみたいですね。


ただ、ここのサイトでは、利用者の年齢層の関係であまり普及されていない様子。


投稿もパソコンみたいだし、いや、本当にファンキー。


ただし、長く海外生活だった?為に日本の一般常識とはかけ離れた世界に住んでいらっしゃるようで、痛々しいですね。

既婚者と同棲していることが何も恥ずかしくないなんて、孫までいるような日本の還暦女性は表明しませんよ。


残念ながら63歳彼からの離婚は無いと思います。


退職後に退職金や資産財産を慰謝料として裸一貫で追い出される可能性は特大ですが、日本の女には意地があります。


何十年苦労して、平気で浮気するような夫との子を育て上げたと思っているんですか。


離婚してまで好きにはさせませんよ。


離婚届を送りつけさせてもビクともしない絆が彼と奥様の間にはあるのだと思います。


ファンキーな主さんも嫌いではないですが、ザ☆日本の母!みたいな奥様に軍配は上がっているように見受けられます。

若輩者が失礼しました。


主様も、目下に偉そうに意見されたくないなら、一般常識を身に付けた方が賢明なように思います。

ここは日本で、アメリカではありません。


No.45 18/10/24 15:25
匿名さん45 

自分の母親がこんな汚い不倫ババアじゃなくて本当に良かった。
いい年こいて何やってんだって思う。
恥ずかしくないのかな。
相手は既婚者なのに容認する娘もおかしいわ。
親も親なら子も子だね。

No.46 18/10/24 15:39
匿名さん46 

お互い求め合っているのなら、還暦過ぎでも不倫でも良いんじゃないかな
主さん、結婚というカタチに拘らないほうが良いと思う。
男女のカタチは若い世代より自由にして良いと思う。

No.47 18/10/24 18:44
匿名さん47 

良くて現状維持でしょう。
よく娘や孫にあわせれましたね、結局主も娘もそのレベルの人って事だよね。
可哀想。

No.48 18/10/24 18:44
匿名さん45 

↑いや、不倫はダメでしょ。

No.49 18/10/24 19:35
匿名さん39 

今日、30年前に大恋愛した人をお互いそうと気が付きながらも声もかけずにやり過ごすという場面がありました。
私、50過ぎでます。散々主さんを軽蔑けなしたコメントしてきましたけど、
なんだか切ないです。
言葉も交わせない状況がそうさせたのか?
やっぱり幾つになっても女は女ですね

No.50 18/10/24 19:46
匿名さん50 

若いですね!

勇気を貰えます。

不倫は賛成しないけど私も没①になってもガンパロ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧