注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どうしていいかわからず今までの自分が悪かったと反省しています。 私は恐らく…

回答5 + お礼4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 09:09(更新日時)

どうしていいかわからず今までの自分が悪かったと反省しています。

私は恐らく発達障害でまだ検査はしてない状態です。

高校卒業してから10年も職が見つからず短時間のパートを転々としていました。

1ヵ月前に店が潰れて給与さえ貰えなくて絶望しております。


親に相談したら
「お姉ちゃんが心臓病であんたも病気だったら私らでは養えないから11月いっぱいで家を出なさい!お姉ちゃんは無理させられないからね。働けないんじゃなくてあんたの問題なんだから病気だったとしても、一切私らには頼らないでね。」
と言われました。

今まで甘えていたし自分も今更気付いて情けないですが、今は通院費もなく働かなくては病院にも行けないし住む場所さえありません。

物覚えが悪くても働ける仕事ありますか?
住み込みや寮とかどんな感じですか??

No.2729750 18/10/21 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 10:09
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

自閉症とADHDを持っています。
発達障害について救えればと思い、見かけたら書き込んでます。
発達障害者は元々物覚えが悪いのもあります。後は、言語理解、単純作業の処理、文字理解、などの全部合わせた総合的なIQも人それぞれですが、私は一般人よりかなり低かった

それと発達障害は聞いたことをすぐ忘れる。何回も聞いていることなのに次の日にはさっぱりと忘れる。
だから、メモ帳が黒くなるくらい書き込まないと仕事できません。
後は、物覚えが悪くてもできる仕事があるか?
そんな職場あったら是非働きたいものです。そんな職場あったら世の中の健常者も苦労しませんよ!

発達障害は、物覚えも悪く言われたことを明確に丁寧に説明されないと分からない。だから自分が納得するまで質問して、メモを書くという対策をみんな(発達障害者達は)しているから仕事が出来るんです。治らない病気だから、自分で何とか対策する方法を見つけて、自分というのを理解して生きていくのが発達障害と私と上手くやって生きていける秘訣なんですよ

住み込みは、障害者施設がありますが、あなたの場合はまだ診断してないし、手帳も持っていないので施設に入れません。
そうなると普通の健常者と同じ寮付きのお仕事をするしかないんですよ。

主さんかなり失礼ですが、お金はどれくらい持ってますか?
通院費が私は初回+も含めて全額2万かもう少しかかりました。

他、疑問や病院について聞きたいことがありましたら答えますよ。

No.2 18/10/21 10:51
お礼

>> 1 そうですね。

手帳がないことには障害者枠にはなれないですね。
自分の考えが甘すぎました。

情けない話ですがお金は数千円しかないので病院には行けないです。

ありがとうございます。

No.3 18/10/21 14:33
匿名さん3 

反省していても具体的な対策を知らないと前に進むことは不可能ですよね。

まず、所持金がない、親の支援もないということで生活保護の受給要件を満たしています。
発達障害の検査を受けることができる専門医は保健所で教えてくれるのお住まいの地域の保健所で相談しましょう。
地域によっては精神科医師による無料のカウンセリングも行っているので、それを予約して検査について相談する方法もあります。

自閉症もしくは発達障害の診断済みかつ精神福祉手帳か療育手帳をお持ちの方が生活保護の申請が通り安くなるので、そちらを先にオススメしたい所ですが、検査を受けるお金がないなら、生活保護が先が良いのかも。

市役所の生活相談窓口、もしくは保健所に相談に行き、このスレで質問なさった内容をそのまま話してください。

No.4 18/10/21 14:59
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

主さん
あきらめてはなりません。

✋握力(あくりょく)を鍛えるといいですよ💪

2018 10 21 14:59

No.5 18/10/21 16:04
お礼

>> 3 反省していても具体的な対策を知らないと前に進むことは不可能ですよね。 まず、所持金がない、親の支援もないということで生活保護の受給要件… ご丁寧にありがとうございます。

調べても理解ができず焦るばかりでした。
ありがとうございます。

明日、生活相談窓口に行きます。

No.6 18/10/21 16:05
お礼

>> 4 初めまして。 主さん あきらめてはなりません。 ✋握力(あくりょく)を鍛えるといいですよ💪 2018 10 21 14:59 握力鍛えます。
ありがとうございます。

No.7 18/10/22 06:27
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》握力を鍛える方法をお伝えします✏

🚃電車の中で、つり革の外側を握る


公園でぶら下がり


百円均一ショップで、
握力トレーニングバネ器を買って鍛える

✏握力を鍛えると同時に、

💪腕立て伏せ

腹筋と背筋も鍛えてください💦


脳が活性化していきますよ⤴✨


👷頑張って!!

2018 10 22 06:27

No.8 18/10/22 07:03
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

✨思いたった日が出発日✨

大丈夫ですよ!
これからですよ!!

ワタシなんか
二十歳すぎ、人生、
ホームレス生活からスタートしましたから。

肉体労働では先輩らからさんざんバカにされてね~

くやしくてくやしくて、よく泣いていたな…

負けん気が強くて、言い返すとすぐに殴ってきて、ケンカに発展するけど、弱くて負けてばかり…

くやしいから
体力つけることに
真剣に取り組みましたよ!

その後、技能資格取得にも死に物狂いで取り組んだ。

主さん
ゼッタイに弱気になってはダメです!

可能性は∞無限にあるのだから⤴

No.9 18/10/22 13:11
お礼

>> 7 》握力を鍛える方法をお伝えします✏ 🚃電車の中で、つり革の外側を握る 公園でぶら下がり 百円均一ショップで、 握力トレーニングバネ… アドバイスand体験談ありがとうございます。

脳が活性化出来るなら握力を鍛えます。

今は働かないとダメなので市役所に行き、まずは自分にも出来そうな軽作業で寮完備されてる会社をなんとか教えていただきました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧