注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

高校生の女子です。強迫性皮膚摘み取り症(おそらく)に悩まされています。 今現在…

回答4 + お礼4 HIT数 843 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
18/10/25 19:40(更新日時)

高校生の女子です。強迫性皮膚摘み取り症(おそらく)に悩まされています。
今現在、私の手足には数ヶ所傷があります。新しく出来たものから、2年ほど前に出来たものまで治らずに残っています。全部きれいに治したいとは私自身でも思ってはいるのですが、無意識のうちに皮膚の皮を剥がしてしまい、なかなか治りません。ぼうっとしてテレビを見ているときや、勉強に行き詰まったときなどに皮を剥がしていることが多いです。クラスメイトにばれないように授業中に手の皮を剥がすこともあります。傷が広がるうえに、勉強にも集中して取り組むことが出来ず、本当につらいです。
親や友達には相談したくありません。でも、自分だけでこの問題を抱え込むのはきついと思ったので、ここで相談させてもらっています。
傷口に絆創膏を貼っても、傷口がじゅくじゅくしてしまってそれをまた剥がしてしまうので、どうすればいいか困っています。病院も考えたのですが、高校生の分際で一人で受診できるのかどうか分かりません。
この癖を治す何かいい方法はありますか?

No.2729565 18/10/20 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-10-22 21:35
匿名さん3 ( )

削除投票

とてもお辛いようですね。

癖を直す場合、漠然とすると上手くいかないかもしれません。

まずは、特定の場面に絞って皮膚を剥がさないようにするのはいかがでしょうか?

例えば、初めはテレビを見ている時だけに絞って皮膚を剥がさないようにするのです。

それができたら、他の場面も徐々に増やしていくという風に。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 22:52
匿名さん1 

高校生なのに1人で病院行けないんですか?

No.2 18/10/21 21:16
お礼

>> 1 一度行ってみるくらいなら出来ると思うのですが、あまり多額な治療費が掛かったりすると一人で受診を続けるのは難しそうだと思いました。親には心配やストレスを掛ける訳にはいけないので出来るだけ一人で治したいです。

No.3 18/10/22 21:35
匿名さん3 

とてもお辛いようですね。

癖を直す場合、漠然とすると上手くいかないかもしれません。

まずは、特定の場面に絞って皮膚を剥がさないようにするのはいかがでしょうか?

例えば、初めはテレビを見ている時だけに絞って皮膚を剥がさないようにするのです。

それができたら、他の場面も徐々に増やしていくという風に。

No.4 18/10/23 10:18
匿名さん4 

皮膚科に行くだけだったら3千円もあれば絶対足りると思いますよ、ゆっくり治していきたいですね

No.5 18/10/24 11:22
匿名さん5 

何か ストレスがあるのでしょうか
人間関係 将来のこと 進路
いらいらしている 根本的な事に目を向けなければ 解決しないかもしれませんね

No.6 18/10/25 19:27
お礼

>> 3 とてもお辛いようですね。 癖を直す場合、漠然とすると上手くいかないかもしれません。 まずは、特定の場面に絞って皮膚を剥がさないよ… 貴重なご意見ありがとうございます。
テレビを見ながら剥がしてしまうこともよくあるのですが、一番多いのは勉強をしているときだと思いました。皮膚は痛むし、勉強ははかどらずに悪いことだらけなので、まずはそれから止めていきたいと思います。

No.7 18/10/25 19:32
お礼

>> 4 皮膚科に行くだけだったら3千円もあれば絶対足りると思いますよ、ゆっくり治していきたいですね ご回答ありがとうございます。
お金のことは何もわからなかったので、助かりました。
ひとつだけ質問をしたいのですが、皮膚科でも皮膚摘み取り症のような精神的な症状に対応して貰えるのですか?

No.8 18/10/25 19:40
お礼

>> 5 何か ストレスがあるのでしょうか 人間関係 将来のこと 進路 いらいらしている 根本的な事に目を向けなければ 解決しないかもしれませんね… ご回答ありがとうございます。
目に見えたストレスに関しては、去年の高校受験期にありました。でも今はそれはないので、原因があまり定かではありません。強いて言うなら、成績が伸びないことでしょうか…人間関係や進路のことではあまり問題はないと思っています。
もしかすると何か自分では気づけないようなストレスを抱えているのかも知れないので、少し意識していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧