注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

人とうまく話せません。 人と話すときに話題をうまく提供できなかったり、面白いこ…

回答4 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 22:44(更新日時)

人とうまく話せません。
人と話すときに話題をうまく提供できなかったり、面白いことを言えない、ということが多々あります。いいリアクションや面白い話ができないと思い自分で話すことを躊躇ってしまい、無言になり、目の前にいる相手にも気まづい思いをさせることがすごく多いです。昨日あったことを話せばいいじゃないかということも言われるのですが、最近はずっと精神的に落ち込んでおり、テレビを見ても面白いとか、ここが感動したなどの感想もあまり持たなくなっています。
今年の8月に職場異動があり、9月の中旬ごろからは総合職の指導を任されていますが、自分の指導にもあまり自信がありません。
新しい職場での周りの後輩・先輩からの目線、上司からの期待もありここで、指導係をやめたいと言ったらどう思われるのだろうか?と思ってしまい、言い出せません。本当は指導係をやめたいのに…。
おそらく今うつのような症状だと思うのですが、精神科に行ったりするとやはり休職しなきゃいけないのかなと思いますし、
休職すると今の職場にも復帰しにくくなってしまうし、社会復帰自体できないんじゃないかと思ってしまいます。
数少ない友人や、彼氏に相談すると一時的に心が軽くなるのですがまた仕事場に行くとすごく憂鬱な気持ちになります。
それでも人から話しかけられた時は明るく話すよう心がけているのですが、すぐ暗い気分になります。
今までうつのような症状、話し方の悩みなど抱えてきた方でどう克服したか、教えていただけたらと思います。

No.2729795 18/10/21 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 12:09
匿名さん1 

喋りたい人は自分が喋ってるのが楽しいんだから、トピ主さんは楽しそうに聞いてるだけで大丈夫なんじゃないでしょうか

No.2 18/10/21 12:15
お助け人2 

いいリアクションや面白い話ができないから・・と考えるより
普通に会話をするで良いと思いますし、聞き役に回るのも手です。
あと休職が必要な状態なら、無理に仕事するよりも
療養したほうが良いかもしれないですよ。

No.3 18/10/24 10:48
匿名さん3 

指導係はきちんと仕事の指導が出来れば問題ないですし、面白い事言えなくてもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧