関連する話題
もう限界です…
見てしまったらもう無理?
旦那が行方不明です

中3女子です。 喘息持ちですが、母親が吸入薬を渡してくれません。 理…

回答 8 + お礼 4 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-22 19:59(更新日時)

削除投票

中3女子です。

喘息持ちですが、母親が吸入薬を渡してくれません。

理由は「アル中とかヤク中みたいになってるから」です。

この時期は喘息持ちの方は分かってくださるんじゃないかな?と思うんですが、季節の変わり目、しかもセイタカアワダチソウ?とかの花粉が飛んでいて喘息が辛いです。普段に比べて吸入の回数が多くなってしまうのは仕方ないじゃないかと思います、

もちろん上限(1日2回まで)は守っています。使わず済む時は使いませんし、使うたびに体の負担になってるのが感じとれるので自分でも見極めながら使っていたつもりでした。

そうしたらある日、吸入の残り回数が30を切ったところで「もうお前にはわたしとかん!ただの中毒者だ」と言われました。

まず毎日、この回数吸入してねと言われてるのを、母の言いつけを守って発作が起こった時だけにしているんです。
それなのに、、、私は今コーラとか飴を舐めてなんとか症状を軽減してる感じです。勉強も手につきません。

こんな親おかしいですよね?

もうしんどくて、親が出かける予定がある時は出かけてる間に薬を隠れて使ってしまったことがありました。

こういう親の方はどうしましたか?どういうふうに切り抜けていましたか?

No.2729770 18/10/21 10:30

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-21 10:56
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

虐待だよ
どこかに相談だ

No.2 18-10-21 10:59
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんの親は異常だとおもいますよ。

私は喘息持ちではありませんが、従兄弟が喘息持ちだっため結構な頻度で吸入していたのを覚えてます。

あと切り抜けるではなく医者に相談するべきではないですか?

No.3 18-10-21 11:09
お礼

削除投票

>> 1
児童相談所とかにですか?

私でも親は虐待気味だと思います。暴力はしょっちゅうだし、、でも兄弟5人の中で私だけです。

他の兄弟は親と仲がいいし、甘えられてる?感じだし、迷惑をかけたくありません、、。

No.4 18-10-21 11:18
お礼

削除投票

>> 2
医者に、と行っても親に連れて行ってもらうしか無いんです。

一番近い病院は日赤で5駅ほど向こうだし、お小遣いとかももらってないので1人で行けないんです。

処方してもらってたシングレアという薬も、連れて行ってと言っていたのに連れて行ってもらえずもう2年ぐらい飲んでいません。

連れて行ってくれない理由はその時は、「めんどくさいから」「毎日薬を飲むなんておかしい、健康に絶対に良く無いから」です。

私の喘息はかなり重度?だと思います。一回 喘息を1人の時に起こして、救急車を呼び、来てもらってる間に気絶してしまったということがありました。(喘息で気絶ってかなり大変なことなんです)

その時は二週間ほど入院してました。今ではその時にかかった大金返せ、学費とか養育費返せが親の口癖です。

今、やむをえないので何か飲める薬を探していたら、薬局で昔に買ったアスクロンという薬がポーチの中に一個残っていたので飲みました。
眠たくなるし、明後日テストで勉強したかったので飲みたくなかったのですが、、、
回答ありがとうございました。

No.5 18-10-21 11:19
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

病院には通っているんでしょう?

主治医に相談して主治医の方から親御さんに言ってもらってはどうでしょうか?

No.6 18-10-21 11:24
お礼

削除投票

>> 5
今はほとんど通わせてもらっていません、、、
もともと毎日 服用していた薬が切れたタイミングで、連れて行ってと言っていたのですが、連れて言ってもらえずじまいです。

吸入薬の残り回数が減るたびに無くなったらどうしようと思いながら使っていました。

回答ありがとうございました。

No.7 18-10-21 11:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

2の者です。

内容がちょっと想像の度を超えてて引いてます。
喘息の軽い人はあまり聞いた事ないので大体の危険度は分かっております。そもそも呼吸器系で発作が起きたら危ないこと位素人でも分かると思いますよ。

はっきり言って主さんが喘息持ちな事にあまり親御さんは良く思って無いのかもしれませんね。
医者に行くのも簡単では無さそうですし、1の方が仰っていたように児童相談所に相談した方がいいです。命に関わる事ですし。

No.8 18-10-21 11:29
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

失礼 病院にあまり連れていってもらえないんですね…

児相とか役所でも電話相談もあると思うので 話してみては?

No.9 18-10-21 11:34
お礼

削除投票

>> 7
呼吸器系の発作が起きたら危ない、、そうですよね。学校の先生方もよくわかってくださって接してくれています。

けれど母親は「精神的な問題で、過呼吸とかと一緒」「あんたが強くなれば済む話なのにこんなのに金をかけるのは生産的じゃない」
と言います。

過呼吸と喘息は全然違うし、精神的な問題が全てではないのに、、

重度、というのは小学生の頃(発作がひどかった頃)難治性喘息と診断されたのでそういう表現をしました。

喘息は重度、軽度とか関係なく息が吸えない辛いことですよね。

児童相談所へ相談、とのことなんですが、やっぱり兄弟に迷惑をかけたくないし、、、

それに暴力とかは私の落ち度もある時があるんです。

例えば学校にテストの答案を忘れる(テスト返却された時にその日のうちに親に見せないといけないルール)とかすると殴られるという感じなんですが、
これは虐待でしょうか?それともしつけのうちに入るのですか?

No.10 18-10-21 11:53
経験者さん10 ( 匿名 )

削除投票

うちの娘も喘息持ちで主さんと同じです。喘息はほんとに命の危険が伴うので吸引器で抑えなきゃいけないです。うちの娘は入院しましたよ。今はお守りとして常に持ち歩かせてます。

主さんのお母さん虐待と同じ事やってますよ!!

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧