注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は生まれてすぐ、祖母の家で育てられ ました。母は次々家出し妹を産み数年越しに…

回答1 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 08:09(更新日時)

私は生まれてすぐ、祖母の家で育てられ
ました。母は次々家出し妹を産み数年越しに
再開。そこから少しずつ交流して
いたものの再婚しまた、離れました。
祖父母が懸命に高校まで出してくれました。
数年の溝はそこから深くなり…妹も。
そして、近くに引っ越してきたものの
祖父の介護の時も助けてくれず、
祖母と大変な思いをしました。都合いいと
きだけ寄り付き、口先だけ。
私は責任感から全てて自分がやらないとと
生きてきて、そこを漬け込んでました。
同じく、同居していた叔父も私がやるからと
逃げてました。
妹と母はずっと一緒に住んでいたため
すごく仲がよく、母も妹のことは
絶対です。影で私の悪口をいい、そこでも
都合のいいときだけ姉呼ばわり。
遊びまわり、いつも大変なときに助けてくれない。親子と感じません。
近くにいるから本当に苦しくて辛いです。
いい訳ばかりし、人のせいにする母親。
育てもせず、逃げてこの歳になっても
苦しめて祖母にも苦労かけているのに口ばかりです。離れてた土地に行くか悩んでいます。家族なのにうちは居心地悪いです。

No.2729720 18/10/21 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 08:09
働く主婦さん1 

大変な家庭でしたが、祖父母様のおかげでちゃんとした大人になられて良かったです。

残念な事に親は選べないです。
お母様がそんな風に育ったのは、元々の性格もありますが、祖父母様の育て方も少しは影響してるとは思います。

おばあ様は子供に責任がありますが、あなたには全く面倒をみる責任はないと思います。

しかしながら、あなたがおばあ様の介護をして看取っても家などの財産は叔父さんとお母さんにいってしまいます。

おばあ様に最後まで面倒をみるから、養女にして下さいと言ったらどうですか?(ちゃんとした遺言書を書いてもらっておくのも忘れずに)

そして、叔父さんがどんな方かは分かりませんが、ちゃんとした常識がある方なら家を売って引っ越す事などおばあ様から相談してもらってはいかがでしょうか?

とにかくおばあ様を説得して、あなたが有利になる様にしておかないと、介護で仕事や結婚も出来なくなるという、これからの人生がめちゃくちゃになる事だけは避けて下さい。

おばあ様がそれでもお母さんを見捨てない、叔父さんが渋って引っ越せないなど、現状を変えられない様でしたらあなただけでも家を出て自分の幸せだけを考えて生きて下さい。

今までよく耐えて頑張って来ました。
おばあ様もあなたの幸せが一番だと思っていると思うので、分かってくれると思います。
おばあ様とよく相談して下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧